J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

がんばれ!ニッポン54

2024-07-05 00:01:03 | バスケ(Bリーグ・代表等)

 留守録観戦レポです。
 バスケ女子日本代表のパリ五輪壮行試合?のニュージーランド戦です。珍しく地上波のゴールデンタイムに放送だったので、これは観ねばという事でTV観戦レポにしました。ただ、仕事日なのでTV生観戦は叶わず。会場は有明アリーナ。早く行ってみたい場所。日本は先月の強化試合(中国・豪州)で4戦全勝。今日の相手は平均身長で8cm日本(173.6cm)を上回るニュージーランド(181.1cm)。個人的には何と言っても町田選手の復帰がうれしいですね。あとは最近注目されている山本選手も注目しています。
 スターティング5が出ました。宮崎、山本、林、ステファニー、髙田の5選手。豪州戦と同じ顔触れ。解説では試合のポイントとして、3Pを40%15本以上成功と言っています。
   
 ティップオフ。第1クオーター。ステファニー選手は1対1が強いです。日本の特徴はDFでプレッシャーをかけられるところと解説。3Pを決めた山本選手はパリ五輪世界最終予選のMVPですね。ボールを持ってからシュートまでが速いとか。次々と3Pが決まります。東京五輪のホーバスHCの時の事を思い出します。ニュージーランドは消極的なプレーに見えます。確かに日本は強いプレスでボールを奪っていきます。
 日本の課題はリバウンドと言われているそうです。3秒バイオレーションというルールが表示されました。相手ゴール下のペイントエリアに3秒以上留まってはいけないと。うーむ、知らなかったです。ステファニー選手はスペインでプレーしているとか。おっとここで町田選手登場。東京五輪のアシスト王です。このチームはシュートミスが少ないですね。B3とは違う。ニュージーランドは入らないシュートが多い。おっと2ガードっぽい布陣になりました。男子みたい。ブザービーターで終わる。39-15
   
 第2クオーター。3P成功率が何と57.1%です。ニュージーランドは初代表が6人と若いチームのようです。18歳もいます。高田選手は34歳だそうです。カズ選手みたい。パスをターンオーバーされるシーンが少し増えてきました。ここで少し疑問。代表戦はなぜユニフォームが赤と白ばかりなのか。日本以外もそんなイメージがあります。
 ニュージーランドはちょっと足がついてこなくなってきました。日本のターンオーバーで得点するシーンが増えてきました。ニッポンコールが起こっていますが、バレーみたい。エブリン選手も頑張っています。100点ゲームの流れですね。日本はちょっとDFの強度が下がってきました。67-34
    
 第3クオーター。日本のロング3が入らなくなってきました。3Pの成功率が41.2%ですが、まだまだ高いのでは。それでも山本選手は71.4%と高過ぎ。ふと、ホーバスHCの「何やってるんですか!」というシーンを思い出してしまう。そういえば男子になって見なくなりました。日本は失点が比較的多いので、練習もDFが多いとか。オフェンスはいいが、ディフェンスがちょっとと解説。町田選手はやはりプレーが速い。36歳の吉田選手登場。リオ五輪のアシスト王だそうです。最近代表復帰(2度の引退?)したんですよね。大迫選手みたい。東藤選手は23歳と最年少メンバー。92-49
     
 第4クオーター。この日の入場者数は11,624人。女子日本代表国際強化試合史上最多だそうです。有明アリーナは1万人入るんですね。そういえばB3の東京ユナイテッドさんのホームアリーナで昨季1万人入れたんですよね。すごいな。林主将冴えています。連続3Pを決めて100点到達。ニュージーランドは足が止まってきました。レッツゴーニッポンのコールが大きくなる。日本はまた3Pが決まるようになってきました。豪州戦は後半リードを広げる事ができなかったと解説。日本はアメリカ対策というか研究しているようです。町田選手も3Pだ。日本のDFは粘っこいイメージ。日本はどの選手も3Pの成功率が高そう。125-57
   
 今日のスコアすごいですね。あと22日となったパリ五輪の予選ラウンドは以下の日程です。初戦に当たるアメリカは五輪7連覇中、W杯は4連覇中ですが、初戦はまだエンジンがかかっていなかもしれないのでチャンスと解説では言っています。
・7/29:アメリカ(1位)戦  ・8/1:ドイツ(19位)戦  ・ベルギー(6位)戦 ※日本は世界ランク9位

AKATSUKI JAPAN(バスケ日本代表)関連:56 / 55 / 54 / 53 / 52 / 51 /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  
#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本代表のこと・・・596 | トップ | がんばれ!ニッポン55 »

コメントを投稿