川瀬水樹のカワセミ好き!

お小遣いと好奇心の時間無制限のデスマッチにその身を捧ぐオッサン「さとうかずひろ」が嫁の白目に立ち向かう熱血中年物語!?

ロードバイクの鍵。これは…やっちまった系ですかね?

2016年10月31日 | 俺のDIY

ファンライド鏡野から1週間。そのイベントに出るときに、鍵の類は外しました。

しかしリング錠の付いていない自転車は少々不便。


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/60s, f/3.5, ISO 100

今、こんな感じのダイヤル式ワイヤーロックを使用していますが、今頃はすぐに日が暮れるので、ダイヤル面が見えないんですよね。

 

そこでアレを買ってみました!


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/60s, f/3.2, ISO 100

インターロック

シートポスト内にワイヤーロックが仕込まれているものです。

面白そうなアイテムで、前から目を付けていたのですが、値段が8,000円もするので手が出せませんでした…

 

でも今回鍵を見直そうと言うことで、思い切って購入してみました。

ただ、これ…これだけで1,000gもありますから…。これはどう考えても鉄ですw


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/60s, f/3.2, ISO 100

そもそもリング錠に戻せば良いのでは?ですが、リング錠の形状で、キーシリンダーの出っ張りにシューズが良く当たるんです。それが鬱陶しくて…。


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/100s, f/4, ISO 100

さて、取り付けなのですが、困ったところに、シートチューブの中に補強のためか細い管が通っています。(暗くて見えないので、赤い枠で表現。)

ちょうどFDの取り付け部分。強化のため?それとも異物のBBシェル内への落下を防ぐ?


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/100s, f/4, ISO 100

で、そう言う事になると、収納できるワイヤーロックが途中までしか収納できないという。何とも不格好な状態になります

ああ、誤算だよ…。


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/100s, f/4, ISO 100

ワイヤーを全部出すと、結構長い


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/125s, f/4.5, ISO 100

で、ロックするとこんな感じです。

少し余裕があるので、フェンスやポールに地球ロックも可能でしょう。

あとヘルメットもワイヤーにくぐらせておけば盗難防止になります。


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/200s, f/5.6, ISO 100

さて、定点撮影ですが、こんな感じです。

実は、キャノンデール純正のシートポストよりサドルを前に取り付けることが出来ます。(やぐらの形状の影響)

今までサドルは限界まで前に出していました。でも本当はもうちょっと前にしたいと思っていました。

だから、こっちのシートポストの方がセッティングが出せるのかも?です。


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/160s, f/5.6, ISO 100

ちょっとね、ゴチャゴチャしてるんですよ。鍵部分が、尾灯にも当たっているし。

サドルバッグみたいなものと割り切れば、問題ないかもしれませんけど。

本来なら、こんな風に収まるもんですからねぇ。

何回いい方法無いですかね…。ワイヤーを短くしたり、全部収まらなくてもスマートに見せるやり方とか。

 

ところで鍵と言えば、ちょっと気になるものがあります。

M-WAVE BOOSTER バイシクルロック

これです。これは、クロスバイクなどのVブレーキ台座があるものしか取り付けられないと思っていたのですが…。

ひょっとしたら、一番上の丸い穴って、キャリパーブレーキと共締めしたら、固定出来りゃしないかなと。

するとこんな風になるんですが、こんな感じだと、キーシリンダーの上にある、Vブレーキ台座に取り付ける時の穴を使ってシートステーにタイラップでも使って固定すれば、かなりがっちり固定出来ると思います。

また、横幅がスリムなのでシューズとの接触もなさそう。

あと、ディープリムにも対応しそうです。

 

こっちを買ってみようかなぁ…?

 

あと、衝動買いのご報告w


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/40s, f/2.5, ISO 500

サイクリーでハブが安かったので、ゲットしてしまいました。

かなり前の製品だと思いますが、上の方が後輪用ハブFH-7403、下の方が前輪用ハブHB-7000

一応デュラエースです。外見は結構傷んでます。これはピカールで磨いてみようかなと思います。

 

たちまちホイールを組む気は無いんですが、32Hぐらいのホイールが欲しいかなと思っていたので。今の完組ホイールWH-6700は、悪くないんですけど、スポーク数が少なく、俺のようなメタボには少し弱いんじゃないかと思うようになりまして。

だったらちょっとスポーク数が多いヤツがしっかり体を支えてくれるのでは?と思ったりします。

ま、どうなることやら。


もう!本当にっ!タダより高いものは無いっ!

2016年10月28日 | 俺のパソコン

いやー、久々にパソコンに手を入れましたよ!

と言うのが、このゲームがしたくって。

Forza Motorsport 6: Apexです。

このゲーム結構敷居が高いんだけど、評判はなかなか良いようで。

で、これをプレイするにはゲーミングPCが必要ですと。おおおお、煽られる煽られるw

さて、現状はと言いますと…色々足りないようで。

まずDirectX 12にグラボが対応していない(あれ?GeForce GTX 460はギリギリ対応しているはずなんでは?)

それにビデオメモリが2GB必要と。ここは、1GBしかないので、仕方が無いですね。

CPUやメモリは大丈夫みたい。

 

うーん。グラボ買うか…


Canon EOS 5D Mark II + OLYMPUS G.ZUIKO 50mm AUTO-S 1:1.4
1/10s, f/5.6, ISO 1,250

と言うことで、パソコン工房の中古売り場でゲットした、いかにもゲーミングPC用の風貌のグラボ。

MSI R9 380 GAMING 4Gをゲット!

