お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

自転車用ヘルメット

2024-06-25 13:34:04 | 編み物

サイクリングヘルメットというキットがあったので買って編んでみました。

電動アシスト自転車に乗っています。ヘルメットは努力義務ということで、転んでからでは遅いので(まだ転んだことはありませんが)普通のヘルメットを着用しています。

住んでいるのが国分寺崖線のふち辺りなので上り下りが多くて、電動アシスト自転車はマストアイテム。

普通のヘルメットは夏になってくると頭の中がむれるような気がするし、日差しをよけるつばもないので、何とかならないかと思っていました。

で、キットを買ったのですが、中に入るヘルメットはこれ↓

プラスチック製の軟弱なもの。(^^;)。

まあ、ないよりましかな?レベル。

いつも使っているのはこれ↑で、いわゆるSGマークがついてて、結構頑丈ですが、やはり暑いです。

ハット型のヘルメットも売っているいらしいので、次はそれを買うことにします。

この編んだヘルメットはかぶると頭に密着せず少し浮いて頭部に空間ができて涼しいのは確かです。普段のスーパーに行くくらいならこれでいいかなと。自転車に乗らなくても丁度良いかも。

追記:ここら辺では中高年の男性は自転車の時ヘルメットをかぶっている方が多いです。女性は少ない。ヘルメットをかぶっても日よけにならないし髪型が崩れるし、スーパーに行ってヘルメットが邪魔になったり…。

更に電動キックボードもたまに見かけますが、ヘルメットは義務ではないようですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クボ 二本の弦の秘密 その... | トップ | タチアオイの花と蕾と実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