今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

鶏もも肉のトマト煮込み

2017年04月10日 | 家ごはん

 

 

私が子どもの頃、

夏になれば庭に生った

赤く色づいたトマトをもぎ取って

かぶりついたものでした。

 

昨今のトマトは

通年販売されており

しかも、

信じられないほど高価です。

 

それが…

青空市場で

ザルに盛られた真っ赤なトマトが

安価に売られていたので

迷わず即買い。

 

 

そんな日の夕食です。

 

 

 

 

 

オイルサーディン

(長野県上水内郡・サンクゼール)

真空パックのものを

湯煎で温めました。

 

丁寧に作られたことが窺える

美味しさでした。

 

 

クラッカー(ルヴァン)

ブルーチーズ

(ゴルゴンゾラ  ピカンテ)

青カビたっぷりのチーズには

蜂蜜をかけます。

 

クラッカーの上に

オイルサーディンと

ゴルゴンゾーラチーズをのせて

口に入れれば

なんとも美味しくて…

ワインもすすみます。

 

 

鶏もも肉のトマト煮込み

作るたびにレシピが違って

いつもながら我流ですが

湯むきのトマトをミキサーにかけたものや

炒めた玉葱、赤ワイン、調味料・香辛料などと

予めフライパンで焼いた

鶏もも肉を煮込みました。

ちなみに水は一滴も入れていません。

 

 

マッシュルームは

途中から鶏肉と煮込み

器に盛ってから

茹で空豆と生クリームをかけました。

 

コトコトと長い時間煮込んだので

鶏肉はとろけるようにやわらか。

 

休日の夜、どこか田舎風な

煮込んだシチューを食べ

のんびりワインを楽しみました。

 

ポチッとお願い致します。

↓↓     
人気ブログランキング
 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« アスパラチーズカツ海苔巻き弁当 | トップ | 鶏手羽ピリ辛たれ弁当 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-04-10 08:43:03
鶏もも肉のトマト煮込み・・・本格的ですね~
美味しそうですし憧れます。

私もトマト(ミニトマト)いつも糖度10度以上の物を
買っていますが本当に甘くて美味しいです。

いつもそうですが、今日も又凄ーく上品ですね。
オイルサーディンにクラッカーとブルーチーズ・・・
やっぱりレストランですね~~
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-04-10 08:55:21
おはようございます♪
かこさん、今どこかしら?
仙台空港?
今回はご主人様と一緒ですから、
ますます気楽で楽しいことと思います。
もう、慣れすぎるほど慣れた場所だと思いますが
お体に気をつけて楽しんで来てください。
お土産話、待っています♪
Unknown (cuchiko)
2017-04-10 17:31:47
>ブルーチーズ
初めて見たかも?
あ、以前も見たことあるなら、きっとここでだわ^^
>贅沢蜂蜜
マジで見ただけで贅沢そー
しかしおされなディナーですわー
生クリームなんてかかっちょるしー
ウチ、そんなんしたことないわー^^;

トマト、種類もすんごい多いっちゃね
自家製がないシーズンは、生協で購入するんじゃけど、
この辺は、熊本産か大分産が多いなぁ
路地もんみたいな味はあんましないよねぇ^^;
くちこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-04-10 17:52:19
こんばんは♪

ほんに…、トマトは昔の感覚で簡単にトマトなんて言えなくなっちゃった感じ。
ほんと、種類は多い。そして高い。
フルーツトマトなんて…、果物みたいなお値段だものね。

くちゃちゃ様、なんかここのところ安心して見てられる。
つい、この間までは、くちこちゃんのブログも恐る恐る開いてた。
怖くって…。
私にとってくちゃちゃ様は特別な子なので元気で長生きしてもらいたい。
切に。切に。