お値段は清水の舞台から激しくダイブして税込み15,000円。1年半ぐらい前のモデルらしいですけど、ビデオメモリが4GBと潤沢でしたんで。


Canon EOS 5D Mark II + OLYMPUS G.ZUIKO 50mm AUTO-S 1:1.4
1/10s, f/5.6, ISO 1,250

高級なグラボは裏側も抜かりなく、基板のパターンが見えるような仕上がりじゃないんですね。うん、ちょっと期待。

これ、発売時は3万円超えのモデルだそうです。


Canon EOS 5D Mark II + OLYMPUS G.ZUIKO 50mm AUTO-S 1:1.4
1/13s, f/2.8, ISO 2,000

と言うことで早速取り付けます。

現状はnVidia GeForce GTX 460が付いています。

コイツとはサクッとサヨナラです。…でも、長い付き合いでした。もう3年ぐらいは使っていたと思う。


Canon EOS 5D Mark II + OLYMPUS G.ZUIKO 50mm AUTO-S 1:1.4
1/13s, f/5.6, ISO 1,250

うわ、ホコリまみれ。

これは…MacPROで使えると思うんだけど、研究しよう。


Canon EOS 5D Mark II + OLYMPUS G.ZUIKO 50mm AUTO-S 1:1.4
1/10s, f/2.8, ISO 2,000

で、新グラボをサクッとインストール。補助電源ケーブルが手前の差し込みになって、蓋が閉まるか心配なんですけどw

まあ、最初は蓋を閉めずに電源オン!!


Canon EOS 5D Mark II + OLYMPUS G.ZUIKO 50mm AUTO-S 1:1.4
1/13s, f/2.8, ISO 1,250

うわ!なにこれ格好良い!!

ロゴが白く、ファンの内部が赤く光っている。

光り物大好きな俺はこう言うのに弱いw

 

さて、ホームページから最新のドライバをダウンロードしてインストール。そして再起動をしますと…。

おお!「購入」ボタンが緑色になり、押せるようになっているでは無いですか!

システム必要条件も最小はクリア。全部チェックマークが付いています。オススメ設定ではメモリが12GBあった方が良いと言うこと。でも最小構成なら出来るんでしょ?ピッタリ8GB積んでるし。

ま、やってみて足りなかったらメモリを追加と言うことで。

さあ、インストール。ちょっと時間がかかりそうですよ。

 

で、インストール完了後!ついに起動です!

画面がブラックアウトしてロゴが出て、さあ、次に何が出るか…

システムメモリが不足!?

インストール前の診断だと足りてるって言ってたじゃない?

 

まあ、ギリギリアウトって事もあるだろうから…。

そもそもWindows10 64bitだから、それだけでメモリ食ってるし、使えるメモリって少ないんでしょ?(適当)


Canon EOS 5D Mark II + OLYMPUS G.ZUIKO 50mm AUTO-S 1:1.4
1/15s, f/5.6, ISO 200

でも買わないとね。ここまで来て、諦めるなんて逆に勿体ない。

 

今使っているメモリが、このDDR3-1866MHzって規格。

これがね、結構高いのよ。新品だと「何プレミア付けてんだよ。」って言いたくなるほどの高値だったりする。

 

だったらヤフオクでの中古かなと。ヤフオクだったら、Amazonみたいに翌日到着とは行きませんので、辛いところですが。

5,000円ぐらいで4GBが2枚買えたら良いかなと。だったら4GB×4枚=16GBで、十分条件はクリアできる!

 

…って15,000円+5,000円=20,000円ってw

無料のゲームやるのにどんだけ投資してるんだよ?って話w

 

【追記】

でも嬉しい誤算もありました。

今までなぜか再生できなかったブルーレイの再生が出来る様になりましたw

ホントね、今までのは買ったソフトしか再生できなかったんですよ。デッキで録画したのはリビングのテレビでしか見ることが出来なかった。

これで、録画されたアニメのブルーレイが「自分の部屋で」見ることが出来る。これは嬉しいw

これなら、これくらいの出費はw 全然OK。

マジで、もう1台デッキを買おうかと思っていたところなんで。


ファンライド鏡野に参加。色々あったけど、開催されてよかった!

2016年10月26日 | 俺の日記

と言うことで、自分の中でかなり開催が危ぶまれたファンライド鏡野ですが、一部コースが変更されての開催となりました。

このイベントですが、最初っからネガティブな事が多かったイベントです。

まずは、このイベントに県知事選がぶつかって、役場の職員がイベントにかかりっきりと言うわけにはいかなくなったこと。本当に準備された方は大変だったと思います。

あと、ここんところの悪天候。ずっと開催日が雨の予報でした。

それに追い打ちをかけるようなこの前の地震。震度5強とか。落石とかあるんじゃ無い?道路の寸断だってあるかもしれない。そもそも救助を待っている人がいるかもしれないのに、こっちはのんきにサイクリングとか、出来ないっしょ?

 

でも、そんなんはねのけて、開催できるという。そうしたらこっちが出来ることはただひとつ。全力で楽しむこと!これよね。

 

(とりあえず、このイベントの内容、コースなどはこちらでご確認ください。)

 

あ、今日の写真はキレイに撮ってやろうという気は皆無なので、ブレブレだらけです…が、その分臨場感が伝われば嬉しいかなぁ?

