風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

札幌での再会

2010-09-19 | 北海道の夏 3年目 (2010)
北海道にいる友人と、1年ぶりの再会。

まるで恋人に会うかのように心がはやり、
会った途端に、この1年の空白が埋まってしまう。





友人が案内してくれたのは、以前から一度行ってみたいと思っていた中島公園にある豊平館。
明治時代に西洋ホテルとして建てられ、今は国指定重要文化財に指定されている。




大広間では、ちょうど結婚披露宴の直前だったにも拘わらず、内部を見せていただけた。

明治・大正・昭和の天皇が滞在されたからだろう、シャンデリアの装飾にも菊の御紋が入っている。





豊平館の前庭にあるオープンカフェに一休みしたのが11時半。
ついでにランチも頂きながら、話に夢中になっているうち・・・
ふと気がつくと、もう4時をとうに過ぎ、何と5時間も座りっぱなしだった

「長いことお邪魔しました~」と、小さくなりながらカフェを後にした。





札幌駅まで歩く途中、夕方の≪大通り公園≫では、思い思いに楽しむ人の姿が。


夕食も一緒に過ごして、夜の札幌駅でのお別れ。
次はいつ会えるかな・・・
それまで体も心も元気でいなくては

最新の画像もっと見る