私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【ケシの花】”24 都立薬用植物園

2024-05-05 10:03:44 | 富士山

【ケシの花】”24 都立薬用植物園

ゴールデンウイークの2日間限定で、ケシの花の展示が開かれた。

咲きそろうには一寸早かったのか、遅かったのか、鉄柵の中のケシの花は

疎らだった。

池にはアヤメが咲き、ツツジが満開だった。

ハカマオニゲシ(麻薬及び向精神薬取締法により栽培は禁止されている)

アツミゲシ(あへん法により栽培禁止されている)

ヒナゲシの花・・・歌手アグネス・チャンが優しく唄う”ヒナゲシの花”だが、

触れるとかぶれる毒性がある。

身近で見られる”アイスランドポピー”・・・ケシの花の仲間である。

イチハツ(一初、一八とも呼ばれ)アヤメ科で鳶尾草とも呼ばれている。

アメリカシャクナゲ、葉が有毒部分で、一般的にはカルミヤの名で

呼ばれている。誤って食べると運動神経麻痺や呼吸麻痺を起こす。

ヒトツバダゴ、別名ナンジャモンジャ。

細い線状の白い花が満開だ!

先着90名・・・天気は最高だったが、集まった人は10人そこそこ、

満足できる開花状況でないことが判っていたのか、植物園側の人たちも

一寸拍子抜けの様子だった。

寒暖差の激しかった天候が続き、花たちも何時咲いたら良いのか迷って

いたのだろう。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【”24 春爛漫・チューリップ... | トップ | 【”24 くらやみ祭り】府中大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

富士山」カテゴリの最新記事