お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

民藝展と石の張り子

2024-05-25 16:09:01 | 文化

先日世田谷美術館の民藝MINGEI を見に行ってきました。

日本全国の民芸が展示されていて、張り子も何点かあったのですが、展示会場ではなくて、出てからのお土産品販売のところに石の張り子がありました。

見た目が石で、持つと軽くてすべすべ…。5000円位してました。

石の張り子って、狙いは何だろう…。

とりあえずうちで張り子の作り方を見て家にある石で作ってみました。

家にある石に新聞紙やら障子紙やら半紙を貼って乾かして…。

土台にしたのはこの石↓。以前にロックバランシング で使った石で、なんとなく睡蓮の葉に見える。

足らないところには粘土をくっつけてやってみましたが、ネットで調べたらどうやら土台の石も粘土で最初から作るらしいです。

すべすべにはならないで雑な仕上がりになりました。

↓ここは写真撮影可の民芸品に囲まれたリビング。

写真を撮った時には気が付かなかったですが、棚の右上の人形は何でしょう?

獅子舞の中の子?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センダンはチョコレートの香り | トップ | 布の団扇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