私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【JOGA・洋らん展】

2018-03-17 12:53:12 | イベント

【JOGA・洋らん展】

joga(日本洋蘭農業協同組合)の洋らん展の歴史は古い。

昭和記念公園・花みどり文化センターで開かれた展示会は72回目に

なる。当初は小田急線向ヶ丘遊園(今は閉園)で開かれ、昭和記念公園

での展示会は7回目・・・

華々しく開かれる、東京ドームの「世界らん展」に比べ、規模も小さく

作品数も少ないが、一つ一つの花が見事だ!

流石プロが丹精込めて作り上げた、ランたちだ。

ゆったりした気持ち良い気分で見て廻った。

昭和天皇記念館入り口前には、宮内庁からの出展蘭がガラスケース

入り展示されていた。

ラン愛好家である高円宮妃殿下は毎回来られている。

      「高円宮妃牌」・受賞作品

「東京知事賞」・受賞作品

「東京都知事賞」・受賞作品

「東京オーキット・ナーセリー賞」・受賞作品

「農林水産大臣賞」・受賞作品

「アボウオーキッド賞」・受賞作品

「NHK出版賞」・受賞作品

”美人姉妹”そんな感じがした・・・鮮やかだ!

イヤ!イヤ!・・・こんな鮮やかな色したランがあるんだ・・・驚いた!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【秩父・山田の春祭り】 | トップ | 【凄ッ!】:春風盆栽展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花は育てる人を映す? (トミサン)
2018-03-17 16:38:36
2月の世界らん展に続き、美しいらんを見ることが出来て、心が和みます。らんはホント、一つ一つが色、形、大きさが異なるのに、皆静かに己の美しさを、華麗さを静かに主張していて面白いです。野に群れ咲く花達からの「神様は不公平だぁ」という大合唱が聞こえてきそう、そんな気がします。らんや大菊(一輪菊)は、育てる人の心を移すのでしょうね、きっと。大らかで心優しい人でないと、華麗な花を咲かせるのは難しいのでしょう。私にはとても無理ですね。生まれ変わって煩悩を捨て去ることが出来たら、真剣にらん作りに挑戦します。オジサンもそれまで長生きして、写真に撮ってください。お願いしますよ。今回は、人生の生き甲斐を見つけられたかな?そんな気にさせてくれる、華麗な花々の写真でした
返信する
有難う! (トミサンへ)
2018-03-20 14:51:29
何時も格調高いコメントを有難うございます。
野に咲く花も愛おしいと感じますが、手を加えられた花たちの可憐な姿も、心に喜びを与えてくれます。
そろそろ桜です、祭りの合間にさくらの花見もしたいと思って居ります。応援お願いいたします。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事