J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

松本山雅の強さ28

2017-08-28 00:01:40 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクト(事例紹介)コラムです。
 「リスペクト」という言葉が好きで、当ブログのコラム記事の形態になっています。ニュースを見ていたら「リスペクト」を「尊敬」と翻訳されていました。意味としては「尊敬し、敬意を表す」とあり、当ブログのスタンスと合致します。そんな中でJ's GOALで何かリスペクトできないか探していたら、山雅さんにありました。さすが、元J1で当ブログでも「Jクラブの付加価値」で「雄クラブ」として高評価の市民クラブ。この度、MLSクラブと業務提携されたようです。他国との提携はJ1ではあってもJ2では皆無では。まずはMLSクラブとの提携について、抜粋して紹介。
              
【MLS・レアル・ソルトレークとの業務提携の締結】
 J2松本はMLS所属のレアル・ソルトレークとの業務提携について締結調印。山雅ドリームビジョン実現のために、アカデミー環境を整備する様々な取り組みを行っておりますが、その具体的な1つの施策が国際交流事業。今回の提携により、育成年代の選手・指導者の交流を深めるとともに、クラブ間の交流が姉妹都市間の益々の交流につなげる事が目的。JクラブとMLSクラブとの提携締結は、Jリーグ初でJ2松本の海外クラブとの業務提携は、シンガポール「ゲイラン・インターナショナルFC」に続いて2クラブ目。

〔神田社長のコメントの要旨〕
「J2松本にとっては、Jリーグの理念、そしてクラブビジョンである、「ひとづくり」「まちづくり」「未来づくり」の一環である、国際交流と育成年代の環境整備として、近年成長著しいMLS、そして松本市と姉妹都市のレアル・ソルトレークとの締結は自分達にとってたいへん意義のあるもの。提携の第1歩として、この後、お互いのU-14クラブによる姉妹都市フレンドリーマッチを実施するとともに、長野県サッカー協会70周年記念事業の信毎杯でも交流により、将来を担う子供たちにとって有意義なものになるよう推進。また来年は松本市とソルトレークシティが姉妹都市になって60年を迎える節目の年であり、ホームタウンである松本市にあるクラブとして、両都市間の国際交流がより深まることに尽力」

〔レアル・ソルトレーク:https://www.rsl.com/
 '05年にクラブ創設し、同年からMLSに所属。'14年に若手中心のセカンドチーム「レアル・モナーチスSLC」を創設し、翌年より2部リーグに参加。主なタイトルはMLSカップ('09年)。現在のMLS順位は西地区で11チーム中8位。
J2松本公式HP該当ページ:http://www.yamaga-fc.com/archives/111444

 上の記事を読むと、Sリーグ(シンガポール)クラブとも業務提携をしているとあります。そうですか、2つ目なんですね。それはすごい。きちんとアジアにも目を向けておられましたね。よく思い出したら当ブログでも今年1月にしっかり紹介していました。
 一緒の話になりませんが参考にと、岡山市の国際友好交流都市と、そこを本拠地とするプロサッカークラブを調べてみました。あくまで参考資料で、それ以上何があるという訳ではないですが、知りたいのでチェックしてみました。
・サンノゼ市(米国): サンノゼ・アースクエイクス(MLS)
・プロヴディフ市(ブルガリア): PFCボテフ・プロヴディフ(ブルガリア1部)
・新竹市(台湾): 新竹FC(台湾女子1部)
 うーむ、3つありましたね。知っただけですが、岡山でもいつか、山雅さんのような景色が見られたらいいですね。山雅さんは今節で勝って、順位は岡山より一つ上の8位でした。勝ち点は一緒ですが、得失点差が大きな差ですね。
J2松本Sリーグクラブ提携関連:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20170121
J2松本関連:30292827262524232221

 話は変わり今日、ウルトラスステーションスタジアムで開催された、ファジのアウェー熊本戦のPVに参加してきました。その模様は明日。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする