日々雑感

心に浮かんだこと何でも書いていく。

判断8-15

2008年05月27日 | Weblog
判断

白 黒灰色
四国88カ所遍路の38番は足摺岬の突端にある。三十七番の岩本寺から約百キロ離れている。三十八番の。金剛福寺 に、納経を済ませたて坂道を上り頂上に達したところは、見晴らしが、素晴らしい。海の方から、山の方へ。きりが。吹き上げてくる。
うっすらと、きりがかかると、海と、空の境目が分からなくなる。このときに僕は気がついた。。
世の中のことすべて、白黒だけでは判断ができない。白の世界と、黒の世界以外に灰色の世界がある。二者択一ではなくて、三者択一である。こういう事実が、このようには、厳然として存在する。
たから白、黒という二つの次元を用いた判断は、過ち犯す  

私の尺度

私の個人的尺度や規範で、人事、物事万般一刀両断的に、黒白をつけて、善悪、是非をはっきりさせることには問題がある。
というのは、私の尺度、基準、規範そのものが、不完全であるからだ。
不完全な尺度で図ったものには、間違いが生じる。
じゃあどうすればよいのか。私の尺度に、哲人の尺度、神仏の哲理、を加味することでやる。確実に言えることは、物事全てを白黒だけで、判断するわけにはいかない。


最新の画像もっと見る