風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

熊本・天草 3日目≪天草四郎を辿る・ピザ作り≫

2017-02-12 | 小さな旅
3日目

天草に来たからには「天草四郎の足跡などを辿りたいなぁ」と言うことで、
上天草は大矢野町にある「天草四郎メモリアルホール」へ。


建物が凝ったデザインで立派なので、期待いっぱいで入館した。
が、中身はちょっと期待はずれな部分も・・・

館内は撮影禁止なので写真は写せないし、キリスト教関連の説明が多くて、
肝心の天草四郎に関する資料が少ない。

館内のスタッフに「もっと知りたいこともあるので、他に詳しい史料のあるところは?」と尋ねると
「天草四郎については詳しいことが分かっていない」と。
確かに、若干16歳にして「自由と平等」を求めて蜂起した民衆達の「総大将」となり、
数ヵ月後には3万7千人全員が皆殺しになったのだから、詳しい証言などは残っていないのだろう。

今も「美少年だった」とか、「天草四郎は2人いた」とか、「伝説上の人物だ」などと謎が多いが、
両親の名前や出身地も分かっているという。
天草に行きながらも、私の中では「???」が解けないままの天草四郎だった。

                        

ランチはイタリアンレストランで、ピザ作り体験も兼ねて。


「好みの具を乗せてください」とのことだったので、
好きなチーズは多めに、美味しいベーコンも沢山、野菜も、ハムも・・と、乗せているうちに山盛りになった。
窯で焼いてくれたシェフが「具が多すぎて火が通りにくい」と、
上からバーナーで焼いたりして苦労しているみたいで・・・
欲張ってスミマセン

私が家で作るピザと違うのは、具を乗せた最後にオリーブオイルをかけること。
シェフの説明では、「そうすることでそれぞれの味がなじむ」ということだ。
そして、そのあとにパルミジャーノ・レッジャーノを削りかけた。


ピザの他に、パスタとサラダとパンもあり、
さすがの私もお腹がいっぱいでサラダとパンは食べられなかった。

                        


天草の島をつなぐ「天草五橋」の1号橋に並行して、新1号橋が建設中。
夫のたっての希望で近くまで行ってみた。
こうして結構な近さで建設途中の橋を眺められるのも、そうあることではない。
「近代の技術は凄いものなんだなあ」と感動しながら眺めた。

                        

 
宿には大浴場のほかに、貸し切りに出来る露天風呂が3つある。
寒い季節の温泉は、つい長湯になってしまう
海を眺めながら一人きりで入る露天風呂に満足

最新の画像もっと見る