『ホンダ・コレクション・ホール』
今日は全国的に真冬にも近い天気、気温差で体調不良に注意が必要。
今日から、将棋名人戦第一局が開幕。現在4冠(名人、棋聖、王位、王座)の羽生名人と
タイトル戦2度目の挑戦 行方八段の対戦。
行方八段はA級順位戦ではプレーオフを勝利し今勢いがあります。
今回で73回目の名人戦(七局)、どのような戦いになるのでしょうか。
(NHKBSで生放送。8日17時~、9日16時から)
『ホンダ・コレクション・ホール』2輪モータースポーツの歴史
入り口には2台のバイクが。NS500とRC143
世界に挑戦するホンダスタッフの思いが
常識を覆した1台(楕円形バルブ)
ホンダ世界選手権参戦 初優勝マシン RC143
国際レース初参戦バイク R125
市販レースバイク
世界に挑戦した マン島TTレース
一般公道を使用したレースで 危険との隣り合わせのレースです。
日本人ライダー(4輪でも有名な高橋国光選手)が初優勝した RC162
排気量50cc RC112(1962年)
排気量125cc RC145
排気量250cc RC163
排気量350cc RC171
排気量50cc RC115(1965年)
排気量250cc 2RC146(1964年:チャンピオン獲得)
4クラス(50、125、250、350ccクラス)制覇
最強の50cc RC116
排気量250cc RC166(タミヤ模型で作品にもなっています)
排気量350cc RC174
最高峰クラス 排気量500cc RC181(M・ヘイウッド選手)
MVアグスタ:1956年から1973年 500ccクラスで
17度(18年中)タイトル獲得
ホンダ全盛期の時代
NS500(1982年)
RS125R-W(1982年)
2ストNS500
NSR500
特殊なフロントサスペンション
今もスポンサーのレプソルカラーのNSR500
NSR500(1999年)
加藤大二郎選手のNSR250(2001年)
ホンダ時代のバレンティーノ・ロッシ選手のNSR(ナストロ・アズーロ)
アレックス・ポンス選手のNSR
モトクロスレースの歴史
CR85cc
当時画期的なATバイク(CR250)1991年宮内選手が全日本チャンピオン獲得
AMA・SX(アメリカ)でジェーミー・マクグラスがチャンピオン獲得
セバスチャン・トーテリ(フランス) CR450 4ストバイク
ダカール参戦バイク
トライアルバイク(4月28、29日もてぎで世界選手権開催)
4
鈴鹿8時間耐久参戦
今回、全日本カート選手権観戦と同時に ホンダミュージアムに訪れましたが
今度はじっくり見てみたいです。
ツインリンクもてぎは、全日本ロードレース(5月31日)スーパーGT(11月)
そして世界トライアル選手権(4月)、WTCC(9月)、
MotoGP(10月)が開催されます。
※トライアル選手権に唯一日本人参戦(20年目)の藤波貴久選手に期待。
T・ボウ選手(スペイン)が現在8連覇中。
トライアル選手権:https://www.youtube.com/results?search_query=2014+FIM+Trial+World+Championship+-+Season+Review
※ホンダ・コレクション・ホール:http://www.twinring.jp/collection-hall/about/
今日は全国的に真冬にも近い天気、気温差で体調不良に注意が必要。
今日から、将棋名人戦第一局が開幕。現在4冠(名人、棋聖、王位、王座)の羽生名人と
タイトル戦2度目の挑戦 行方八段の対戦。
行方八段はA級順位戦ではプレーオフを勝利し今勢いがあります。
今回で73回目の名人戦(七局)、どのような戦いになるのでしょうか。
(NHKBSで生放送。8日17時~、9日16時から)
『ホンダ・コレクション・ホール』2輪モータースポーツの歴史
入り口には2台のバイクが。NS500とRC143
世界に挑戦するホンダスタッフの思いが
常識を覆した1台(楕円形バルブ)
ホンダ世界選手権参戦 初優勝マシン RC143
国際レース初参戦バイク R125
市販レースバイク
世界に挑戦した マン島TTレース
一般公道を使用したレースで 危険との隣り合わせのレースです。
日本人ライダー(4輪でも有名な高橋国光選手)が初優勝した RC162
排気量50cc RC112(1962年)
排気量125cc RC145
排気量250cc RC163
排気量350cc RC171
排気量50cc RC115(1965年)
排気量250cc 2RC146(1964年:チャンピオン獲得)
4クラス(50、125、250、350ccクラス)制覇
最強の50cc RC116
排気量250cc RC166(タミヤ模型で作品にもなっています)
排気量350cc RC174
最高峰クラス 排気量500cc RC181(M・ヘイウッド選手)
MVアグスタ:1956年から1973年 500ccクラスで
17度(18年中)タイトル獲得
ホンダ全盛期の時代
NS500(1982年)
RS125R-W(1982年)
2ストNS500
NSR500
特殊なフロントサスペンション
今もスポンサーのレプソルカラーのNSR500
NSR500(1999年)
加藤大二郎選手のNSR250(2001年)
ホンダ時代のバレンティーノ・ロッシ選手のNSR(ナストロ・アズーロ)
アレックス・ポンス選手のNSR
モトクロスレースの歴史
CR85cc
当時画期的なATバイク(CR250)1991年宮内選手が全日本チャンピオン獲得
AMA・SX(アメリカ)でジェーミー・マクグラスがチャンピオン獲得
セバスチャン・トーテリ(フランス) CR450 4ストバイク
ダカール参戦バイク
トライアルバイク(4月28、29日もてぎで世界選手権開催)
4
鈴鹿8時間耐久参戦
今回、全日本カート選手権観戦と同時に ホンダミュージアムに訪れましたが
今度はじっくり見てみたいです。
ツインリンクもてぎは、全日本ロードレース(5月31日)スーパーGT(11月)
そして世界トライアル選手権(4月)、WTCC(9月)、
MotoGP(10月)が開催されます。
※トライアル選手権に唯一日本人参戦(20年目)の藤波貴久選手に期待。
T・ボウ選手(スペイン)が現在8連覇中。
トライアル選手権:https://www.youtube.com/results?search_query=2014+FIM+Trial+World+Championship+-+Season+Review
※ホンダ・コレクション・ホール:http://www.twinring.jp/collection-hall/about/
解説も詳しい。
掲載するのに時間がかかりました...
残念なことに市販車の車、バイクが掲載できなかったので
次回行く機会があれば写真を撮りたいと思います。
(懐かしいバイクや車が多数ありました)