風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

旭川近郊にある 《上野ファーム》 

2010-09-17 | 北海道の夏 3年目 (2010)
旭川近郊の永山にある≪上野ファーム≫は、
テレビドラマ≪風のガーデン≫の庭造りを担当した上野さんご自身のファーム

昨年は花の盛りの7月に来たが、
今年は花も少なくなった9月に。









やはり9月の声をきくと、訪れる人も少ない。
秋の風が吹き始めた静かな庭で、花たちが最後の競演。





花嫁・花婿さんの写真撮影も始まった。

やや緊張気味の二人だったが、カメラを向けた私に気がつくと、
「あちらからもカメラが・・」と照れ笑い。
すかさずカメラマンから「その笑顔いいよ!」と声がかかる。
笑顔の元となった私、一役買ったみたい。




サンジャク・バーベナ

昨年来た時は、夏の花の盛りで沢山の人が訪れていたけれど、
この時季は、人も少なく、静かで穏やかな空気が流れている。
が、どちらも、このファームの姿。

しかし、人の多さと関係ない落ち着かない雰囲気が・・・
と思って眺めていたら、気がついた。
昨年に比べて、ファームの中に注意書きの看板が、やたら増えているのだ。
「苗を踏まないで」「種や苗を持って帰らないで」「立ち入り禁止」など・・・


ここは、花と人とが一体になれる心優しい場所だったのに、
心ない人が増えているということだろうか。

はたして、このファームはこれからどんな変貌をしていくのだろうかと、
だんだん姿を変えていく様を、ちょっと心配しながら眺めている。

最新の画像もっと見る