つーか、コンデジを自転車に固定して撮影しようってのが無謀なんですけどw

 

あ、俺実は自転車イベントに参加するのは初めて。不安と期待でいっぱいですわ。


Canon PowerShot S90
1/30s, f/2, ISO 80, +0.3Ev

さて、大会当日の朝。

スタート場所の近所のスーパーの駐車場が、出場者の駐車場となっています。

ここで翡翠丸Cを組み立て。組み立てと言っても前輪を取り付けるだけなんですけど。

でもこの前輪の取り付けに失敗したみたいであとでブレーキの異音に悩まされます。駐車場の中で、全力ダッシュ、フルブレーキングとかしてちゃんとブレーキが利くか確認しとけばよかった。

次回イベントに参加することがあったら注意しよう。


Canon PowerShot S90
1/40s, f/4, ISO 80, +0.3Ev

スタート位置まで1.5km。目的地の場所が今イチ分からないのでゆっくり走行。

途中で自販機でポカリを買ってドリンク確保。ボトルに移し替えます。


Canon PowerShot S90
1/60s, f/4, ISO 80, +0.3Ev

会場に着くとおびただしい量の自転車が。って当たり前か。


Canon PowerShot S90
1/30s, f/3.5, ISO 80, +0.3Ev

ドームの中にもたくさんの自転車が。これだけのスタンドを用意するのも大変でしょうな。

まあ、こうしたぶら下がった自転車を色々眺めるのも楽しいものです。

しかし驚くのは参加バイクの驚きのANCHOR率。CANNONDALEは結構少数派だったなぁ。


Canon PowerShot S90
1/160s, f/2, ISO 400, +0.3Ev

このイベントでは、自転車の乗る人にこんな紙が巻かれます。

これにゼッケンナンバーが書いています。


Canon PowerShot S90
1/30s, f/2, ISO 100, +0.3Ev

自転車の方にもサドルの下に札が付いています。これをチェックポイントごとにちぎってもらう訳です。

 

…俺は、もうちょっと目立つ旗みたいなゼッケンがもらえると思っていたので、ちょっと肩すかしw

スタッフの自転車(?)にはファンライド鏡野のロゴの入ったゼッケンプレートがあったんだけどな…ひょっとして自作だろうか?

俺も作って持っていけば良かったかな?「ゼッケンプレート 自作」で検索したらいろんな事例が出て来ます。


Canon PowerShot S90
1/60s, f/4.9, ISO 800, +0.3Ev

コスプレしたり、キャラのサイクルウェアだったり、自由だなぁ…。

アレ?あのキュアフローラはいろんなイベントに参加している人じゃなかったっけ?

 

ところで、あんなシールド(?)しておいて前が見えるんですかね?


Canon PowerShot S90
1/30s, f/2.5, ISO 80, +0.3Ev

開会式の様子。

鏡野町長が挨拶で仰ってましたが、「何事も何も無い所から始める第1回が大事。ここまで来るのは大変でした。」とのこと。そうだろうなぁ。

それでも、これだけの人が集まって、天気ももちそう。報われましたね。


Canon PowerShot S90
1/80s, f/4, ISO 80, +0.3Ev

開会式が終わり、スタート位置に自転車を移動させます。

アレ?キュアフローラは…ママチャリ?

…って事はショートコースか。大会規定でママチャリはショートコースにしか出られないはず。

俺はロングコースなので、一緒に走ることは無さそうだな。


Canon PowerShot S90
1/500s, f/2, ISO 100, +0.3Ev

スタート直前。ここから16人ずつスタートしていきます。俺は4番目の班で出たかな?スタートから3kmは追い越し禁止ってルール。

スタートの写真が撮りたかったけど、誘導に従ってたら撮れませんでした。

 

なんか今にも雨が降りそうな天気…。


Canon PowerShot S90
1/500s, f/2.8, ISO 80, +0.3Ev

いよいよスタート。

序盤20km/hぐらいのスピードで走っていました。平坦25km/hぐらいが一番よく出すスピードなので、ちょっとフラストレーションがたまります。

 

なんか、走行中にブレーキをかけると、いつもの「シャアアアアア」って音だけでなく「ゴワッ」「グゥッ」とか異音が。

それでも平坦ではしっかりブレーキが利くので気にしない?

 

実は、朝ご飯を車の中で食べたんだけど、シートをリクライニングさせたら、外してた前輪に当たってしまい、倒してたリアシートと挟むような形になったので、リムが変形したかな?と思っていました。

タイヤを見る限りはリムに歪みは無く見えるんだけど?

 

まあ、走ってればそのうち馴染んじゃうんじゃない?


Canon PowerShot S90
1/160s, f/4, ISO 80, +0.3Ev

最初の方はスローペースとあって楽勝楽勝。

沿道で声援をくださる住民の方に手を振ったり、声かけたり余裕。

 

ここの声援は大げさすぎないので、俺は好き。

パフパフ鳴り物ならされたり、横断幕とかあると、先に恥ずかしさが出てしまう。


Canon PowerShot S90
1/30s, f/3.2, ISO 80, +0.3Ev

うん?段々上り道になって来ました。平坦と坂道が交互に来れば楽なんですけど、休みなく上りだとキツくなります。

最初のエイドまで20km。そこまでもうちょっとのちょっと一服したい段階で、坂はきつい。


Canon PowerShot S90
1/30s, f/2, ISO 100, +0.3Ev

お、しっかりピントが合った写真!…と言うことは?

