風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

近くのペンションでランチ

2014-06-27 | 北海道の夏 7年目 (2014)
  
近くにあるペンション
ここでは宿泊客の少ない季節にはランチを提供していて、その評判はとてもいい。
が、私がこの町を訪れるのはペンションの繁忙期である夏ばかり。
何度問い合わせても「今は泊まり客が多いのでランチは出来ません」と断られてばかりだったが、
6月上旬、やっとOKの返事を貰った。
最初に問い合わせて以来、5年目にして初訪問。

建物は手入れが行き届いて、シンプルで素敵。
外壁の壁も外国産の塗料で、ご主人が自ら足場を組んで塗るそうだ。


  
ダイニングの大きな窓からは、やはり手入れの行き届いた庭が眺められ、
観察用双眼鏡などがあるので、鳥や小動物の好きな人にはもってこいの場所だろう。
部屋の片隅には薪ストーブがあるし、冬にストーブの薪の火を見ながら外の雪景色を眺めるなんていいだろうな。

部屋の隅々までお掃除も行き届き、趣味のいいテーブルセッティングを見るにつけ、
料金の安さを棚にあげ、お料理につい期待が膨らんでくる。


                                


《ごぼうのポタージュ》
ほのかな牛蒡の風味が美味しい。
 この風味をまた味わいたくて、後日、この味を思い出しながら作ってみたら同じように美味しく出来た
玉葱を炒め、じゃがいも、輪切りの牛蒡、水を加え、柔らかくなるまで煮て、ミキサーで粉砕。
味付けはコンソメの素と、塩・胡椒。
ジャガイモで適当なとろみも付き、美味しいポタージュが出来た



《長芋のココット》
この辺りは長芋の生産が盛んなので、地元の特産を生かした一品。
洋食のような、でも長芋!という意外性が楽しめる。
 作り方を訊いたら
長芋を擦り卸し、その中に小さいサイコロ状の長芋、マヨネーズを混ぜ、
上にチーズを乗せてオーブンで焼くという簡単なもの。
今度、寒い日に作ってみよう。


 
《豚肉の柚子胡椒のパスタ》 と 《パエリア》
パエリアと言えばムール貝にイカに海老に・・・と考えがちだが、
このように身近にあるアサリだけでもパエリアは出来るし、結構満足した。




今日のランチ代金1,500円を考えると、豪華な内容は期待していなかったものの、嬉しい誤算で味も量も満足。
高価な材料を使わずとも、身近にあるものを利用して工夫することで、
こんな満足できる料理が出来るということに感心した。


今日のランチは、昨年この地で知り合った埼玉のご夫婦と一緒に。
一年ぶりの再会を果たし、ペンションの若いオーナー夫妻との会話も愉しく、
和やかな楽しい時間を過ごせた。

それに、料理に関しても新しい発見もあった。
お客様料理を作る場合でも、要は大袈裟に構えず、
冷蔵庫に入っている材料を工夫するだけでも素敵な料理が作れるということ。
マンネリ化している自分の料理メニューに少し新しい風が入ってきた感じがした。


最新の画像もっと見る