J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

地域に溶け込む川崎フロンターレ32 【J特】

2012-06-17 00:22:03 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 事例紹介コラムです。
 当ブログで先進事例クラブとしてよく紹介させていただくクラブの一つにJ1川崎があります。イベント力Jリーグ№1、当ブログの「Jクラブの付加価値」でも高く評価しているクラブです。その数ある選手による社会貢献活動の中に、「エコラシコ」があります。これも紹介しなくっちゃと思いながらまだでした。以下、抜粋して紹介。日本全国のJクラブもみんな、J1川崎のような選手による地域・社会貢献活動をやれば、Jリーグは盛り上がるし、イメージアップが進んで観客動員アップ、スポンサー獲得も進む事でしょう。これを観ているかもしれないJリーグの方、ぜひもっと強く推進して下さい。お願いします。以下抜粋して紹介。
   
 J1川崎では、多摩川への日頃の感謝の気持ちを込め、少しでもきれいな多摩川が取り戻せればということで続けている活動で、選手会主催による多摩川の清掃活動を実施。2008年から継続的に4年実施され、今年で5年目の活動となるとか。(2009年はFC東京選手会との合同企画)

【2012多摩川エコラシコ】
・主 催:
 川崎フロンターレ選手会
・共 催:
 とどろき水辺の楽校、川崎市スポーツ推進パートナー、川崎市
・協 力:
 国交省京浜河川事務所、川崎市建設緑政局多摩川施策推進課
・後 援:
 Jリーグ選手会
・日 時:
 2012年6月24日(日)13:30-15:40
・場 所:
 等々力保育園前河川敷
・参加選手:
 前日のJ1横浜戦に出場した選手が中心。
・内容・スケジュール
 13:00~ 一般参加者・草木染め参加者の班分け開始
 13:30 開会式
 13:40 草木染めスタート
 14:10 草木染め終了(一度全員集合)
 14:20 多摩川河川敷清掃 開始
 15:00 多摩川河川敷表彰式、川崎市スポーツ推進パートナーお宝発表
 15:30 閉会式
【草木染め】
・年齢制限
 小学生以上
・募集人数
 100名
 清掃活動だけではなく、参加したサポーターにも多摩川をより知ってもらおうとこれまで様々な企画を実施。昨年はカヌー体験、一昨年は多摩川にいる生物を探索したがさがさ探検隊等を実施。今年は「とどろき水辺の楽校」の協力で草木染めを計画。多摩川の河川敷に生い茂る様々な草木を使って、オリジナルのハンカチを染めてしまおうというイベント。ちょっと早いが、多摩川の自然を感じながらの草木染めは、子ども達の夏休みの自由研究の題材としてもいいかもしれないと事。今回の多摩川エコラシコには、他にもJ1川崎も所属する「川崎市ホームタウンスポーツ推進パートナー」の各団体も参加し、「川崎市ホームタウンスポーツ推進パートナー」主催の合同企画も用意。

 河川のゴミ拾いといえば、岡山でも実施されていました。旭川のクリーン作戦で県知事も参加していた規模の大きいイベント。選手やフロントの他にサポーターも大勢参加していて、当方も何度か参加しています。確か中国リーグ時代まで選手が参加し、最近はサポーターの方々だけ参加されているのかな。またされたらいいのにと個人的に思います。なぜやらなくなったのだろか。選手会活動としてやればお金もほとんど要らないだろうと思うし、マスコミもたくさん取り上げてくれます。川崎さん以外にもJ2クラブでもあちこちでやっているのに。
J1川崎公式HP該当ページ:http://www.frontale.co.jp/diary/2012/0602.html
フロンターレ日記該当ページ:http://www.frontale.co.jp/diary/2012/0624.html
J1川崎関連:2928272625
24232221 

 今日、J1が再開しました。某黄色いチームも大宮に4-2で勝利、4連勝です。4得点は良かったですが、2失点はちょっと・・・ 順位は10位ですが、首位まで勝ち点10差(くに氏ごめん)、ACL出場まで5差(篤氏、シマカズ氏ごめん)と射程範囲になってきました。また、「ACL出場まで・・・」と地球滅亡カウント(また後日)をやりますか。去年はそれで優勝しましたから。また、仕事帰りにウルトラスに行きたいものですね。J1からも目が離せません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファジ応援団・浅口 | トップ | 地域活性化・街づくり71 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
群雄割拠のJリーグ (東北魂!)
2012-06-17 07:13:47
 レイソル調子を上げてきましたが酒井選手の移籍が影響して失速するのではないでしょうか?

変わりは水本選手でしょうか?

優勝は我々、ベガルタ仙台!

返信する
Unknown (Bmount)
2012-06-17 10:06:42
水野選手ですね!

優勝してもらうとしたら、やはり仙台さんだと思います。親企業のない市民クラブの雄ですから。

ところで、札幌のオカは元気にプレーしていましたか?
返信する

コメントを投稿