ははは、足を付いちゃいました。ちょっと休憩。こんな長く続く上り坂は心が折れます。

 

このあと登坂を再開しますが、この上のトンネル過ぎた辺りで再び足を付いてしまいます。

ダメだ、10km/hをキープしたいんだけど、それをすると心肺が付いていかない。


Canon PowerShot S90
1/30s, f/3.2, ISO 80, +0.3Ev

エイド手前の公衆便所に寄る。絶対エイドのトイレは行列だろうし。

なんか日差しがないと寒いなぁ…と思いながら、香々見ダムを見る。天気だったらキレイなんだろうね。


Canon PowerShot S90
1/80s, f/4, ISO 80, +0.3Ev

で、最初の越畑のエイド。

俺、2回も休憩+トイレ休憩している間に、ずいぶんたくさんの人に抜かされちゃったようです。


Canon PowerShot S90
1/30s, f/4, ISO 80, +0.3Ev

無造作に転がされている自転車。まあ、下は土なので傷が入ることはないと思うけど。ちょっと精神衛生上よくないw

慣れ…なんだろうけど。


Canon PowerShot S90
1/30s, f/3.5, ISO 80, +0.3Ev

ここでは、お茶と水のサービス。

あと手前に見えるのは瀬戸ジャイアンツを凍らせたもの。これが美味いの。シャーベット状で。

元々皮も食べられ、タネもないブドウだけどホント「アイスの実」を食べているみたい。俺は生だと皮と、中身の食感が違いすぎてNGなんだけど、これはシャクッと食べられるので良い!

思わず5個ぐらい食べましたw


Canon PowerShot S90
1/40s, f/4, ISO 80, +0.3Ev

バナナもあったけど…。バナナ食べるとお通じがよくなるタイプなので、今みたいに自由にトイレに行けないときはパス。


Canon PowerShot S90
1/125s, f/4, ISO 80

さて、そろそろ本日のメインイベントに行きましょうか。エイドを出てすぐそこには…。


Canon PowerShot S90
1/60s, f/4, ISO 80

うわ、ひどいピンぼけw

泉山山頂へのヒルクライムが始まります。4km登りっぱなし。初っぱなからこの斜度ですから。


Canon PowerShot S90
1/30s, f/4, ISO 80

ここは皆さんすごくゆっくり登られます。7~8km/hぐらい。俺もそれに倣おうとするんですが、どのギアでいけば良いのか、模索中。


Canon PowerShot S90
1/30s, f/2.2, ISO 80

ぐあああ、なんて斜度だw


Canon PowerShot S90
1/30s, f/3.5, ISO 80

今のキツいの登り切ったところで心臓が破裂しそうになり、一息入れる。ホントスゲー道ですよ。

 

で、この辺からコツがつかめるようになります。

俺の場合あまり軽いギアは使わない方が良いみたいです。ケイデンスを上げると心拍も上がって、辛くなる。

心拍上げないように、重めのギアをゆっくり回して7km/hをキープするようにするのがいいらしい。

 

インナー3速。ハンドルの上を持ち上体を起こして肺に空気がいっぱい入るように。

俺のように、足の筋肉に来る前に、心肺に来ちゃう人間にはこれが良いらしい。

 

で、ゆっくりヒルクライムしていると…


Canon PowerShot S90
1/250s, f/2, ISO 400

キュ、キュアフローラ!

重いママチャリでこの坂を上がるか!

と言うか、ママチャリなのに同じコースを走っていることに驚き。それのその衣装、風の抵抗とか大丈夫?

 

まあ、いいや。俺は俺。マイペースで行く。


Canon PowerShot S90
1/40s, f/4, ISO 80

すると今度は艦これの「しまかぜ」にも抜かれる。

なんだよ、コスプレイヤー達、すごい実力者じゃん!!

(まあ、女性になりきっているだけで、中身は…あ、これは言っちゃいけないかw

 

ここでアクシデント。

胸に何か虫が当たります。服の上で何かもぞもぞしてる。それを払おうと上体を起こした瞬間、左のふくらはぎが痙ってしまいそうに。

慌てて、自転車を道路脇に寄せ、しばし休憩。(5回目w)

 

初めて、心肺系ではなく筋肉の方が悲鳴を上げた。

完全に痙ってしまう前に自転車が停められてよかった。幸い、水分補給が十分に出来ていたので、一気に痙るのは回避できたんでしょう。


Canon PowerShot S90
1/40s, f/4, ISO 80

休憩中にママチャリのマルチまでに抜かされる。

え?マルチって、ローファー履いてなかったっけ?それで上れるのかよ。

ふくらはぎの筋肉が気を抜いたら固まろうとしている、叩いて叩いてほぐしていき、もう一度こぎ出せそうに。

今度は少し足への負担を少なくしようと、3速から2速にダウン。

足は楽になったけど、今度は進まない。ケイデンスも上がらない。焦ってしまう~。


Canon PowerShot S90
1/80s, f/4, ISO 80

なんかゲートみたいなのが見えるので山頂キターーー!と思っていたら、「頂上まで50m」の看板w

うーん、期待してた分、脱力感がすごいw

お隣のおじさんも「頂上じゃないんかーーー!」とツッコミを入れられていました。分かるw 


Canon PowerShot S90
1/100s, f/4, ISO 80

あと50m。されど50m。 しかもあのゲートから一段と斜面が急になるし。

足に負担をかけないように上体を起こして乗っていると、尻から腰にかけてピンと張りがw でも俺にはまだ1速がある。シフトダウン!

いや、これは逆効果。ただでさえ遅いのに、失速してバランスを崩しそうになる。立て直そうにも背中が言うこと聞かない。

いいいい、いかんいかん。こんなところでぎっくり腰にでもなったら大変だw 山頂わずか20m前でもう一度足を付く。

そこには大会スタッフの方がおられて、「まあ、ゆっくりしなせぇ。」と励ましてくださる。

 

ちょっと休憩して最後の踏み込み!


Canon PowerShot S90
1/80s, f/4, ISO 80

やった!頂上だ。

足は(6回も)付いたけど、自転車から降りて自転車を押すようなことはなかった。

ゆっくりだけど、確実に前に進む方法も学んだ。

これは、ソロで走っていたら体験できなかったことだろう。このイベントに参加してよかった。そう思う瞬間でした。 


Canon PowerShot S90
1/500s, f/2, ISO 200, +0.3Ev

頂上だよ、翡翠丸C。

俺の顎からしたたる汗でまみれたトップチューブ。なんか、ますます相棒感が増してくる。

愛機を眺める俺の顔はにやけてたろうなw 


Canon PowerShot S90
1/80s, f/4, ISO 80, +0.3Ev

山頂は、こんな感じで、大勢の人が休憩したり、仲間の労をねぎらったり。

「仲間」…今の俺には、これがないんだよなw

 

簡単に仲間を作るには、どっかのチームに所属すりゃ良いんだろうけど、そんな覚悟も時間も無いw 


Canon PowerShot S90
1/100s, f/4, ISO 100, +0.3Ev

山頂にきた回収車。メカトラブルかな?それとも乗る人が負傷したかな?足を痙ったときに回復できなかったらお世話になったかもしれないw

でも本当に「今回が第1回ですか?」と確認が取りたくなるほどの万全のサポート体制。

スタッフの皆さん、よく頑張ってくださいます。

 

さて、十分休んだし、話し相手もいないから退屈だし、そろそろ走るか。

あれ?何か忘れてないか?

そう、前輪の点検ですよ!平坦はブレーキに影響なくっても下りは違うよ!!

そんなことすっかり忘れて、ダウンヒル開始! 

 

ということで、ブレーキの効きはいつもの70%ぐらい。結構怖かったよ~。

 

ホント、今度からタイヤを外して遠征いくときは、しっかりブレーキの確認しよう。 


Canon PowerShot S90
1/80s, f/4, ISO 80, +0.3Ev

山を下りて、温泉街を行くと、足湯が楽しめる「奥津温泉 花美人の里」に到着。

 

まず、一度前輪を外し、しっかり締め直すと、ブレーキの異音はなくなり、明らかにブレーキの効きがよくなりました。安心です。

 

足湯も良いかなぁと思ったけど、よく考えたらタオル持ってきてないやw 諦めて先進みます。 


Canon PowerShot S90
1/40s, f/4, ISO 80

貴重な日差し。木漏れ日が良い感じ。荒れた路面でぶれまくりですが。

ここは川沿いの道で、噂ではヤマセミもいるエリアらしいんですが、近くでカワセミの声がしたのは聞き取りました。 


Canon PowerShot S90
1/500s, f/4, ISO 80

奥津湖畔の道。ちょっと感動です。

本当にフラットな道で、継ぎ目も、マンホールも、グレーチングもない。こんなところぶっ飛ばせるのは自転車野郎冥利に尽きる。

この道がクリテリウムとかで使えたら、良いレースが出来そうに思うんだけどな。 


Canon PowerShot S90
1/500s, f/5, ISO 80

眼下に広がる景色もなかなか良いんだけど、天気がね。これで青空なら。

まあ、贅沢言っちゃダメか。雨が降らないだけ良いとしなくちゃ。 


Canon PowerShot S90
1/400s, f/4, ISO 80

奥津湖を横断する橋。

ちょっと向かい風がキツかったけど、邪魔ものが無いクリアな道路。 


Canon PowerShot S90
1/320s, f/4, ISO 80

2つめのチェックポイント「水の里 奥津湖」。

あれ?子供?

そう、ここはショートコースの折り返し地点。ロングコースとショートコースの参加者が同時に集まるように計算されてたのかなぁ。

ここは大きなトイレもあるし、お土産物売り場もある。 


Canon PowerShot S90
1/160s, f/4, ISO 80

エイドは大勢の人がいました。時間調整で、ここで足止め喰らっている様子。 


Canon PowerShot S90
1/160s, f/4, ISO 80

人が多いと言うことは当然自転車の置き場もないです。

やっぱスタンドがあった方が便利かもなぁ。 


Canon PowerShot S90
1/160s, f/4, ISO 80

ここのエイドでは、プチトマトなんかもいただけます。

このトマト、甘すぎずちょうど良い味。で、これは冷やさないの? 


Canon PowerShot S90
1/125s, f/4, ISO 80

ここでは蒸しケーキを、そのまま食べることが出来ます。ほかほかで暖かい!

ただし一人1個。 


Canon PowerShot S90
1/60s, f/2, ISO 80

土産物売り場にはお酒がいっぱい。ほとんど作州武蔵の難波酒造のお酒です。

俺はこの中から「作州武蔵 蔵出し原酒」と「加茂五葉 純米雄町」を買って帰りました。どちらも燗酒で美味しそうです。

(この記事書いている現在、作州武蔵だけを飲みましたが、 常温でも十分美味しく、燗酒もなお美味しい。良いお酒でした。)

 

え?そんなお土産買って、自転車に積んで帰るの?

