川瀬水樹のカワセミ好き!

お小遣いと好奇心の時間無制限のデスマッチにその身を捧ぐオッサン「さとうかずひろ」が嫁の白目に立ち向かう熱血中年物語!?

本当に悪いのは三菱か日産か

2016年04月24日 | 俺の日記

俺はアンチ日産です。

何でかというと、嫁が結婚したときに乗ってたミラが、もう限界だったので、当時軽四のくせになかなか装備の良かった日産モコを購入しました。(スマートキーとか、オートエアコンとか、値段の割には満足出来る装備でした。)あ、嫁は中古NGなので新車です。

しかし、納車された日、俺も試運転してみたのですが、なんかおかしい。真っ直ぐ走れない。

良く見て見たら、前輪が真っ直ぐ前を向くのが、ハンドルが2時の方角の時。そりゃ気持ちとクルマの挙動がバラバラになります。しかもエアバッグ警告灯も付きっぱなし。

納車前に、こんな点検も無しに持ってきてるなんて、正直驚きました。

 

すぐさま、日産の店長を呼びつけ、説明を要求。また、こんな験の悪いポンコツ要らないから、別の新車と変えてくれと要求。

 

新しい車両に交換ってのは無理とバッサリ。何でハンドルが傾いていたのか等は後日報告するとのこと。…だったんですが、1週間後、店長が、謝りにやってきた。

 

「さとうさまは大安の午前中の納車を希望されましたが、そのような希望をされるお客様は多く、大安は大忙しです。そんな中事件が起きました。さとうさまのお車のスマートキーが行方不明になったのです。店の者全員で探しましたが、見つからず、そして納車の期限も迫っているものですから、私の判断で、別の納車待ちのクルマからスマートキーをごっそり外して、さとうさまのお車に付け替えました。それで、1ヶ月点検の時には改めて新しいキーに交換するつもりでした。しかし、急がせて作業をさせましたので、ハンドルを取り付ける際、真っ直ぐではなく、エアバッグのコネクタも外れたままでした。恐らく、このままではさとうさまがこの車に乗るのは無理でしょう。ですから、いただいたお金、下取りに出されたお車はすべてお返しいたします。今回のお車の購入は無かったことにしてください。」

 

という事でした。隠蔽体質で日産は三菱のことを悪くは言えないですよ。

 

恐らく、うちに来るはずだったモコは未使用車ってことで、軽く処分されたと思います。日産的には痛くもかゆくもないオチになったのでしょう。しかし許せないのは、そんな細工を指示した店長が、すぐに謝らなかったこと。まあ、俺の頭がクールダウンするのを待っていたのか、返金処理ができるか、本社に伺いを立てていたのか。

結局、「私はマニュアルエアコンでもスマートキーでもないけど、ワゴンRがいいわ。」って嫁が言ったので、そっちにしました。

 

それ以降、アンチ日産です。親父が日産党で、ちょっと心苦しかったんですがw

 

ところで、今回の三菱の問題に話を持っていきますが…

日産が「デイズの燃費のデータ、おかしくないか?」って三菱に話を持っていったのは去年の11月とのこと。

本当に、それまでデータがおかしいって分からなかったのか?すごく怪しいところ。

 

日産は軽四を2016年に自社生産するという報道が2015年の頭にあった。それは日産が否定したが、火のないところに煙は立たないよね。

 

で、2016年になる直前に、前々から持っていた三菱の弱みを突いたと。このひと突きは、三菱自動車倒産になってもおかしくない大スキャンダル。普通、業務提携しているパートナーだったら、黙っていてあげても良いようなもんだが…。

でも、軽四を自社生産するなら、三菱は邪魔だったんだろうね。

・スズキ、ダイハツには勝てない。その他のパイの奪い合いをするとき、ライバルは少ない方が良い。

・三菱が軽四売れないようにしてしまえば、有利にヘッドハンティング出来る。

・隠蔽の加害者ではなく、被害者面できるので、当事者でありながら世間の評判は悪くならない。

・三菱に多額の損害賠償できる。

・軽四づくりのノウハウを吸収したあと、三菱は用済み。

 

すごい裏切り。三菱も言いたいことのひとつやふたつあろうけど、何言っても隠蔽した方が悪いので、どうしようもないよね…。

 

もう何ヶ月かしたらカルロス・ゴーンが「こんなの開発してました」って発表会でもするんでしょ?設計は三菱だったりして。

 

なんだかなぁ…つらいよなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴木)
2019-12-14 07:11:34
モコはスズキのOEMですけどに日産初の軽の広告に騙された人多いのでは無いでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-08-15 23:19:27
登録車買って文句言いなさい
返信する

コメントを投稿