「カトー折り🄬」ペーバークラフトで広げるエコ!

カトー折り🄬は、商標登録第5994722号を取得しました。2009年に誕生。紙をエコと防災に役立つ知恵の折り方です。

水が500ミリリットル入る折って作る震災用コップを考案

2009-12-30 10:16:55 | 日記
「地震で食器棚が倒れ、小鉢、お皿、湯飲みなど、みなこわれた。」震災のブログから
震災時に水や食料をなんとか確保したとしてもいざ、コップやお皿がなくてうまく配給できないことがあったようです。
非常用浄水器があったとしも、それを受け取る容器やコップがないと飲むことはできません。
そこでもう一度奮起して、本格的なコップはできないものかと試作しておりましたところ、できました。
紙は厚手の両面コピーA4サイズの用紙を使いました。折り方はのちほどに。。。出来たのがこの写真です。
形は長方体で、水を入れたら、503ccはいりました。数分放置しておきましたが、漏れる様子はありませんでした。
手で持ってみたり、置いてみたり、水を出してみたり、空にしてみたり、また、水を入れてみたりしました。
大丈夫です。当然、厚手のアルミホイールでも出来るでしょう。ポイントは大容量、作り方も簡単。
アルミホイールなら炊飯もできるでしょう。ご飯が炊けます。ぜひ、挑戦してみたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社内のイントラに受賞記事が... | トップ | これが500ml紙コップ「練習シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事