 

いえ、スタッフに預けておくと、閉会式の会場(鏡野ドーム)に持ってきてくれるサービスがあるんです。


Canon PowerShot S90
1/320s, f/4, ISO 80

さて、サイクリング再開。 


Canon PowerShot S90
1/200s, f/4, ISO 80

苫田ダムもコース沿いで今日は中も見学できました。

ま、そんなに良いものじゃなかったので、紹介はしませんw 


Canon PowerShot S90
1/500s, f/4.5, ISO 80

次のエイドは「山田養蜂場 ミツバチ農園 」他の観光客とも一緒になったりして。


Canon PowerShot S90
1/500s, f/4, ISO 80

ファンライド参加者には、どら焼きが配られます。

生地からしっかり濃厚な蜂蜜の味がして、甘党にはたまらないんでしょうね。

俺は熱いお茶があった方がよかったなぁw 贅沢は言えませんが。 


Canon PowerShot S90
1/100s, f/4.9, ISO 80

ぼっちの俺はミツバチの巣箱を見たり… 


Canon PowerShot S90
1/160s, f/4, ISO 80

ネコの写真を見たり…。

あ、自転車のイベント参加中って忘れてたw

 

まあ、十分すぎるほどの休憩は取れているので、と自転車を起こしてサイクリング再開! 


Canon PowerShot S90
1/200s, f/4, ISO 80

山田養蜂場を出たらゴールはすぐそこ。あと5kmも無いです。 


Canon PowerShot S90
1/500s, f/4.5, ISO 80

ああ、ここは行きも通った用水の脇。もうすぐゴールです。 


Canon PowerShot S90
1/500s, f/4, ISO 80

このゲートをくぐればゴール!って

その瞬間が撮れない、悲しいコンデジ。

 

ま、とにかくゴール!です。 


Canon PowerShot S90
1/160s, f/4, ISO 80

総走行距離は61.43km(駐車場からスタート位置までの距離を抜いたら60kmちょうどぐらいかな?)ですが、なんか全然ダメージない。

もう1周やれと言われたら…やるかもw

 

確かに上りはキツいんだけど、下りと平坦は目茶苦茶快適だし。


Canon PowerShot S90
1/80s, f/4, ISO 80

ゴール地点では、食事が用意されていました。うどん以外にもフライドチキンとか、おこわとか、ナメコ汁とか。

運動のあとの食事は美味しいですよね。

 

あ、キュアフローラの食事シーンも見てしまった。あのヘルメット、食事中も外さないんだ。顎からうどんが消えていくっ! 


Canon PowerShot S90
1/100s, f/4, ISO 80

と言うことで完走証をいただきました。

順位とかタイムとかがないんですけど…

下に見える山のような黒いのが、標高を表すもの。

スタートから、だんだん斜度が上がっていって、頂上から、一気にズドーンと下ってって…と思い出します。 


Canon PowerShot S90
1/60s, f/2.2, ISO 80

お、キュアフローラのママチャリがあったのでその隣に翡翠丸Cをぶら下げて記念撮影。

 

このママチャリ、地味にすごい。

フロントのチェーンリングはチェーンカバー内に収まるようにと、34T(?)の小さなもののシングルです、クランクはSUGINOでしっかりしたものです。BBはテーパースクエアのままだと思います。ペダルはシマノのSPD-SL。ガチですねw

驚くのはリアのスプロケット。11速ですね。しかも一番大きなギアは32Tぐらい?結構なヒルクライム仕様ですよ!これは。

 

タイヤは27インチで、リムも27インチなんですが、ハブはカセットが使えるように、交換してあります。恐らく翡翠丸Oに使っているFH-IM70じゃないかな?…って事は手組みもやっちゃうんですか、フローラさんw

タイヤも翡翠丸Oの最初のタイヤ交換で使ったパナレーサーのパセラ。

 

ちゃんと押さえるところは押さえている、素晴らしいママチャリです。いや、うちの翡翠丸O以外の魔改造ママチャリを生で見たのは、初めてなので大興奮です。

まあ、とりあえず、「ごきげんよう。」 


Canon PowerShot S90
1/60s, f/2.2, ISO 80

と言うことで、自転車をコルトプラスに放り込んで帰ります。

 

いやー、天気とか大丈夫なんだろうか?と思っていましたが、ほとんど降っていません。スタート前は寒かったですが、走り出したら何とも思いませんでした。逆に全く日陰のないところを走り続けるわけですから、どんよりした天気は走る分には好都合だったと思います。撮影することを考えると良いとは言えませんが。

一番はケガも、深刻なメカトラもなく完走できたことに感謝。

次に、トラブルも起こさず、声がけなどしっかりされていた、一緒に走った出場者の皆さんに感謝。

最後に、大会をイチから用意してくださった鏡野町のスタッフさんに感謝です。


やるならやろうぜ!翡翠丸C決戦仕様デビュー!

2016年10月22日 | 俺のDIY

いやー、昨日の鳥取の地震、岡山市内でもよく揺れました。

でも、ファンライド鏡野の開催地、鏡野町も震度5強とか。岡山県で震度5強とか聞いたことが無いんだけど、大丈夫?

今朝の新聞を見たら鏡野町で、直径1mの落石があったとか。

今のところ、道路が寸断されているなんて情報はないんですが、本当に開催されるの?という疑心暗鬼モードに突入しております。でも中止の案内もないし…

 

そっちやる気だな?じゃあ、こっちもその気で行くぜ!

