J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

松本山雅の強さ43

2021-02-05 00:01:57 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 当ブログで川崎さんや湘南さんと並んで評価が高いJクラブが山雅さん。今でこそJ2で昨季は成績が低迷しましたが、J1を2度も経験した立派な地方クラブ。地元岡山にとって、対戦したら対戦結果としては相性はいいが、後輩クラブなのに追い抜かれて背中を追っている存在。地方クラブとしても地域に根が張れた、地域の宝の公共財として足元に及ばない存在であると思っています。そんな山雅さんでまた一つ素晴らしい事例がありました。
          
【送金アプリ「pring(プリン)」を活用した「山雅pay by pring」開始】
「松本山雅FCは、DAZNサブチャンネル配信や毎試合のギフティング(投げ銭)アプリとして今シーズン利用している送金アプリ「pring(プリン)」をこの度、「山雅pay by pring」として提供開始することとなりましたのでお知らせいたします。
 松本山雅FCは地域の皆さまに支えられ、共に歩んできた歴史がございます。「地域のため」に様々な取り組みを検討していく中で、松本山雅FCのファン・サポーターと地域のお店を繋ぎ「あたたかい地域経済の流れ」を作っていくことで、地域が活性化していければと考えております。その一つとして、地域通貨「山雅pay」の構想を検討して参りました。
 導入のしやすさ、費用面、今後の展開を考慮した上で、ギフティング(投げ銭)アプリとして導入していました「pring(プリン)」を松本山雅FCバージョンとしてきせかえ、「山雅pay by pring」としてこの度スタートすることとなりました。是非、「山雅pay by pring」をご利用いただき、この地域に根差した「あたたかい地域経済の流れ」を共に作って参ります。機能やサービスにつきましては随時アップデートを予定しておりますので、今後松本山雅FC公式サイトよりご案内いたします。
「山雅pay by pring」の展開
【STEP 1】2020/12/16~
アイコンやTOP画面が松本山雅FCデザインの「山雅pay by pring」をスタート
pringアプリにきせかえコード「yamaga」を入力するだけで、簡単に松本山雅FCオリジナルデザインのpringアプリにすることができます。(アイコンのきせかえはiosのみ)
引き続き、DAZNサブチャンネルやギフティング(投げ銭)でご利用いただけます
【STEP2】2020/12/20〜(予定)
「喫茶山雅(スタジアム内店舗含む)」にて「山雅pay by pring」の利用をスタート。スタジアム周辺や地域内でのキャッシュレス化を後押ししていきます。
※スタジアムグッズ売店等では、来シーズン以降の利用開始を想定しております。
【STEP3】2021シーズン中目途
 松本山雅FC関連のお店や、地域のお店にて決済可能に決済額の一部を「松本山雅FC強化費」として支援できる仕組みを構築して参ります。日々お買い物から松本山雅FCを応援いただけるようになります。
「山雅ポイント(仮)」でサポーターの皆様に還元
 ご利用額に応じて、ポイントでの還元を検討して参ります。サポートショップや喫茶山雅、地域のお店でご利用いただけるように設計いたします。」
引用:J2松本公式HP

 余り活用していないので、ちょっと違うかもしれませんが、イメージ的にはPayPayなどのキャッシュレスサービスに似たものと思います。岡山県でも岡山市や倉敷市がキャッシュレス還元事業が盛んですね。
 山雅さんはそんなキャッシュレス関連事業を自クラブでやってしまう訳ですか。行動力が無いとできないですね。元々はステイホーム時期から始まった投げ銭制度から始まって、スタジアム内外でキャッシュレス利用を実現し、決済額の一部を強化費に活用する中で、サポショなどホームタウン内のお店で利用できるようになるという事で、まさに地域の公共財として貢献する訳です。
 よく他でありそうなのが、グッズショップやスタグルげ限定利用で囲ってしまう事。山雅さんは普段の地域貢献度が高いからホームタウン内の店舗で利用できるようになるという事か。そもそもサポショを導入していないところは、地域に貢献する土俵に乗れないという論外になるのか。こういうこころでも協賛店(サポショ)制度の重要性が出てきます。
   
【2/1(月)より「山雅Pay by pring」長野銀行との口座連携開始】
「2020年12月より、サービス提供を開始いたしました送金アプリ「山雅pay by pring」につきまして、2020年2月1日(月)より、オフィシャルスポンサーである長野銀行様との口座連携を開始いたしましたので、お知らせいたします。
「山雅pay by pring」は、DAZNサブチャンネル配信や毎試合のギフティング(投げ銭)アプリとして利用している送金アプリ「pring(プリン)」を松本山雅FCオリジナルバージョンにきせかえ、地域のお店でご利用いただける地域通貨としてスタートした電子決済アプリです。
 長野銀行様と口座連携により、多くの皆様と繋がりながら地域活性化を目指して参りますので、是非この機会に「山雅pay by pring」をダウンロードください。今後、長野銀行様とはコラボレーションやキャンペーン展開を予定しておりますので、お楽しみにお待ちください。」
引用:J2松本公式HP

 地元長野銀行との口座連携ですか、順調に地域通貨として事業を進めていますね。やはり、地域のお店で利用できるというのは武器ですね。今後もどんどんホームタウンに広がっていくんでしょうね。コロナの中の無観客試合から地域通貨へ、マイナスをプラスにする素晴らしい事例だと思います。
 山雅さんといえば、昨季は最初は最下位が目の前で低迷していましたが、13位フィニッシュでした。何でもかなり補強されたと聞いています。今季は本気でまたJ1昇格をターゲットにしているのでしょうか。さぁいよいよ今月下旬から新シーズンが始まりますね。早くマスク無しで満席のスタジアムで熱い声援を送りたいものです。
J2松本関連:
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする