風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

地域イベントに参加

2010-10-05 | 北海道の夏 3年目 (2010)
せっかく北海道に滞在するのなら、観光だけではつまらない。
地域の方たちと接することで、友人も出来るし、
何より地元の生の話が聞けるのが嬉しい。


                     

森林観察会



地元のグリーンインストラクターの案内で、近くの森を探索。



クルミ

「珍しいだろうから、あげるよ」と採ってくれた胡桃の実や、栃の実。
店先で見る堅い実と違って、緑の丸い実に面喰っていると、
「果肉を土に埋めて腐らせると、堅い実が出てくるよ」とレクチャーまで。

でも私、木の種類より、やっぱりお花がいい・・・ゴメンナサイ。



友禅菊

森林よりも、どうしても野に咲いている花の方にカメラが向いてしまう。


                     

レンガ窯作り

近くのキャンプ場に行ってみたら、手作り窯でピザを焼いて楽しんでいた。
窯の作り方に興味があったので、いろいろ質問していたら
「明日もやるので来たら?」と誘ってくださった。





耐火レンガを65個使って(下に敷くレンガを含めると100個)窯を組み立てる。
ビール箱を積んで台を作ってもいいらしい。





ピザのほかに、小さな坊ちゃんカボチャをくり抜いて、
バターと砂糖を加えて焼いたデザートも。


                     

蕎麦打ち

昨年初めて蕎麦打ち体験をして以来、興味が出てきた夫が参加。



マンツーマンでの指導。
この日は3回目の実習なので、前よりは幾らか慣れてきたようだ。




プロのようにはいかないけれど、まあまあの出来・・かな??

最新の画像もっと見る