 

ということで翡翠丸Cのメンテを始めたのでした。


Canon EOS 5D Mark II + OLYMPUS G.ZUIKO 50mm AUTO-S 1:1.4
1/640s, f/2.8, ISO 100

いきなり定点撮影。ちょっと変更点がありますが、分かりますかね?


Canon EOS 5D Mark II + OLYMPUS G.ZUIKO 50mm AUTO-S 1:1.4
1/800s, f/2.8, ISO 100

まず、翡翠丸シリーズのお約束とも言えるリング錠ですが、一度ここで撤去しました。

まあ、さびがひどいので、どうしようかと日頃から思っていた部位だったので、今後どうしようか?

 

スコッチの保護テープを貼っていたのもあって、結構キレイに取れましたよ。

なんかちょっと寂しくなった感じ。ま、軽量化、軽量化!


Canon EOS 5D Mark II + OLYMPUS G.ZUIKO 50mm AUTO-S 1:1.4
1/1000s, f/2.8, ISO 100

ボトルですが、そんなに暑くないし、休憩所もたくさんあるイベントだし、ショートボトルで良いか!って事で、キャノンデールのボトル買いました。

うちのフレームは小さいから、ロングボトルだとボトルの先っぽがトップチューブに当たって、ケージに収めにくいんだよね。

ホント、背が低いって損です。

 

あ、バッシュガードも外そうかと思ったんですが、面倒なんでやめましたw


Canon EOS 5D Mark II + OLYMPUS G.ZUIKO 50mm AUTO-S 1:1.4
1/320s, f/2.8, ISO 100

シートポストに付けていたワイヤーロックも今回は外しました。久々にスッキリしたシートポストです。


Canon EOS 5D Mark II + OLYMPUS G.ZUIKO 50mm AUTO-S 1:1.4
1/500s, f/2.8, ISO 100

前照灯。これも重量物なので取る気でいましたが、レギュレーションに前照灯は必須とありましたのでそのままです。

まあ、イベント中は正直前照灯なんて要らないと思いますが、駐車場からスタート地点まで1.5kmありその間の移動はまだ朝の薄暗い時間でしょうから、必要な装備だと思います。


Canon EOS 5D Mark II + OLYMPUS G.ZUIKO 50mm AUTO-S 1:1.4
1/500s, f/2.8, ISO 100

タイヤ、そろそろ引退でしょうか?

細かい無数のヒビが入っています。

赤丸のところ、小さなくぼみがありますが、これが見えなくなったら交換時期なんで。

 

今度は真っ黒なタイヤにするぞ!


Canon EOS 5D Mark II + OLYMPUS G.ZUIKO 50mm AUTO-S 1:1.4
1/400s, f/2.8, ISO 100

タイヤにプリントされていたロゴも、こんな感じで、結構安っぽく見えてしまいます。

まあ、それより、黒ずむ白のラインが気に入らないですね…。

水たまりに入ると、少しキレイになるんですがw


Canon EOS 5D Mark II + OLYMPUS G.ZUIKO 50mm AUTO-S 1:1.4
1/640s, f/2.8, ISO 100

そうそう、スタンドも外しました。

明日は停め場所探してウロウロすることになるんですねw

 

こうして不要なパーツを外したりしたんですが、やっぱりチェーンの清掃は外せいないと言うことで、たっぷりパーツクリーナーをかけ清掃しました。

チェーンルブを吹きかけると、やっぱり全然違う。手間暇かけると、その分応えてくれる、自転車ってホントかわいいですね。

 

あと、少し時間が余ったので、ディレーラー調整。前後ともネジが緩んでて可動範囲が僅かに狂っていました。こういう所もまめにチェックですね。

あとハブのグリスアップ…やめとこw

このタイミングでベアリングの玉とか無くしたら、イベントに出られなくなる。

 

ということで、

もう地震来るなよ!

降水確率20%って岡山では「降らない」って意味だから頼むよ!

俺の足、ちゃんと仕事しろよ!

オッス気合い入れたところで、明日!頑張って来ます!


続Canon PowerShot S90を自転車カメラにするテスト

2016年10月20日 | 俺の撮影

さて、ファンライド鏡野直前!

俺には残された宿題があったのです。それは!

サイクリングの要所要所で写真を撮りたい!しかも走行中に安全に!

そのためには、一度やりかけてお蔵入りになっていた、フロントバッグ用マウントをカメラの取り付けに使ってやろう計画を復活させようと!

ですが前回は、固定がうまくいかなかったり、ノイズが入りまくったり散々でした。

 

と言うことで、もっとしっかりした金具を持ってきて固定してやろうと!


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 USM
1/100s, f/4.5, ISO 2,500

で、ホームセンターで買ってきました。厚さ2mmもあるニッケルのL型金具。

これをアダプタに挟んでカメラの雲台にしようとする作戦です。


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 USM
1/125s, f/4.5, ISO 2,000

結構な厚みのパーツを挟むので、他の3本のボルトにはスペーサーをかまして調整します。

これはレカロシートの高さを調整したときに使ったワッシャ。こういうのは取っておくと後々役に立つ。


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 USM
1/50s, f/4.5, ISO 3,200

ささっと組み上げ。

L型金具はグイグイ締め上げても大丈夫だけど、カメラとの固定部分はあまり力をかけてネジが折れても困る。そんな良い素材じゃないだろうからなぁ。


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 USM
1/60s, f/4.5, ISO 3,200

横から見たらこんな感じ。スペーサーが良い仕事してくれている。多分w


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 USM
1/40s, f/4, ISO 100

で、朝。

このマウントにカメラを取り付けます。


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 USM
1/60s, f/4.5, ISO 200

おっと!なんかNO MORE 映画泥棒!

