お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

古毛糸、余り毛糸のブランケット

2023-12-26 14:25:36 | 編み物

山ほどある古い毛糸、ほどいた毛糸、余った毛糸…でブランケットを編み始めたのが今年の2月頃で→「古い毛糸を…」

しかしあっという間に飽きてしまって、夏の間はもちろん編まないし、と言っていつまでもバラで置いておいてもしょうがないので、18枚編めた時点ではぎ合わせて、ブランケットにしてみました。

 18枚

ブランケットと言っても寝具サイズの毛布ではなく、ひざ掛けあるいは肩掛けになりました(^^;)。67×134㎝です。

はぎ合わせるのも大変でした。

古い毛糸なので、結構重みもあり暖かです。

しかし、これを寝具の毛布サイズにするまで編むのは私には無理…

よくこういうモチーフ編みをベッドカバーにしている写真を見ますが、その根気には脱帽します。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川リース作り と キカラ... | トップ | 御嶽神社お参り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2023-12-31 19:18:26
すごい!よくできました💮
私は10年位前から編んでいる膝掛、まだ完成させていません(笑)。
よいお年をお迎えください。
返信する
余り毛糸のブランケット (karat)
2023-12-31 23:17:12
春さん、ありがとうございます。
毛布サイズにまでするのは無理でした。
何が面倒って、はぎ合わせるのが大変でした。毛糸の太さが微妙に違うので、それぞれモチーフの目数を変えなくてはならないのも面倒。
肩にかけるととても暖かいです。毛糸はまだまだ残っているので、そのうち再開するかもしれません。
春さんも良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