トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

だますテクニックを知りましょう/『疑似科学入門 (岩波新書)』

2009-08-04 02:02:57 | 読書
疑似科学入門 (岩波新書)
池内 了
岩波書店

このアイテムの詳細を見る


 世の中にはびこる不合理主義と、疑似科学の相関関係は無視することができない。著者もいうように、どちらも自分の頭で考えることなく、そうした考えを何の疑問を持たずに受け入れてしまう危険があることだ。こうした傾向を利用したのが、ファシズムであった。「そのような現代人の傾向は、非常に危なっかしい。自分で考え決断して選択するという生き方を忘れ、私たちが社会の主人公であるという本来の民主主義から離れていくからだ。「観客民主主義」に堕していくのだ。それが身に染まってしまうと、ただ提示されたメニューから好みのものを指し示すだけとなり、それを民主主義と誤認してしまう。現に、「改革、改革」と一方的に宣伝されると、それが唯一の選択であるかのように思い込み、こぞって支持するようになったことを思い出せばよい。その行き着く先は、観客民主主義が政治的に利用されファシズムに導かれていく方向だろう」
 「思考停止」は、もっぱら、感情や感覚に頼ることになる危険性をはらんでいる。ナチスが感情に訴えた例を挙げるまでもないであろう。疑似科学も不合理主義に対しても、健全な懐疑主義が求められる。
 著者は、疑似科学を3つに分類している。第一種疑似科学(現在当面する難問を解決したい、未来がどうなるか知りたい、そんな人間の心理(欲望)につけ込み、科学的根拠のない言説によって人に暗示を与えるもの)。第二種疑似画学(科学を援用・乱用・誤用・悪用したもので、科学的装いをしていながらその実体がないもの)。第三種疑似科学(「複雑系」であるがゆえに科学的に証明しづらい問題について、真の原因の所在を曖昧にする言説で、疑似科学と真正科学のグレーゾーンに属するもの)。
 それぞれのだましのテクニックについての解説についての入門書となっている。

 疑似科学がはびこる社会的背景についての言及に関して興味ある本であった。
 著者が提唱する予防措置原則の応用については、関心のある方は本書をお読みください。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選択を厭う (gmeg)
2009-08-05 00:24:29
お晩どす。
若者が、ホテルのバイキング料理でも食べるのを渋りました。原因はどれを選んでいいかわからないからと。
定食やお弁当は好きなものが選べると、いうわけでもないのですが。
結局周囲の人に意見を聞き、それで言われた事を実行する…選択じゃないのです。
携帯世代は選ぶのも、面倒なのかと思って、びっくり。
返信する
自分で考えること (トッペイ)
2009-08-05 09:45:15
 困った現象ですね。便利な機械化のせいで、安易にブラックボックス化したものを使うようになったのも、原因なのでしょうね。何事も「おまかせ」ということが、どんなに危険なことなのか、認識してほしいと思います。若い人は、これからの日本を支えていくのですから、人権主義に基づいた健全な嫌疑主義を身につけて、自分の頭で考える能力を獲得してもらいたいです。
 もちろん、僕たちも努力しなくては。
返信する
やっぱり理解できません。 (エウロパS2)
2009-08-05 13:19:56
しつこくコメントして申し訳ありません。
「人権主義に基づいた健全な嫌疑主義」ってなんですか?
私には言葉の羅列にしか見えません。
トッペイさんはそんなに頭を使っていて賢いのでしょうか?

タイトルに「みんなちがってみんないい」とありますが、金子みすゞが泣いているのでは。
返信する
ブログのタイトル (トッペイ)
2009-08-05 23:42:35
 ブログのタイトルに関しては、前にも書いたことがありますが、ファシズムにつながるような考え方は、含まれていません。
返信する
お早うございます。 (エウロパS2)
2009-08-06 05:20:49
「みんなちがってみんないい」というのがファシズムと繋がる要素を孕んでいるのですか?

私は金子みすゞのこの詩の一説が好きです。
生きているもの全てを受け入れる寛容な心が表現されていると思います。
返信する
おはようございます (トッペイ)
2009-08-06 09:22:19
 ここまで、曲解するとはただただ驚きでした。日本語の読解で、どうしたらコメントのよな「ファシズムと繋がる要素を孕んでいる」という解釈ができるのか、不思議に思っています。
 寛容さも、それ自体を否定するようなファシズムに対しては発揮されないと思いますが。まあ、ファシストの信奉者なら、寛容を自分では他人に認めない代わりに、自己の思想には、寛容さを求めるでしょうが。
返信する
それはトッペイさんでは? (エウロパS2)
2009-08-06 15:03:06
私は曲解していませんよ。
トッペイさんのコメントをそのままお返しします。

他人を認めていないのはあなたですよ。
あなたは何故自分だけが正しいと思い込んでいるのですか。
私をファシストと決め付けているようですが、それも理解できません。

トッペイさん、あなたが先にファシズムという言葉を使ったのですよ。

私の方こそ、あなたが「ファシズムにつながるような考え方は、含まれていません。」と書いたのか理解できません。

何故そんなに人のことや社会のことを批判するのですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。