風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

北海道滞在も、あと2日

2010-10-07 | 北海道の夏 3年目 (2010)


滝川の丸加高原の近くで、こんな綺麗なコスモス畑と、
それを作った女性に出会った。
私と同世代(だと思う)の女性が、御主人の亡き後、1人作り上げたそうだ。

農地を手に入れたものの、本格的な農業は出来ないので、
それならば花畑にして多くの人に喜んで貰おうと、数年前から始めたとか。





少々上りにくいが、手作りの展望台まで作ってくれているし、
隣の地には自分で作り上げた池までも。

「体が動く間は、こうしていたい」と話す女性。
リタイアした後の過ごし方はいろいろあるが、こんな生き方も素敵


                     


この地の滞在も、あと2日。
1ヶ月が本当に短かった。

到着した9月初旬は、北海道では滅多にない程の残暑が続いていたが、
9月下旬にはストーブを点けるほどの寒さになった。
北海道の冬は、駆け足でやって来ることを実感。

日頃はなかなか過ぎない1ヶ月も、北海道では短く感じる1ヶ月。
こんな短い1ヶ月なら、1年も短いのかもしれない。
そうしたら、あっと言う間に、私はお婆ちゃん。
そして、あっと言う間に、あちらの世界の住人に・・?
そう、それもいいかもしれないね。




滞在地から眺められる夕焼け。

空が広いので、青空も、雲も、夕焼けも、朝焼けも、すべてがダイナミック!

最新の画像もっと見る