トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

縄文の合掌、ビーナス、八頭身土偶そろって今週英国デビュー

2009-05-24 22:55:21 | 歴史

日本の八頭身美人ら、今秋英国デビュー
(時事通信) 5月24日(日) 14時56分

八頭身、ビーナス、合掌ー。形に応じてさまざまな愛称が付いた日本各地の土偶が9~11月、ロンドンの大英博物館で展示される。写真左から青森県八戸市、長野県茅野市、山形県舟形町で出土した(文化庁など提供)【時事通信社】

八頭身、ビーナス、合掌…=土偶が勢ぞろい-大英博物館で展覧会・文化庁(時事通信) - goo ニュース

 この魅力的な原始のアート。今の日本人と縄文人のつながりは、よくは理解していないが、こうした作品を生み出した縄文人のイマジネーションがすごいと思う。

 下の写真は、おいらが群馬県の物産として求めたレプリカ。


 なお、この大英博物館での公開を機会に、日本でも公開を予定しているという。その折は、是非観に行きたい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヴィーナス像 (shell blanc)
2009-05-25 09:09:39
こんにちはトッペイさん

ヴィーナスのレプリカをお持ちなのですね。

かわいいですね。トッペイさんらしい。。。

日本公開実現するといいですね。

「なぜイギリスが先なの?」って感じですが

また、楽しみが増えます。

広島にも来るといいんだけど
返信する
原始のメッセージ (トッペイ)
2009-05-26 00:13:09
 日本に天皇制がまだない頃、大和朝廷の神話が捏造される以前に、こんなに素晴らしいアートが日本にあったのは誇りにしていいのかも知れません。
 国内展示が東京で開催されたら、是非、三体に会いに行きたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。