私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【東京マラソン・2017】

2017-03-04 10:44:27 | イベント

【東京マラソン・2017】

今年の東京マラソンはコースが変更になり、選手たちには走り易くなったと

言われていた。

東京都庁前を出発し、神田の古本屋街~両国国技館~清澄白河~

浅草雷門~日本橋・銀座~品川を折り返し~芝増上寺~東京駅前に至る。

東京の観光めぐりのようなコースで、走る人たちも楽しんだことだろう。

レースは、予想されていたとおりアフリカ勢の強さが目だった、2時間3分台

の国内最高記録がでた。

私は、5㎞地点である飯田橋付近で、スタート後の勢いある選手たちを見て、

丸の内仲通りに廻り、ゴール間近で必死に走る選手たちを見て来た。

スタートから5㎞すぎ、先頭集団は強力なペースメーカーと一緒のアフリカ勢だ!

レースの先陣は車椅子の選手たちだ!速いのに驚いた!

参加者は3万5千人を越える。

続々と走り抜ける選手たち、5㎞付近では選手たちの顔にも余裕が見られたが・・・

お笑い芸人「猫ひろし」・・・沿道の女性たちから盛んな声援が飛んでいた。

名誉ある先導だ!先頭のキプサング選手が軽快に走ってきた。

この辺りでは世界新記録が期待されたのだが・・・

トップを追走するキプケテル選手、カモシカのような足とはこのことか!

見事な筋力だ!

日本人選手トップでゴール地点にやって来た”井上大仁選手”

マラソン二度目の挑戦だ!165センチ、51キロと小柄だが小気味のいいバネの

ある走りで、見事栄誉を勝ち獲った!

ゴール間近、車椅子選手のラストスパート・・・必死だ!

今回初めて導入された「ランニングポリス」二人一組で走りながら警備にあたる。

延べ64人の警官が沿道に目を光らせながら走っていた。”ご苦労さん”

メキシコ人グループが国旗を飾り”メヒコ!メヒコ!”と大騒ぎだ!

見た限りではメキシコ人の選手は見当たらなかった?

両国では「木遣り」が、深川では「お神輿や和太鼓」が、清澄庭園前では

小学生児童たちのマーチングバンドが「三百六十五歩のマーチ」を、飯田橋では

「阿波踊り」が、42㎞のマラソンコースの彼方此方で賑やかな声援をおくっていた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【染の小道2017】 | トップ | 【高尾山火渡り祭】 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トップは速い (トミさん)
2017-03-06 16:15:34
東京マラソンは今年から走り易いコースとなって、トップは2時間3分○○。日本の国内レースでは考えられないスピード。世界では最高記録が2時間2分○○。3分台は7人、4分台には20~30人が名を連ねている1964年東京オリンピックでアベベが2時間12分○○で優勝、当時世界最高記録と云われたのに…速い速い…驚愕です。あと10~20年もすると2時間を切るかもしれません。あぁ…でも残念ながら我が日本は世界のトップクラスにらは、かなり水をあけられてます。何とか日本選手がトップで走る国際マラソン大会を見たいですね。ガンバレ日本
返信する
心配しました (トミさん)
2017-03-06 17:11:50
暫くコメントが抜けておりましたので、」一寸心配いたしました。TVに映るレッズの応援席に姿が見えるのかな?と毎回目を凝らして見ておりますが、カメラマン好みで無いようで、なかなか顔が映りません・・・残念!
返信する
テレビ観戦 (ヒロ)
2017-03-10 18:31:36
元気で飛び回っているようで その元気少し分けて
もらいたいくらいですが・・・
私はテレビ観戦でした
コースも変わりタイムも期待されましたが
まだまだ世界に追いつきませんね!
期待の若手が出て来たので 待つしか無さそうで
す。頑張ってもらいたいものです!


返信する
何時もありがとうございます (ヒロさん)
2017-03-14 09:37:28
私もマラソンの観戦はTVだけでしたが、一度現場で迫力を感じたいと思い出掛けました。
集団が乱れない5㎞地点、既にアフリカ勢が一団となって駆け抜けその逞しさに唖然としました。
ゴール地点に行きたかったのですが、関係者以外はダメと押し返され、手前の丸の内仲通りで観戦しました。
車椅子の選手たちが走り抜けた後、パトカーの先導にアフリカ選手が世界新記録の期待を抱かせながら走る姿に大きな声援をおくりました。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事