風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

沖縄の味 ②

2009-01-28 | 沖縄の旅
「ゴーヤチャンプルー」


各地で、ゴーヤチャンプルー、豆腐チャンプルー、麩チャンプルーなどを食べたが、
この写真は久米島で食べた「ゴーヤチャンプルー」

さんざん沖縄料理を食べた後に、ゴーヤチャンプルーでご飯を食べようと注文したら、この量!
おまけにお刺身もついている。
でも、基本的に残すのは嫌いな私(単にケチなだけ?)
苦しいと言いながらも全部お腹に詰め込んだ。

我が家で作るチャンプルーには豚肉を使っているが、沖縄ではスパムが入っていた。
以前ハワイで、おにぎりにスパムをのせたものが売られていて驚いたが、
こちらにも徐々にアメリカの味が浸透してきているのだろうか。





左は「ジューシー」 右は「イナムドゥチ」


「ジューシー」という響きから飲み物を思い浮かべたが、
予想に反して、沖縄風炊き込みご飯のことだった。

「イナムドゥチ」は、豚肉と野菜が入った甘めの味噌汁。
店員さんに、この料理の名前を聞いたが何度聞いても、すぐ忘れて憶えられない。
若い店員さんは苦笑しながら紙に書いてくれたが、沖縄の言葉は本当に難しい。




左「ジーマーミー豆腐」 右「豆腐チャンプルー」 奥「レインボーロール」


ジーマーミーとは地豆(落花生)のこと。
お店によって硬さや味が違ったが、国際通りの料理屋さんで食べたものが
トロリと軟らかくて私好みの味だった。

この「豆腐チャンプルー」は、お豆腐だけのチャンプルー。
鰹の風味が効いた上品な味付けで、とても軟らかいお豆腐を使っているので舌触りがいい。

巻き寿司「レインボーロール」の中身はアボカド、海老、帆立、サーモン、マグロ、イカ。
上にはキャビア、イクラ、海ぶどう。
アメリカで流行ったものらしく派手な盛り付けだが、
外国人の多いコザのホテル・レストランでは違和感なくオシャレに映る。

最新の画像もっと見る