清水エスパルスとラーメンと私。

大好きな地元クラブチーム『清水エスパルス』のお話、静岡県内の『ラーメン』情報、私の生態(笑)  地域密着系ブログ♪

サポーターズサンクスデー 2013

2013年05月29日 | 清水エスパルス

清水エスパルスを応援して、20年?初めて、サポーターズサンクスデーに、参加しましたいつも、三保で写真撮ったり、サインをお願いしているので、いまいち、ファン感への価値観が、わからないのですが、朝から、三保松原の清掃に参加したんで、どっかで、取り返そうとする気持ちが強く、草薙陸上競技場へ、行きました

競技場の中に入ると、大勢のサポーターの姿がありましたサッカーの試合じゃないんで、なんか、客席が和やかですね

おいらは、青組でした得点差に、安心して見ていたのに、まさか、最後のじゃんけんで、あんなに、ドキドキさせられるとは、思いませんでしたドキドキした分、ビスコの小ささに、驚きました

選手が出てきて、改めて思ったのは、仙台戦に勝てて、良かったなぁ~と、しみじみ感じました

新加入選手による大喜利では、三浦弦太の「あの鐘を鳴らすのは あなた」の熱唱そして、息吹のかぶせで、大盛り上がり加賀美は、息吹に感謝しなきゃね

すごく、盛り上がっているんだけど、朝早く起きて、三保で清掃して、『えぞ味』で、「チャーハン」と、「餃子」を食べて、日陰の席で、気持ちが良い風が、気持ちが良い~眠い

眠気が襲ってくるので、久しぶりの草薙競技場を、散歩すると、なんか、行列が出来ているなんだろうと思ったら、ゴトビが、ファンサービスしていました並んででも、写真を一緒に撮りたい人がいる事に、驚きました

コパルちゃんも、いつもと同じように、サービスサービスでも、なんか、微妙に、右のコパルちゃんが大きくなったように見えるけど、勘違い?

売店を見たら、六平が店員さんになってました仙台戦のあった25日、『にじいろジーン』という番組に、六平直政さんが出演お父さんの服は、オレンジだったそうですよ息子のチームと、リンクさせたのかな

TBS『スーパーサッカー』の企画「ボレーの虎」の収録がありました日本平スタジアムで、高校時代に、ピーピー泣いていた小倉が登場しましたバレーとの対決は、『スーパーサッカー』で見てください

選手との写真撮影とかあったけど、おいらは、オレンジウェーブとの撮影があると嬉しいです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
監督と選手とチームへのリスペクト (いちエスパルスサポ)
2013-05-30 23:16:19
並んででも写真を一緒に撮りたい人が大勢いる事が分かったのでしたら、この書き方を見たその方々の気持ちも考えた書き方をしていただけますか?
仮にも現在の監督なのですから。
勝った時には選手だけ褒めて、負けた時には選手を潰された…と監督をけなす書き方をされていますよね。
監督を慕ってついて行っている選手もいる訳で、その選手をも貶めていることになるのを分かっていらっしゃいますか?
そもそも、このタイミングで監督を解任する戦略的・金銭的リスクもエスパルスには有ります。
ただ辞めさせさえすれば、今シーズンは終わりではないのですから。
ご自分なら、今シーズンこれから好成績を残せる監督を連れて来られるのですか?
監督解任については、仙台戦でアンケート(と呼べるかどうかも定かでは有りませんが)を取っているようですが、皆さんがやめてほしいと考えているのでしょうか。
公の目に触れるブログという場所は、ネガティブな自分の言いたい事を言っても構わない、パーソナルスペースではありません。
お互いエスパルスサポーターなら、今のエスパルスというチームに対するリスペクトをお願いいたします。
お目汚し、失礼いたしました。
返信する
いちエスパルスサポーターさんへ (びにてん)
2013-05-31 00:16:17
このブログは、私のブログなんで、自分の感じたことを、正直な気持ちで、書いています。あなたとは、違うので、感想や、表現方法は、違うと思います。

エスパルスの監督だから、支持をしろ!というのは、ちょっと、違うと思います。その考え方は、独裁者を生みます。良いものは、良い。悪いものは、悪いと、評価します。それこそが、いちエスパルスサポーターの考えです。

仙台戦でのアンケート?仙台戦には、行きましたが、そんな、アンケート知りませんよ。

別に、私のブログは、ネガティブな事は、ないです。常に、前向きです。こういう書き込みをする事が、かなり、ネガティブに、感じます。

ご自身に、それなりの想い、考えがあるなら、ご自身でブログを立ち上げて、情報を発信したら、いいんじゃないでしょうか?

今のエスパルスサポーターには、いろんな考えの人がいます。ただ、みんな、その考えの中心には、エスパルスがあると思います。その事を考えれば、もう少し、他のエスパルスサポーターへも、リスペクトが出来るんじゃないでしょうか。

返信する
Unknown (いちエスパルスサポ)
2013-05-31 22:14:51
びにてん様
びにてん様への不快なコメントにご回答いただき、ありがとうございました。
私の書き方が拙いせいで、ゴトビ監督存続の是非についての議論の書き込みと思われてしまったようで申し訳ございません。
私の意図はそこではなく、お伝えしたかったのはネット上での記事の書き方…いわゆるネチケットについてです。
びにてん様は「私のブログなんで、自分の感じたことを、正直な気持ちで、書いています」「良いものは、良い。悪いものは、悪いと、評価します。」とお答えいただきました。
人によって感想や表現方法は違うので、もちろんそれは全く正しいことです。
しかしご存知のとおりインターネット上に書き込んでおられる時点で、それは世界中の人に向けて発信していることになります。
イヤなら読まなければいいという考え方もあるでしょうが、ブログとして書くということは不特定多数の方に読まれるのが前提です。
読んだ方に不快な思いをさせるような直接的な表現は慎むべきだと思うのです。

例えば別のもの、エスパルスというチームをラーメン店、監督を店主に置き換えてみたいと思います。
店主が変わった、自分の行きつけのラーメン店に食べに行くとします。
そのお店で出されたものは、前の店主なら出されることのなかった、自分には耐えられないまずいラーメンでした。
このラーメンについて、ブログを書くとします。
「あの店のラーメンは、店主が○○に変わって美味しくなくなりました。自分が使って欲しいような素材を使おうとしないし、失望しました。店主の人格はいいのかもしれませんが、並んでまで来るような人がいるとは驚きです。」
さて、びにてん様ならこういった書き方をされるでしょうか。
並んでまで来ているお客さん、何より店主やお店のオーナーが見るかもしれない場で名誉毀損と取られかねないこのような直接的な発言は、自分なら出来ないと思います。

では、そのような場合どうするか。
ノートなどに書き留めておく、身内での毒のある愚痴話にとどめておく…など見せたくない人の目に触れることのない、限られた範囲での話にとどめるか、ブログに書くのであればストレートな攻撃的な言葉でなく、もう少し控えめな表現にするなどの配慮をするものだと思います。
それがネチケットだと思います。

私が申し上げている「ネガティブ」とは、硬直化した現監督体制を強要するということではなく、インターネットという公的な場で名指しで個人を貶め、名誉毀損とも捉えられかねないような攻撃的な負の感情表現をすることです。
読む方によっては過敏に反応するような負の感情、それを書くことからは相手へのリスペクトを感じられないのです。
最近、びにてん様のブログ中に、一部の人を不快にさせるようなお言葉が多々見受けられましたので、失礼を承知で書かせていただきました。
お気に触るようなことを長々と書き増して、申し訳ございません。
自分には時間も根性も無いものですから、日々ブログを更新されるびにてん様のお力には素直に敬意を表します。
選手を、監督を、フロントを手放しで褒められるような心躍るびにてん様の試合観戦記が見られる日を楽しみにしております。
大変失礼なことを申し上げました、もうこれで終わりにいたします。
再度のお目汚し、すいませんでした。
返信する
いちエスパルスサポーターさんへ (びにてん)
2013-05-31 23:38:35
ネチケットについては、充分、考えて、ブログをやっております。本来は、無題での書き込みは、当ブログでは、削除対象なんですけどね。

私のブログに、「不味い」という文字がないのは、ご存知ではないのかな?私のブログには、「不味い」は、登場しませんよ。

私のブログに、名誉毀損になるような表現は、ないと思います。名誉毀損という言葉を拡大解釈し過ぎているのではないでしょうか?表現の自由の許される範囲内だと思っています。

まあ、ネガティブがあっても、ポジティブがあっても、いいんじゃないかな?今のエスパルスサポーターには、いろんな考えがあるのだから。仙台戦のアンケートは、初めて、知ったけど、そこまで行動に出る人たちは、ある意味、リスペトクトです。

選手、監督、チームへのリスペクトも、大事だけど、他のエスパルスサポーターへのリスペクトも必要ですよ。みんなの中に、それぞれ、大好きなエスパルスがあるのだから。だから、私は、ブログのコメントを認証制にはせず、みんなのコメントがすぐに、反映されるようになってます。ただ、レベルの低いコメントは、削除しちゃいますけど・・・。

私のブログタイトルは、平松愛理さんの『部屋とYシャツと私』を、もじっています。だから、たまに、毒入りスープが出てきます。是非、不味いと言わずに、全部、飲んで欲しいです♪

返信する

コメントを投稿