風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

豪雨の中、富良野から札幌に移動

2011-09-16 | 北海道の夏 4年目 (2011)
富良野に泊まった夜から雨が降り始めた。
せっかく朝一番の《風のガーデン》に行きたいと隣接するプリンスホテルに泊まったのに、
時折窓ガラスに叩きつけるような雨音を聞いたら意気込み消失。
行く気が失せてしまった。

そこで花より団子ならぬ、花よりワインへと変更。


ふらのワイン工場見学。
このブドウはワイン用ではなく、このまま食べる品種。
う~ん、もう十分に甘い。


綺麗な ワイン工場のステンドグラス。
十勝岳連峰を望む富良野の景色のようだ。

但し、ここのワインは全国どこでも販売しているので、
この場所での購入は見合わせた。


この後、札幌へと移動を始めたが、雨足はますます強くなる一方。
下の湯温泉から桂沢温泉に抜ける峠道では激しい豪雨に遭って、
ワイパー全開でも前が見えない程の雨。
それも台風の影響で強風を伴っているのだから堪らない。
時折車を端に寄せ、車体に叩きつけるような雨をやり過ごしたりしながらの移動となった。

無事にホテルに落ち着いた後は、
以前から気になっていた、《すすきの》にあるジンギスカンのお店「山小屋」へ。


ここは、有名老舗料亭《杉ノ目》のオーナーが開いたお店。

炭を入れた七輪にジンギスカン鍋を乗せ、玉葱、もやし、ラム肉の順番でのせる。
この順番が違うと、もやしが焦げ付いたり玉葱が美味しくないと力説する料理人。
たかがジンギスカン、されどジンギスカンだが、やはり美味しいことは大切なこと。



ラム肉(840円)を頼むと、玉葱、もやし、ミニトマトは食べ放題。
こちらから「もう野菜は結構です」と言うまで、次から次にと追加で鍋にのせてくれる。

ニュージーランドからチルドで取り寄せているラム肉は臭みがほどんどないのでいくらでも食べられる。
2人前では足りなく追加を頼んだが、それでも安い。
リーズナブルで、美味しく、居心地良くいられるお店だ。

こんなにお得で美味しいお店なのに、
雨のせいか店内には私達を含め5人だけとは、何とも勿体ない。

最新の画像もっと見る