担当授業のこととか,なんかそういった話題。

主に自分の身の回りのことと担当講義に関する話題。時々,寒いギャグ。

2011年の総括。

2011-12-31 14:42:04 | 爺ネタ
思いつくままに。

1. 2011年11月11日11時11分11秒を確認できたことは嬉しかった。

2. 皆既月食をほぼ全て見ることができたのは嬉しかった。

3. インターネットでの文献収集力が飛躍的に向上した。
気になって集めた文献は,もう数を数える気にもなれないが,1000近いのではないかと思う。
とても読むのは無理だけど,集めるのが楽しいのだから仕方がない。

4. 忘れ物がないか確認するという抱負は,一部守りきれなかった。実際,愛用していた折り畳み傘をなくしてしまったのである。

5. 今年必ず読もうと思っていた「三四郎」または「三銃士」はまだ読んでいない。
しかし,年が明けてもまだ数日の猶予が残されている。
「三四郎」を狙っているのだが,どうしても他の本に手を出してしまうのである。
関係ないが,今日,シャワーを浴びているときに,『吾が輩は猫であった』というパロディを思いつき,続きの文章がとめどなくあふれてくるので対処に困ってしまった。それはこんな具合である。

「吾が輩は猫であった。名前はあったはずだがとうに忘れてしまった。
だいたい近頃は物忘れがひどくて困る。
そういえば苦沙弥先生のひ孫の嗚呼中(ahchoo;アーチュー=はっくしょん!)先生もお気に入りのラノベをついもう一冊買ってしまって,己ももう歳かなと頭をぼりぼりと掻いておった。
しょっちゅう出入りしている大嶋冷風君は三冊目を無意識に買ってしまったそうだが,それはさすがに洒落では済まない。其の話を聞かされたときに嗚呼中先生はたいそう真面目に冷風君の脳みそのことを心配していた。」

こんな調子でいつまでもだらだら続けられるのであるから困ったものである。

6. 体脂肪はまったく量っていないので増えたか減ったかとんと予想がつかないが,体重は二ヵ月前には5kgほど減ったのに,いまは完全にリバウンドして元に戻ってしまった。

7. 変化を楽しむという目標は達成したと思う。
これはもともと引越しを予定していたから立てた目標だったが,結局その引越し話は白紙になり,そのかわり,今まで知らなかったいろいろな分野の扉をいくつも開けるという変化を楽しんだ。
また,数年ぶりにゼミ形式で同志と共に論文を読んだり研究するということをやり,お勉強に励むという目標も実現したと思う。
頭の中のアイデアをなるべく多く実現するという目標は,上半期は努力したが,下半期は達成度が低い。

8. 最低15冊は読破するという目標は未達成に終わった。orz
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調べもの。 | トップ | <読書感想文1110>思考の整理学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

爺ネタ」カテゴリの最新記事