J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

地域に溶け込む川崎フロンターレ92

2020-06-20 00:01:43 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 とにかく、川崎さんはいつも驚かせてくれます。インパクト強すぎです。巷でコロナ禍で大騒ぎの時、さあ、あともう少しでリモートだが試合再開になると話題になっている時に、マスコットのふろん太くんが何と、南極に行っちゃってるとニュースが流れ、またビックリさせられました。川崎さんはいつもそうです。
 2012年に難局物語というイベントをしており、当然当ブログでも記事で紹介させてもらっていますが、確かその時は南極の昭和基地と等々力を中継で結ぶ内容だったと思います。今度は少し違います。実際にふろん太くんに現地に行かせているのです。ものすごい発想だし、よそのクラブではもう10年かかる内容です。川崎さんしかできない企画。



   
【川崎Fふろん太が南極赴任 9月本拠地戦で中継予定】
「川崎フロンターレのマスコット・ふろん太が、第61次南極観測隊員“見習い”として南極に赴任していることが17日、明らかになった。川崎市在住で川崎Fサポーターでもある国立極地研究所職員から南極行きを提案され、約2年の協議をへて実現した。ふろん太は「この難局を乗り越えるためにも、南極からどんな地球の未来がみえるのか、南極から地球のみんなが笑顔になれるコンテンツを届けたい」と5月に出発。「等々力にあるどこでもドア」で行き来しながら観測隊の活動などの情報を伝えるほか、9月のホームゲームで南極中継を含めた関連イベントを実施するプランも進めている。ふろん太の南極リポートは「難局物語2020」として、今月から月1回ペースで12月までYouTubeの川崎F公式チャンネルなどで配信される予定だ。」
引用:日刊スポーツ

 真っ白な風景の昭和基地をバックにふろん太くんが映っている写真を見てインパクト受けましたね。記事によると、南極基地から提案されたようですが、受ける方もすごいし、2年協議を続けたというのもすごい。「等々力にあるどこでもドア」で行き来するとありますが、えっそんなに簡単に行き来できないだろと、ちょっと考えましたがすぐに認識できました。そうか、分身のじゅ・・・何でもありません。上手い方法で、南極でも等々力でもふろん太くんが登場するのですね。それにしても考えましたね。そう来たかと。確かにそうやれば、向こうもこっちも登場できる。

【史上初!Jリーグマスコットが南極へ 川崎のふろん太が南極観測隊員見習いに、現地情報を発信】
「国立極地研究所の協力のもと、12月までの半年間で「南極」から様々な情報を発信していく。同企画は2019年夏に川崎市民でフロンターレのサポーターでもある国立極地研究所職員の森脇さんから「南極でフロンターレと何か出来ないか」と声がけがあり、2年越しで計画されたもの。2019年の11月に南極に出発した第61次南極観測隊が昭和基地で活動中で、クラブマスコットのふろん太が隊員見習いとして、南極に行くことを決断。」
「新型コロナウイルス拡大という人類と地球の未曾有の南極ということで、「この難局を乗り越えるためにも、南極からどんな地球の未来がみえるのか、南極から地球のみんなが笑顔になれるコンテンツを届けたい」という決意とともに、今年5月に南極へ向けて出発した。ふろん太は見習い仕事が現地である際には、「等々力にあるどこでもドア」で南極に緊急赴任するため、川崎と南極を往復する大忙しの活動になる。」
引用:サッカーキング

【「難局物語2020」実施のお知らせ】
「「ふろん太くん、一緒に南極に行かない?」川崎市民のフロンターレサポーターで、国立極地研究所職員の友人「モリワキくん」からお誘いを受けたふろん太。「南極の未来は人類の未来。日本の未来のため、そして川崎の未来のために。」と、ふろん太は第61次南極観測隊員見習いとして、南極に行くことを決意しました。
 2020年、この「難局」を乗り越えるべく、「南極」から様々な情報を発信。国立極地研究所協力のもと、半年に及ぶ長期企画「難局物語2020」を開催します。
協力 国立極地研究所
企画内容 
◇ふろん太の南極観測報告
 Jリーグマスコット「史上初」、ふろん太が南極へ!!人類と地球の未来のために、川崎フロンターレマスコットキャラクターのふろん太が第61次南極観測隊員「見習い」として南極へ赴任中。観測隊の活動を川崎フロンターレの媒体を通じて定期的にレポートしていき、極地観測の重要性を世の中に発信していきます。
期間  2020年6月から2020年12月まで。月に1回配信予定。
発信媒体 ◇YouTube 川崎フロンターレ公式チャンネル 等その他にも関連企画が盛りだくさん(予定)
・ふろん太の南極勉強動画
・子どもたちへ向けた南極学習会
・南極関連グッズの展開
・ホームゲームイベント「難局物語2020」の実施」
引用:J1川崎公式HPクラブ公式YouTubeチャンネル

 毎月1回、フロンターレチャンネルでレポが出るのですね。それは楽しみだ。単発事業ばかり並べているケースよりよっぽど付加価値が高い。ホームゲームイベントでも実施とありますが、個人的には当分無観客試合が続くんじゃないかとも予想しており、そうなればスタジアムイベントでできないじゃないかと、つい要らぬ心配をついしてしまう。そのイベントがクラスターにならないように、くれぐれも気を付けて行ってください。川崎さんは大丈夫と思いますが。
J1川崎関連:9493929190898887868584838281807978777675747372717069686766656463626160595857565554535251504948474645444342414039383736353433323130292827262524232221

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bリーグについて61 | トップ | 新型コロナウィルスとの戦い... »

コメントを投稿