お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

リフ編み

2015-08-18 12:00:09 | 編み物

 

リフ編みは、トルコのボディウォッシュタオルの編み方だそうです。知らなかったですが、トルコは(イーネオヤとか)いろいろな編み方があるんですね。

実は、フェアアイルを教わっているニットカフェで、この暑さではやってられないとか、あきてきたとかプープー言っていたら、気分転換でこんなのやってみたら?と教えてもらいました。パプコーン編みの変形みたいです。

小さめだし、アクリル100%なので、いわゆるエコたわしに使えるけれど、とりあえず思い切って使えるように、黄色と茶色2本どりでエコたわしの試し用にもう一つ編んでみました。

何やらヒマワリの種のよう。 

と思っていたら、先生から編み方訂正メールが…!

しょうがないので、訂正された編み方でもう一枚…。色々な模様で。

確かに、正しい編み方の方が、6つが集まってくる中心の「穴」が小さくてしっかりしています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | TAKAO 599 MUS... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