J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

勝利の白星199

2024-07-08 00:01:19 | ファジアーノ岡山

 生観戦レポです。
 昨日Cスタで開催されたファジのホーム仙台戦の観戦に行ってきました。4位5位対決の6ポイントマッチ。チケットが完売した試合、連日の猛暑もあり、会場までの移動ですでに疲労。3時間前くらいに到着。すでにすごい人、長すぎる待機列です。シーチケだったので、普通に入場できましたが、一般の人は並ぶの大変だったでしょう。バックスタンドではFゲートから周りに回って、選手バスが留まるAゲート付近まで列が伸びていました。シーチケで良かったと改めて実感。
   
 この日は各ゲートで水色のオリジナルユニフォームシャツを無料配布していました。個人的にはCスタデビューの人に進呈予定(赤系以外はこの色なの?という表情になりますが)。色が涼しそうなのか、今回みんな着ていて、Cスタ全体がヤマハスタジアム化してしまっていました。ファジレッドなど、赤系以外の色のシャツ配布は、それだけCスタがチームカラーが染まりにくくなると昔から疑問を持ってはいます。グッズ販売も関係しているのかもしれませんが。
   
 この日のファジステージは「ハラミちゃん ピアノパフォーマンス」がありました。すいません、全く存じ上げていない方でした。YouTube系のピアニストで焼肉ハラミが好物とか。ステージ前の芝生広場も元々入場者が多い日で、イベントも少ない日なので、ギャラリーはいつもの倍くらい入っていました。
 演奏曲は「アイドル」からスタート。会場でリクエストを聞き、その曲を弾くスタイル。何でも受けて弾くってのはすごいですね。リクエスト2曲目はスマホで元曲をその場で2回聞いてリスペクトし、見事に弾かれました。なかなかできないよと、すごいアーチストだと感心。ライブが終わる頃に少し涼しくなってきました。暑い中、ピアノの音色が少し癒やしてくれたのは事実。
   
 OURCLUBブースでは選手サイン会やってました。やはり屋外の方がいい感じになりますね。藤田選手と堀田選手でしたが、ブースの有効活用だと思います。コロナ時期だったか、このブースが初登場した時に、展示だけでなく、選手も顔を出したら?と書いた事を思い出しました。
   
 「西日本豪雨災害を風化させない」特設ブースがありました。ちょうど発生6年にあたる時期でした。被災地クラブとして風化させずに、きちんとPRしていただけました。当時の活動風景の写真展示でしたが、風対策なのかイーゼルで立てず、机に並べていました。岡山市による防災グッズの展示もありました。ぜひ毎年何かしらやって欲しいです。
   
 その他のイベント情報です。今回「ファジフェス」と銘打っていました。確かに水色満席フェスティバルだったかな。冷感グッズブース登場という事で、スタッフが呼び込みPRをしていました。「氷入れ」のサービスはあったのかな。ミニ氷のういいかも。この日も「明治安田×Jリーグ パートナー10周年記念」ブースがありました。
 あと、高校総体サッカーとU-18全日本フットサル選手権出場を決めた、作陽学園高校の壮行式がありました。こういうセレモニーはひたすら学芸さんが続いていたので、かなり新鮮でした。今後もこんな感じで切磋琢磨して欲しいですね。
   
 暑さから一旦避難した後の30分前に再入場。スタジアムのスタンドも水色一色でした。今回は松ちゃん君と同席。夏の補強はどうなのという話になる(今朝、嵯峨選手獲得のリリースあり)。やはり、ちびっ子にはルカオ大人気で、席の回りから声援が飛んでいました。来場客の多さを心配していたら、いつもクローズしている、メイン寄りホーム側ゴール裏を開放しているのが見えました。まぁそうなるかと。「ルカオかわいいな」と声があがり、ミスしても許される存在なってしまっているのか・・・ この日はスタンドの盛り上がり方が違っていました。
   
 前半ですが、一進一退の展開が続く。早くもルカオ選手(怪我?)に代わって早川選手投入。やっと若干涼しくなってきました。ナイトゲーム日和。岡山はなかなかスルーパスが通らない。ゴール前の混戦から、岩渕選手上手く押し込んで先制。岡山の時間が続く。夕焼けで空もファジレッドだが、スタンドは違う色。前半終了。
   
 後半。お互い攻め込むが、精度が上がらず。やや岡山の時間が多い。「高橋は末吉似、比べてスピードがないな」と松ちゃん君。ちょっと危なっかしいシーンが増えてきました。セットプレーから、相手GKのファンブルを田上選手が押し込む。岡山の守備は固かったですね。そういえば、仙台さんとは相性が良かったなと。個々のプレーなど全体で見ると、岡山の方が上回っていましたかね。完勝でした。
   
 試合後、選手達がピッチ内を一周。ゲート10の前で勝利のダンスですが、チアグループの子達がいて一緒に踊っている。いつもは選手は各々のオリジナルダンスなのですが、この日はチアのダンスに合わせて踊っていて盛り上がりました。このパターンいいかも。来場者が多い分、出るのにも時間がかかりました。お疲れ様でした。
   
 ネットの戦評です。【ハイライト:後日】
「(岡山は)前半の立ち上がりから相手ゴールを脅かすも、得点にはつながらない。そんな中、前半32分に岩渕がこぼれ球に詰めて先制点を挙げる。その後もチャンスは作るものの、1-0で試合を折り返す。後半は交代を起点に勢いをつけた相手にボールを握られる時間が長く、ゴールに迫られる場面が増える。しかし、堅い守りで得点は許さない。そして、後半28分にCKの流れから田上が追加点を挙げ、点差を広げる。」

 

Jリーグ - J2 第23節 ファジアーノ岡山 vs. ベガルタ仙台 - 試合経過 - スポーツナビ

J2 第23節 ファジアーノ岡山 vs. ベガルタ仙台の試合経過。スポーツ総合サイト、スポーツナビ(スポナビ)のJリーグページです。最新のニュース、速報、日程、見どころ、結果、...

スポーツナビ

 

 今朝の山陽新聞朝刊の「ファジ2ゴール快勝」というタイトルの記事の戦評です。
「運動量で上回ったファジアーノ岡山が2-0で快勝。田中や輪笠をはじめ、チーム全体で攻守の切り替えが速く、相手に主導権を与えなかった。」
「強みのハードワークを最後まで貫いた。早川、田中の攻撃陣は高い位置から圧力をかけ続け、柳貴らウィングバックも上下を怠らない。」

 うーむ、仙台さんとの対戦成績(4勝0敗2分:1巡目は4-1)を見ると、相性も大きかった印象かな。順位が入れ替わって4位に浮上です。が、上3強(今節ともに白星)とはまだまだ得失点差が9点と遠いですね。
 次節勝っても4位のまま。負ければ最悪で6位まで落ちる可能性はあります。先日名古屋さんから元岡山の酒井選手を補強した山口さんが5位に上がってきていますね。次の相手は19位の栃木さん。開幕戦で完勝した相手で普通にやれば勝てる相手でしょう。今節は山形さんに0-1で負けています。

【J OKAYAMA MOM(マンオブザマッチ)】 
1位: 岩渕選手   2位: 

松ちゃん君:岩渕選手。先制点を入れたし、守備も頑張っていた。
issan:岩渕選手。好調を維持しており、ゴールに向かう意気込みを感じさせます。守備も献身的で日々成長しています。
suspect氏:ブッチー。チームに勢いを付ける先制点! 前線から相手の攻撃の芽を摘む鬼プレス。攻守に躍動!
シマカズ氏:田上選手。得点も含めて攻守において大貢献していました。
#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする