今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

豚肉の生姜焼きと青豆ご飯

2017年02月24日 | 家ごはん

 

 

スーパーの野菜売り場で

スナップエンドウだと勘違いして

グリンピースを買ってしまいました。

まったく…

こんな調子で困ります。

 

仕方ないので…

青豆ご飯を炊きました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

筍のキンピラ

筍が少しだけ残っており

輪切り唐辛子とともに炒めて

ピリ辛のキンピラに。

 

 

わらびの卵とじ

塩漬けのわらびを戻して

だし汁・塩・醤油少々で

「おひたし」にしておきました。

そのわらびを

ちょっと甘めに味付けした溶き卵で

とじたもの。

 

 

豚肉の生姜焼き

キャベツのせん切り

 

 

少し前までは、

一人に三枚焼いたものですが

今は二枚でも多いくらいになりました。

 

たくさんは食べられなくなりましたが

それでも、やっぱり美味しい。

 

 

〆は

青豆ご飯

お味噌汁も一緒に。

 

洗ったお米に分量の水と

青豆と塩、

そして、

ほんの少し味醂を入れて炊きました。 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓     
人気ブログランキング
 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« いなり弁当 | トップ | チキンライスのワンプレート »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ (かこ)
2017-02-24 08:49:31
おはようございます。

青豆ご飯懐かしいです。
昔、母が畑から摘んできたエンドウ豆のサヤ取りを
手伝うと必ず翌朝は、豆ご飯でした。
それも、お米の量より多い位入っていて、昆布と塩味が
とっても美味しく感じられました。
今は、あのサヤエンドウは見かけなくなりました。

生姜焼きも美味しそうですね。
差支えなかったら、生姜焼きの味付け教えて下さい。

ホッとするメニューで嬉しいです。

また、楽しみにしています。
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-02-24 09:17:55
おはようございます♪

私自身も豆ご飯を炊いたのがほんとうに久しぶりでした。
豆が少なかったので一合しか炊きませんでしたが、お代わりがないと思うせいかよけい美味しく感じました。

生姜焼きのたれは青森の料理教室で習ったレシピで
以来我が家はこの味付けばかりですが、ちょっと甘いかも知れません。
酒…大さじ4.5、砂糖…大さじ2、醤油…大さじ2、おろし生姜…大さじ1(生姜は分量に拘らず多く入れています)
教えて頂いた分量は以上ですが、実は、料理研究家の結城貢氏がいつぞやテレビで「生姜焼きには絶対にこれを入れるべし」と、紹介されたのが、「ジンニンニク」で
これは、酒のジンと蜂蜜とおろしニンニクを混ぜた物ですが、私は、これも加えています。
ちょっと余談になりますが、この「ジンニンニク」は、生姜焼きのたれ以外にも実に重宝で、我が家ではフープロを使って大量に作り、炒めもの等に通年使用しています。
後で知ったことによれば蜂蜜はニンニクを発酵させて旨味を増す作用があるとか…。
もしよければ試してみてください。ちなみに我が家ではたれは多めに作って、キャベせんにもかけています。

今日のランちゃん、殊の外可愛かったです。
あ、ウンスちゃんも可愛い。って、二番目の子は○○もって「も」になってしまいますね。
春の訪れを感じる献立。 (Fiona)
2017-02-24 10:48:25
一足早い春がきたようですね。
しょうが焼き、なんともおいしそうです。
にゃんにゃんさんの数日前の海老芋が気になっていて。シチューに入れるっていいですね。
今日の献立の参考にさせてください!

ジンニンニク、興味津々で読みました。
胃が弱いのだけど、おいしいですよね。
適量がよくわからないんです。

今週はすごく仕事が忙しかったです。
今日は自分のメンテナンスかな。
にゃんにゃんさん、いつもありがとうございます。

Fionaさん♪ (にゃんにゃん)
2017-02-24 12:02:15
こんにちは♪

早速ですが、京野菜の海老芋はほんと大好きです。
それに、里芋と違い、下茹でに拘らなくて良いのも便利ですしね。
でも、もうそろそろ終わりも知れません。桜が咲く頃には見かけなくなりますから。

我が家はニンニクが大好きで、青森の道の駅にお願いして取り寄せているくらい。
ニンニクは体に良いから…というより、美味しいので食べてます。

今どきは年度末でもあり、どこも多忙なようですが、Fioraさんもお忙しかったんですね。
今日はどうぞ休養して週末に備えてください♪
Unknown (cuchiko)
2017-02-24 19:42:53
およ?
禁酒?

豆ご飯‼😆
パパちゃん、大好物‼😆
自分は鞘ごと食べられる豆が好み💓
スナップインゲン豆とか😃

玉子とじ美味しそう~😻
くちこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-02-24 20:07:49
んにゃ、ないない。
ウチには、禁酒って言葉、ないのよ。
ただひたすらにだらしなく、
我慢したらストレスになると思うタチだから。

パパちゃん、
野菜は大方ダメかと思ってたけど
案外いけるみたいで安心♪

インフルエンザ、
まだ続いてるみたいだから、油断しないでね。