欲を言えば、もうちょっと真ん中にカメラが来ると良いんだけど…

でもそんな事のために、金具を継ぎ足したりしたら、絶対強度が足りなくなるだろうし。強度不足が元でサイクリング中にカメラなんかが落ちたら怖いし。何より、それを交わそうとして後続の人が落車でもしたら困ります。


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 USM
1/100s, f/4.5, ISO 500

カメラの画面は、この位置でこれだけしか見えません。走行中にライブ映像を見るなんてのは無理です。


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 USM
1/50s, f/4, ISO 100

上から見たところ。

電源ボタン、シャッターボタン、撮影モードダイヤルなんかは上からアクセス出来るので、操作には困ることは無いでしょう。

画面は見えないけど、レンズが伸びているかどうかを見れば、電源が入っているかどうかを見極めれます。

偶然ですが、シャッタボタンがちょうど真ん中に来たので左右どちらの手でも押せて便利かな?


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 USM
1/80s, f/4.5, ISO 160

ストラップは邪魔にならないようにサイコンに引っ掛けるようにしています。

これで万一、カメラが外れたとしても、落下したり、前輪に接触したりはしないはずです。


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 USM
1/60s, f/4.5, ISO 100

カメラ装着の翡翠丸C。

カメラはがっちり固定出来ているようですが、ちゃんと映像は撮れるんでしょうかね?

 

と言うことで、今日は昼休みに、県知事選挙の期日前投票に行ってきました。その際に走行時の動画をテストしてみたので、ご覧いただきましょうか。

 

うーん厳しいw

ガッチリ固定したら、固定した分、あそびがなくなってしっかり揺れるんですねw

カタカタうるさいし。一体何の音だろ?あれ。前もあんな音したよな~。ひょっとしてこのカメラのマイクが壊れてんのかもなぁ…

 

と言うことで岡山市役所です。

県知事選挙なんで、岡山市内は県庁で期日前投票と思ったんだけど、市役所で。まあ、市役所の方が近いので助かりました。

え?なんで期日前?

実はその日10月23日がファンライド鏡野の日で。

4時頃終わって、岡山に帰ってきても十分投票に行ける時間なんだけど、その日はサイクリングに集中したいから。


Canon PowerShot S90
1/320s, f/4, ISO 160

この写真は、マウントからカメラを外して撮ったもの。

さっと外せるから、便利と言えば便利。

 

…ただ、液晶画面が見にくいので構図とか結構当てずっぽうw


Canon PowerShot S90
1/500s, f/5, ISO 160

今度は走行中。最初はゆっくり走りながら。

まあ、まあ、ちゃんと撮れているような気がします。


Canon PowerShot S90
1/500s, f/4.5, ISO 160

これは信号待ちで停車中。

走行中じゃなければ、三脚にカメラ載せているようなものだから、綺麗に撮れます。

ただ、足を付くので写真が斜めになりますけどね。


Canon PowerShot S90
1/500s, f/5, ISO 160

自転車用のレーンがここは広いので、走りやすい。

でも細かい振動で写真は今ひとつ。


Canon PowerShot S90
1/500s, f/4.5, ISO 160

スピードが乗ってくると、激しくぶれちゃう。

静止画は無理だなぁ。

 

あとハンドルに、レリーズボタンがあると撮影しやすいのにw

 

うーん、これなら車載は諦め、バックパックにカメラを入れておいて、要所要所でカメラを取り出して撮影した方が良いかなと思ったり。

 

…ってそんな事より!

当日降水確率50%?

 

雨降ったら、カメラを付ける付けないの前に、カメラを濡らさないことを考えなくちゃw

一応持っていっても、出番無しってコトも考えられそう…。

 

【追記】

ちょっとカメラの位置を変えてみました。


Canon EOS 5D Mark II + OLYMPUS G.ZUIKO 50mm AUTO-S 1:1.4
1/40s, f/1.4, ISO 2,000

L型金具を上向きに。

また、マウントとカメラの位置を離すように、前に長く金具を固定していましたが。今度は、マウント内に挟み込む部分を長い方にしました。

こうしてガッチリ挟み込んでネジ留めしたら、上向きでもかなりしっかり固定出来ました。

またマウントの上なのでカメラに取り付ける部分は金具の短い方でも全然問題なし。


Canon EOS 5D Mark II + OLYMPUS G.ZUIKO 50mm AUTO-S 1:1.4
1/40s, f/4, ISO 1,600

後ろから見ると、こんな感じ。今度はしっかり液晶画面が見えます。

マウントの前にカメラを持ってきたとき、走行中はどうせ画面なんか見ないし…と思っていましたが、自転車から外しても画面が見えないのは問題だなぁと思ってw

そのたびに、カメラをマウンタから外すのも、「それならなんで、こんな簡単脱着のマウンタに取り付けたんだ?」でしょ?さっと取り外して手持ちで撮影したいじゃない!


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 USM
1/60s, f/4.5, ISO 200

で、カメラの位置は、赤い枠のところに移動することになりますw

ちょっとサイコンと重ならないようにオフセットしたって感じ?

 

ちょっと目立ちそうなのが玉に瑕w

 

そんな事より、日曜の降水確率が50%から変わらない…。よく効く嫁のてるてる坊主も発動させたから、改善する!と信じたい。