お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

谷中七福神めぐり

2016-01-07 10:22:50 | 日記

足腰の筋肉を衰えさせないためにノルディックウォークを始めて一年以上になります。これはただ歩くだけで、景色も変わるし、苦しくもないので、スポーツ好きじゃない私にとっては正解な運動です。

そして昨日はノルディックウォークの七福神めぐりのイベントに参加しました。…と言っても、街中ですのでポールは持たずにただのウォーキング。

田端駅集合。(初めて降り立った駅です)。何だか多分同じ目的であろう人たちがあちこちに集合してました…。

田端駅の近くのこのお寺、福禄寿の東覚寺からスタート。

途中、谷中銀座で寄り道。 ここは猫の街なんですね…。

    

どうやら有名らしい谷中の大ヒマラヤ杉↓も見たりして

最後に上野の弁財天、不忍池弁天堂にたどり着きました。写真は上野清水堂の「月の松」からのぞいた弁天堂。

あちこち買い物したり、うろうろ見て回っていたので、朝9時半から夕方4時までかかりました。総延長9キロくらい歩きました。

 上野駅解散で、せっかく上野でフリーになるのだから、ちょっと電車で浅草橋に行って、マトリョーシカのお店(ロシアンティー)と人形の吉徳でも覗いて…と朝は考えていたのですが、あまりに疲れてすぐに皆さんと一緒に帰ってきました。

 それでもちゃんとスタンプ7つ集めましたよ。

この地図は↑、上が南で下が北、田端駅が下で上野駅が上なのでちょっと理解しづらい感覚です。

  田端駅発行のこの地図の方が分かりやすい。それにしてもなぜ各お寺が混雑していたかというと、七福神めぐりは1月10日までなんだということが、今地図を見て分かりました。

 その裏に印刷されてたこれは…「たばた」だけにバッタのバターちゃんとかですかね?触覚あるし。

そういえば谷中銀座で「サマンサ田端」というトートバッグを見つけました。(^^)。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何をしても許される… | トップ | エストニアの編物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いまどき)
2016-01-11 03:18:03
お歩きになったんですね。田端から不忍池まで案外とありますね。普段チャリで赤羽から御茶ノ水とか浅草橋とか行くことあると大抵田端谷中経由なんですがチャリでもってもそれなりの時間がかかります。それも上り下りがあるから結構しんどいですね。ここの谷中の七福神めぐりが一番古いって聞いたような、、。向島のほうが古かったかどうか、、。
返信する
谷中七福神めぐり (karat)
2016-01-11 08:59:00
いまどきさん、おはようございます。
田端から上野、結構な距離でした。七福神めぐりなのに根津神社も寄ったりして…。根津神社から上野まではその昔歩いた覚えがありますが、それ以外は大体初めてで、「オー、これがスカイツリーか!」って感じでした。
谷中は寺の街なんですね。大小のお寺が沢山ありましたが、現金なもので、七福神以外のお寺はひっそりと静かでした。我々もその現金な人たちの一人でしたが(^^;)。
 たらたら歩いていたのであまり坂道は気になりませんでしたが、自転車だと坂道は途端にきつくなりますね。通称ヘビ道とか、お寺の裏の道とか、いろいろ面白かったです。
返信する
Unknown (いまどき)
2016-01-18 21:09:25
赤羽からとりあえず上野に抜けるのにチャリで坂道はしんどいので、王子でとりあえず関東ローム層に上がって、あとは昔の藍染川沿いに進めば坂はありません。へび道は車が入ってこないので安心です。そういえば谷中は猫さんの町という売りで猫グッズの店がやたらありますね。「田端もよく通り過ぎますが「サマンサ田端」っていうネタは知りませんでした。なかなかいいですね。。
返信する
谷中七福神 (karat)
2016-01-19 08:58:31
いまどきさん、おはようございます。
そう言えば2番目に行ったお寺の先に富士見坂という坂がありました。日常、自転車で走っていると高低差をはっきり感じますね。。ぼんやり歩いているとよくわからないですが。
昔、高校の頃、山手線の内側に住んでいる同級生に、山手線の外側は田舎だと言われた覚えがあります(^^)。たしかに…。今から40~50年前の感覚では、そうだったかも。
谷中七福神も全部山手線の内側にありますね。
返信する

コメントを投稿