風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

札幌 《北海道 開拓の村》

2011-09-18 | 北海道の夏 4年目 (2011)
札幌で以前と変わった事と言えば、駅と《すすきの》を結ぶ地下道が全面開通していたことで、
今回泊まったホテル(札幌グランドホテル)は地下で繋がったので、雨・雪が降っても傘要らず。

地下道のお店のウィンドウショッピングを楽しんでいるうちに、難なく《すすきの》には行けるが、
やはり《大通公園》や《テレビ塔》を見ないと札幌に来ている実感が湧かない。
ということで、帰りは地上の雨の中を歩いて帰った。


大通公園とテレビ塔


自称晴れ女の私だったが、このところの雨続きには参った。
しかし、雨に負けてホテルに缶詰めと言うのも勿体ないので、雨の中をぬって、
以前から夫が行きたがっていた《北海道開拓の村》に出掛けた。


ここは、明治・大正時代に建築された北海道各地の建造物を54ヘクタールもの敷地に移築復元し、
その数52棟というから、もうこれだけで立派な村として成り立つ規模だ。


旧札幌停車場
(現在の札幌駅の前身)



その昔、鰊で財を成した青山家の番屋と自宅
(小樽から移築)



札幌にあった交番
今もボランティアの方が警察官の格好をして、説明をしたり、一緒に記念撮影をしたりしてくれる。



いつもは、この線路を馬車鉄道が走るのだが、今日は台風の為に残念ながら中止。


雨が降ったり止んだりの生憎の天気だったが、
ボランティアのかたが2時間近くも一緒に歩いて説明してくれた。
それも私達二人の為に。
「健康の為ですよ」と笑顔で応えてくれるが、本当に有難い。

急に雨足が強くなって、あたふたと別れてしまったが、
この場を借りて「ありがとうございました」

最新の画像もっと見る