かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

朝の時間の景色を変えてみたら・・・

2015年01月13日 | Weblog
ちょっとだけ見る風景を変えたなら
     新たな何かに出会える気がする


 


また新しい週がやってきました。3連休のあとの勤務。エネルギーを蓄えての勤務ですが・・・。何とか一日頑張りました。
 

今日は、生徒指導部が企画しての「学期初めの登校指導日」でした。校区各所に先生方が行って、登校指導をします。明日までの二日間に分けての取り組みです。
 


担当地区は、家と学校の真ん中あたりでした。一度学校に行き、いろんなことをしてから、生徒が通過する時間帯に配置につきました。いつも立っているところではないので、また違った朝の空気、風景を味わうことができます。
 


時間があったので、サイクリングロードを少し歩くと、鉄橋から見える川の景色がとてもきれいです。一方では、かつて家が建っていたところが草やぶとなって荒れています。




よく遊びに行った家なので、そこは、2012年の洪水の被害によって、家が破壊されているのです。しばらく中の様子を見ましたが、あの賑わいも時の流れの中で消え去っていて、とても寂しく感じられました。



 
立っていると、止まった車の中から人が降りてきました。
「おはようございます。」
と言うと、いろいろ話しかけてくれました。



 
話を聞くと、河川工事をしているので、工事車両の誘導をこれからするというのです。


「この辺りは、水害が激しかったのですか。」


など、いろんなことも聞いてきました。草やぶになっている家のことや目の前に欄干が崩落している橋のことなどにもふれながら当時のことを詳しく話をしました。驚かれていました。
 


その方は、水害のことをあまり知らなかったので、住まいについて聞きました。つい最近、定年退職になり、東京から戻ってきたそうです。




何かしてみようとこの交通の誘導の仕事を見つけたそうです。まったく違う職業へと転職しています。


週に何日か仕事をして、ほかは釣りをしたりとふるさとでの生活を楽しんでいると言うことです。釣った魚をご近所に配りながら、コミュニケーションを図っているライフスタイルです。
 


「これからも生徒の通学をよろしくお願いします。」



と伝えて、生徒が通ってしまったので、学校に戻りました。とても興味のある話で朝の時間を楽しむことができました。
 

いい朝の出会いでした。ちょっと変化をさせると、今までとは違ったことと出会えました。