川瀬水樹のカワセミ好き!

お小遣いと好奇心の時間無制限のデスマッチにその身を捧ぐオッサン「さとうかずひろ」が嫁の白目に立ち向かう熱血中年物語!?

え?こんなモノが白レンズなの?白レンズなのぉ~~?!

2015年09月17日 | 俺の機材

最近、カメラはしょっちゅう使っているんですけど、新しい機材を買っていません。

 

まあ、自分の欲しい機材は買い尽くしたかなぁ…と言う感じなんですよね。

どうしても買わないといけないのは、ストロボかなぁと思ったりするんです。今持っているストロボはEOS-5Dを所有してたときに買ったモノで、当然5DMk2にも使えるかと思ってたら使えないんでやんのw

…ただ、5DMk2歴もずいぶん長くなった俺が、未だに次のストロボ買っていないと言うことは、必要な場面が無いんだよねw

まあ、なんかあったらキスデジXの内蔵ストロボでも良いし、どうしても外付けというのなら1DMk3が使えるし。

※キスデジXでも確認したところ、適正露光しました。このストロボ、(SIGMA EF-500 DG SUPER EO)捨てるにゃ惜しいねw

 

さて、そういえば昔価格がこなれてきたら欲しいと思っていたレンズがありまして…

これがそのレンズ

EF 40mm 1:2.8 STM

です。

40mmってビミョーな画角ではありますが、いわゆるパンケーキレンズで、カメラバッグからさっと出せる。そうしたメリットのある薄型レンズです。

 

で、こんなレンズがでたのはもう3年も前。今やすっかり値もこなれてしまって、1万円以下で買えるようです。これは欲しいですよね。

(いつも装着しているオレンジのフロントポーチは、Canon EOS Kiss Digital X + Canon EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 II USMと長財布を入れると、ちょっと窮屈でwもう少し小さなレンズが欲しかったのです。)

 

で、色々値段を見ていると、こんなものを発見!

ちょ!キヤノンさん!マジっすか?ガチでマジっすか?

よそは知りませんが、キヤノンで白レンズと言えば、プロ機材なんかで使われているもんです。

ねえ、大きいレンズに使われる色なんだよね。

黒いレンズだと、太陽熱の影響で鏡筒が膨張しちゃうとかで、熱を反射させる意味で白色にしているわけで。

レンズの白って、ザクで言えば角の付いた小隊長機みたいな、そんな、そこらの学徒兵とは違いますよって感じがあるのに…。

それをパンケーキに使っちゃいますか!

 

まあ、時代の流れかな…EOS Mでも白ボディがあるし。え?でもEOS Mで、EFレンズは直接使えないし?

と思ったら…

1年以上も前に白いEOS Kissが出てたんですね。

しかし、このカラーリングまるで…

シンマツナガのザクIIみたいですなぁ。

 

いかん…白を買うか、黒を買うか、スゲー悩み出したぞ。

※白レンズを見たとき、カッティングシートで赤ハチマキ作って巻いてやろうと思ったのは内緒w →すでにやっている人いましたw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