日々雑感

心に浮かんだこと何でも書いていく。

貧窮問答歌6-41

2014年04月09日 | Weblog
貧窮問答歌

世間を憂しと恥しとおもへども、飛び立ちかねつ鳥にしあらねば

消費税がアップした。たった3%ぐらいと思うけど、消費が盛んな世代は大きな負担になるだろう。
これをあげないと国家財政がもたないところまでくると、どうしようもない。この苦しみは慣れていくことによって解消しなければ仕様がない。
日本歴史を振り返ってみると開闢以来、戦のやむ時代はなかった。1945年に太平洋戦争が終わって、やっと日本初の殺し合いのない時代が訪れた。生まれる時代がよかった。戦後は高度経済成長が30年以上も続き国力も増してきた。
世界第二位の経済大国にまでのし上がった。われわれ世代を含めて団塊の世代もがんばったが、今や日本は昔日の勢いはない。

1000兆円をこす借金を後の世代につけ回しした現実。
いったいこれから先どうなることやら誰一人として明確には答えられないだろう。

昭和元禄などと浮かれていたが、目に見えないところで、この国にひび割れが生じている。
今後50年間先はどうなっているのだろうか。これを考え出すと、頭がはげる という意味不明のところに逃避せざるを得ない。
せめて慰めに貧窮問答歌でも味わいながら、読むか?

最新の画像もっと見る