俺の悪い癖。
それは熟慮せずに色々物を手放すこと。結果、その物を再度購入することになるw
EOS 20Dなんか3回も買ったしねw
で、今回何を買ったかというと…
Canon EOS 5D + Canon EF 28 1:2.8(トリミング)
1/13s, f/2.8, ISO400
SIGMA AF SUPER WIDE II 24mm 1:2.8
です。18cmまで寄れる広角レンズ。デジタル対応と言うことでヤフオクで落札しましたが、そこは出品者が確認不足ということで、デジタル非対応でした。で、即返品と言うことになったのですが、返品までの数日間で俺に広角マクロという、新しい撮影の楽しさを俺に植え付けてくれやがったレンズです。
それからというもの、デジタル対応のSIGMA AF SUPER WIDE II 24mm 1:2.8を探す日々なんですが、目にするのは非対応の物のみ、もしくは不明(と言うことはまず非対応)。
くそ、デジタル対応じゃないと絞り開放以外だとエラーが出て撮影出来ないじゃないか!…え?あ、そうか。デジタル非対応でも絞り開放固定なら、ちゃんと撮影出来るのでは?
そうなると、デジタル対応の有無は関係なく、このレンズが欲しくなって、ジャンク品で安く手に入れました。
いやーさすがにジャンク品。距離窓にヒビが入っている。ま、これは出品の写真で確認出来ていたので、承知の上でしたが。それだけじゃないw
上の写真でも分かるように、前玉ユニットが傾いています。こんなんで本当に撮影出来るのか?ちょっと心配。
(でも、本当のジャンク品は、出品者本人。気分の悪い取引になってしまいましたw)
さて、今日はこれ一本で勝負!散歩撮影にGO!
Canon EOS 5D + SIGMA AF SUPER WIDE II 24mm 1:2.8
1/400s, f/2.8, ISO100
うん、前玉ユニットが傾いていてもAFもしっかり利いてくれている。写りも悪くない。ただ、絞り開放の広角マクロは、被写界深度の浅さが結構シビア。
Canon EOS 5D + SIGMA AF SUPER WIDE II 24mm 1:2.8
1/640s, f/2.8, ISO100
やっぱ、俺。このレンズのぼけ方大好き。前の花と、後の花はほぼ同じ大きさなんだけど、広角なんで、前の花が凄く大きく見える。立体感はハンパ無い。
Canon EOS 5D + SIGMA AF SUPER WIDE II 24mm 1:2.8
1/250s, f/2.8, ISO100
絞りが開放だと、ピントが甘くなるレンズが多い中、このレンズは開放から(と言うか開放しか使えないがw)キリッとしている。そこはさすがの単焦点。
Canon EOS 5D + SIGMA AF SUPER WIDE II 24mm 1:2.8
1/320s, f/2.8, ISO100
近所の廃農機具置き場。色気も洒落っ気もない農機具だけど、それだけに研ぎ澄まされた道具としてのフォルムがある。サビさえ日本を耕してきた事への勲章に思える。
Canon EOS 5D + SIGMA AF SUPER WIDE II 24mm 1:2.8
1/1000s, f/2.8, ISO100
近所のレンタル重機置き場。(うちの近所はなんでもあるなぁw)
色とりどりのクレーンが楽しい。(現像時にコントラストを上げて、よりカラフルにしています。)
これなぁ…敷地内から撮影してみたいなぁ。「撮影したいんで、中に入っても良いですか?」「冷やかしは帰った帰った。」で追い出されるだろうなw
Canon EOS 5D + SIGMA AF SUPER WIDE II 24mm 1:2.8
1/400s, f/2.8, ISO100
毎度おなじみ。自販機での撮影テスト。中央部はかなり良好に解像しています。周辺部には広角故のディストーションはあるものの、画像が流れちゃっているような感じになる訳でなく、良くその辺抑えているなぁと感心してしまう。
Canon EOS 5D + SIGMA AF SUPER WIDE II 24mm 1:2.8
1/3200s, f/2.8, ISO100
で、電車。いつぞやのCanon EOS55 + SIGMA AF SUPER WIDE II 24mm 1:2.8の再現を狙ってみた。
絞り開放固定だと、カメラが選んだシャッター速度は1/3200。まだ日が昇りきっていない時間帯なのに、このシャッター速度。あまり明るいところだと、EOS 5Dの限界1/8000を超えて、白飛びするような事になるのかも?
Canon EOS 5D + SIGMA AF SUPER WIDE II 24mm 1:2.8
1/2000s, f/2.8, ISO100
超超ローアングルから、ディーゼル貨物車の先頭車両。
この撮影の難しいところは、電車が来るのが目視できないので、音と地響きを頼りに、電車の接近を察知すること。
そして橋を渡るのは一瞬。それを逃さないようにしないと。
Canon EOS 5D + SIGMA AF SUPER WIDE II 24mm 1:2.8
1/4000s, f/2.8, ISO100
昨日の指図の多い看板達を広角っぽいアングルから。
Canon EOS 5D + SIGMA AF SUPER WIDE II 24mm 1:2.8
1/500s, f/2.8, ISO100
何となく、橋梁の下を撮ってみた。こう、空間をいただきっ!みたいな感じかな?
いつも通過するだけの場所なので、こう撮影してみると新鮮。
Canon EOS 5D + SIGMA AF SUPER WIDE II 24mm 1:2.8(トリミング)
1/800s, f/2.8, ISO100
アナログ放送停波の日に捨てられていた(?)ブラウン管テレビ。なんだか寂しい気分になっちゃいますね。
Canon EOS 5D + Tokina AT-X 270 PRO AF 28-70mm 1:2.8
1/60s, f/3.5, ISO100
で、アナログ放送終了のお知らせ。今のテレビ、この映像を撮影するためだけに、今日、アナログ放送の設定をしましたw
俺は、アナログとデジタル、どっちが良い?と言われたら「デジタル!」って言う人なんだけど、テレビに関しては微妙。だって、デジタルは2秒ほどタイムラグがあるんだもの。今のような、高度情報化社会で、しかも緊急地震速報などの、コンマ何秒を争う情報を扱うメディアとして、どうって思う。
今日の27時間テレビでも随所にあったけど、現地とのやりとりでのタイムラグは、衛星通信かよ?と思えるほど。
なんか時報もずれるらしいけど、なんか変です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます