「カトー折り🄬」ペーバークラフトで広げるエコ!

カトー折り🄬は、商標登録第5994722号を取得しました。2009年に誕生。紙をエコと防災に役立つ知恵の折り方です。

自分の足にぴったりのスリッパが折れる! 実際に歩ける!震災時に、現場に、何かと便利かも。。。

2013-03-10 23:02:53 | 暮らしに役立つ

 明日は、3.11。震災2年目になります。そう、もうなりましたね。そんなこともあり、最近は防災について考えることが多いです。今回、カトー折りが本当に役立つグッズになればと思い、新聞紙のスリッパを考案しました。

 

と言っても、足を広げた新聞紙の上に乗せて、袋の重ね折りで作ったものです。最後は折り返して、履けば、崩れることもなくしっかりしたスリッパになりました。ただ、よじっただけですので、作り方は簡単ですが、これが一番早く、ぴったりと折れます。

最初に淵の部分を少し折り返してから足の甲に紙をかぶせて、あとはスリッパになるように形を作りながら、三角の重ね折りしていきます。

新聞紙は夕刊全部を使って、片足の一足になります。結構、あったかいし、ふかふかします。履き心地はなかなかです。

工事現場でスリッパに履き替えるときなどにも便利です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  アルミホイールを内貼りし... | トップ | 3.11の日に世田谷区生活消費... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らしに役立つ」カテゴリの最新記事