お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

2015-08-15 12:34:54 | 自然

 

金魚の鉢の入れ替え(→メダカ鉢) をしたら、底の方から、も(藻)まみれになった石が出てきた…。

ずっと以前、河原や海岸で拾ったもの。きれいだからと金魚鉢に入れたのはいいけれど、そのうち全部どろどろの藻まみれになって見えなくなっていたのをきれいに洗いました。

 これはおにぎり石とごま塩石。丁度大きめおにぎりの大きさ。

 このきれいな緑色の石は何事が起きたのかな…。マグマの成分がいったん緑色で固まってから、また大きな変動があって、ひびが入って、そこに茶色の石の成分が貫入してきた…のかな?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと涼しく | トップ | リフ編み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんぎょ)
2015-08-15 14:53:16
ドラマチックな石です。割れて別の成分が貫入してから、小さくなって、角が取れた。そうして金魚鉢の中にいる。
返信する
 (karat)
2015-08-15 15:52:47
きんぎょさん、
そうですね、そして藻まみれになって、もう一度洗われて日の目を見た…。
どこかの川で拾ってきたんですけど、どこだかは忘れてしまいました…。
返信する

コメントを投稿