風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

ミカンを皮まで食べ尽くす

2014-01-10 | 暮らしの中で
瀬戸内の友人から送っていただいたミカン。
味は濃厚で美味しいのは当たり前ながら、完全な無農薬というのが何と言っても有難い。
これまでは皮を干して、ネットに入れてお風呂に浮かべたり、白菜漬けに加えたりしていたが、
今年は乾燥だけでなく、冷凍も試してみることにした。



 ①熱湯でサッと茹で、白い筋を包丁の背でかき取る。


 ②粗みじんに刻む。

  

 ③密閉袋に小分けして冷凍する。
 (左端は、一緒に入っていた柚子の皮も表皮だけ削り取って細切りに)


夫がパンを焼くというので、冷凍していたミカンの皮を入れてもらったが、
焼き立てのパンの香りの中にミカンの香りもホワーンと加わって、最高
小麦粉に黒米粉を入れたのでちょっと黒っぽいが、
白いパンだと、もっとオレンジ色が映えて綺麗だろう。
パンの他に、クッキーやケーキにも・・と、レシピが広がっていく


同じく頂いた大きな柚子(獅子柚子かな?)のワタ部分で作った砂糖煮をのせて食べたが、
これも最高
あの瀬戸内のお宅を 斜面に広がるミカン畑を 友の顔を思い出しながら
頂いたミカンを食べ尽くす
なんと贅沢なことなんだろう。

最新の画像もっと見る