ファンライド鏡野から1週間。そのイベントに出るときに、鍵の類は外しました。
しかしリング錠の付いていない自転車は少々不便。
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/60s, f/3.5, ISO 100
今、こんな感じのダイヤル式ワイヤーロックを使用していますが、今頃はすぐに日が暮れるので、ダイヤル面が見えないんですよね。
そこでアレを買ってみました!
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/60s, f/3.2, ISO 100
インターロック
シートポスト内にワイヤーロックが仕込まれているものです。
面白そうなアイテムで、前から目を付けていたのですが、値段が8,000円もするので手が出せませんでした…
でも今回鍵を見直そうと言うことで、思い切って購入してみました。
ただ、これ…これだけで1,000gもありますから…。これはどう考えても鉄ですw
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/60s, f/3.2, ISO 100
そもそもリング錠に戻せば良いのでは?ですが、リング錠の形状で、キーシリンダーの出っ張りにシューズが良く当たるんです。それが鬱陶しくて…。
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/100s, f/4, ISO 100
さて、取り付けなのですが、困ったところに、シートチューブの中に補強のためか細い管が通っています。(暗くて見えないので、赤い枠で表現。)
ちょうどFDの取り付け部分。強化のため?それとも異物のBBシェル内への落下を防ぐ?
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/100s, f/4, ISO 100
で、そう言う事になると、収納できるワイヤーロックが途中までしか収納できないという。何とも不格好な状態になります
ああ、誤算だよ…。
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/100s, f/4, ISO 100
ワイヤーを全部出すと、結構長い
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/125s, f/4.5, ISO 100
で、ロックするとこんな感じです。
少し余裕があるので、フェンスやポールに地球ロックも可能でしょう。
あとヘルメットもワイヤーにくぐらせておけば盗難防止になります。
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/200s, f/5.6, ISO 100
さて、定点撮影ですが、こんな感じです。
実は、キャノンデール純正のシートポストよりサドルを前に取り付けることが出来ます。(やぐらの形状の影響)
今までサドルは限界まで前に出していました。でも本当はもうちょっと前にしたいと思っていました。
だから、こっちのシートポストの方がセッティングが出せるのかも?です。
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/160s, f/5.6, ISO 100
ちょっとね、ゴチャゴチャしてるんですよ。鍵部分が、尾灯にも当たっているし。
サドルバッグみたいなものと割り切れば、問題ないかもしれませんけど。
本来なら、こんな風に収まるもんですからねぇ。
何回いい方法無いですかね…。ワイヤーを短くしたり、全部収まらなくてもスマートに見せるやり方とか。
ところで鍵と言えば、ちょっと気になるものがあります。
M-WAVE BOOSTER バイシクルロック
これです。これは、クロスバイクなどのVブレーキ台座があるものしか取り付けられないと思っていたのですが…。
ひょっとしたら、一番上の丸い穴って、キャリパーブレーキと共締めしたら、固定出来りゃしないかなと。
するとこんな風になるんですが、こんな感じだと、キーシリンダーの上にある、Vブレーキ台座に取り付ける時の穴を使ってシートステーにタイラップでも使って固定すれば、かなりがっちり固定出来ると思います。
また、横幅がスリムなのでシューズとの接触もなさそう。
あと、ディープリムにも対応しそうです。
こっちを買ってみようかなぁ…?
あと、衝動買いのご報告w
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/40s, f/2.5, ISO 500
サイクリーでハブが安かったので、ゲットしてしまいました。
かなり前の製品だと思いますが、上の方が後輪用ハブFH-7403、下の方が前輪用ハブHB-7000。
一応デュラエースです。外見は結構傷んでます。これはピカールで磨いてみようかなと思います。
たちまちホイールを組む気は無いんですが、32Hぐらいのホイールが欲しいかなと思っていたので。今の完組ホイールWH-6700は、悪くないんですけど、スポーク数が少なく、俺のようなメタボには少し弱いんじゃないかと思うようになりまして。
だったらちょっとスポーク数が多いヤツがしっかり体を支えてくれるのでは?と思ったりします。
ま、どうなることやら。
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