風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

農業体験と、2種の佃煮作り 《胡瓜、茄子》

2017-09-10 | 北海道の夏 10年目(2017)

近くの農家さんの知り合いが増えて、時折、手伝いがてら体験させてもらうことがある。


5センチにも満たない小さな苗を植えたら・・・

3週間後には、こんなに伸びてくれて嬉しい
種類は、キャベツ、白菜、レタスなど。

で、気を良くしてこの後、2種類の大根、カブ、人参の種を植えたら、ちゃんと小さな芽が出てきた
種から芽が出るのは当たり前なことだが、夫と2人きりで広い畑の種まきを頑張ったので嬉しい

そして先日は、手伝ってくれたお礼にと胡瓜と茄子を沢山いただいたが、
2人では食べきれないので、佃煮にして冷凍することにした。
以前は胡瓜のキューちゃん作りにハマったことがあるが、
今回はまた別の作り方で、それが結構美味しいので記録として残すことにした。

         

 胡瓜の佃煮


≪材料≫
胡瓜1.5キロ
塩 大さじ2
調味料(醤油80cc  砂糖120g  酢100cc  生姜25g  唐辛子2本)
塩昆布  20g

≪作り方≫

1.胡瓜を薄く小口切りにし、塩を振ってしばらくして水を絞る。
  ⇓

2.調味料と共に煮て、火を止めた後に塩昆布を混ぜる

            

 茄子の佃煮


≪材料≫
茄子 2キロ
塩 125g
調味料( 醤油 200cc  砂糖 280g  味醂、酒、酢  各80cc )
椎茸
イリコ(ちりめんじゃこ)
生姜

≪作り方≫
1.茄子を半分に切り、塩漬けにして3~4日おく
2.塩漬けした茄子を一晩水につけて塩出しする
3.同時に椎茸も水で戻して刻む


4.塩出しした茄子を小口切りし、水を絞る
   ⇓

5.調味料と共に煮る

            

 胡瓜も茄子も美味しくて、ご飯によく合う 
 それに冷凍しておけるので重宝

最新の画像もっと見る