東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

蔵王連峰と月山

2017-04-24 11:39:21 | 日々

 金曜日4月21日は亡き父の四十九日法要と納骨式とで我が家のお墓とお寺のある山形市へ出かけてきました。数日前から悪天候で新幹線が運行休止するなどのニュースで心配していましたが、当日は落ち着いた天気で目の前の蔵王連峰を見上げ、北西には月山を眺める良い天気。父も喜んだのではないかと思います。我が家は自分の生まれる前から久しく不幸を出していなかったので、自分にとっては葬儀や法事とかの段取り、マナーなどさっぱりわからず、「何がわからないかがわからない」という状況でドタバタしていましたが、とりあえず納骨まで済ますことができてほーっとしています。父も懐かしい山形でのんびりできているのではないでしょうか。

 我が家のお寺さんは市内の村木沢というところにあって、女優の渡辺りえり子さんが生まれ育ったところです。お墓は村木沢より東の須川という蔵王から流れてくる川の畔で目の前に蔵王連峰を見上げるブドウ畑の中にありました。最近ブドウ畑はなくなってしまいましたが「蔵王連峰を見上げるスポット」というのは昔からかっこいいと思っていました。

納骨式のあと、参列してくださた親戚にみなさんと「なおらい」をして、その足で山形から仙台経由で帰宅しました。せっかく出かけた久しぶりの山形だったので、温泉でゆっくりしたかったですが、十五夜さんが待っているのでまたの機会にします。桜やこぶしなどまだ山形では盛りのようで満開でした。

 

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狐・狐・狐

2017-04-19 17:06:53 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

 先日久しぶりに素焼きした浅草被官さまの鉄砲狐を塗っています。図らずも昨夜三社様より残り品薄というお知らせをいただいたので今朝一番に自転車でお届けしてきました。

 あさ6時頃出発してゆっくりゆっくり漕いで浅草まで往復しましたが、路面の凸凹で荷造りした狐たちが傷むことないようにです。そんなわけでいつもよりも時間がかかりましたが、この季節の朝のサイクリングは気持ちいいですね。びっくりしたのですが、藤とかつつじ、さつきとかもう咲いているんですね。八重桜も盛りですが山吹も咲いていました。

 上の狐たちですが、今戸ではありません。昔の堤人形の奉納用の狐を再現しているところです。

昨年、宮城県内に鎮座される稲荷神社さまからお問い合わせがあり、現状で瀬戸物製になっている奉納用の狐を土製に戻したいので作ってもらえないかというご希望でした。被官さまの鉄砲狐の画像を御覧になってのお問い合わせだったのですが、宮城県内に鎮座されている古いお社で、過去には土製の狐があったのだそうですが、実物はないようなので、今戸風の狐をお作りしても、土地の風習とは馴染まないのではないかと思い、地域的には堤人形か花巻人形が流通していただろうと考えるのが自然なので、とりあえず堤式のモデリングと彩色で作ってみました。耳の縁や宝珠には「金」で塗っているものと「黄色または黄土」で塗っているものとがあるのでそれも両方試してみました。個人的には金色は好きではないので、黄色のほうがひなびた感じだと思っています。

 あんまり関係ないかもしれませんが、昔の堤の人形は内側にも胡粉を塗るという特徴があるのでそれを真似てみました。

 はじめて塗ったものなのでまだ不慣れな感じですね。胸の「宝珠」とか爪の点々はオリジナルにはないのですが、入れたほうが映えるかどうか試しに入れたものです。

 こうやって塗ってみて、やっぱり今戸の配色に安定感のようなものを感じますが、神社のご希望にお作りしたというまでです。今日神社へこれらをお送りして調整することなどご意見をいただいて変更もあるかもしれません。被官さまの鉄砲狐ももっとつくりますし、年末の王子装束稲荷の招き狐も頼まれているので基本狐作りでいっぱいです。

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久しぶりの窯入れ

2017-04-11 21:49:52 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

 先月、父とのお別れ以来の久しぶりの窯入れです。それなりに型抜き成形は進めていたのですが、家の整理が悪く、父の祭壇を玄関の上り框の横に設置したので、その場所を空けるために急きょ物を窯のスペースに押し込んでいたのでした。

 稲荷の狐のお納めやお約束してあるものも早く焼き上げて彩色しなければ、と悶々としていましたが、やっと窯のスペースを空けて窯入れしました。明日の夜には焼きあがって、次の朝には冷めて取り出せるかと思います。もうひと窯分の人形も待っているので早く次の工程に進めたいと思っています。

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近頃の十五夜さん

2017-04-07 22:00:37 | おともだち

 うちへ来てからはや7年。当時病院で診てもらって、1歳くらいではないか、、と言われたので単純には8歳なんでしょうか。家の中をいろいろ探検しているので案外ものや場所を一番知っているのではないかと思います。最近、やたらさびしがって、仰向けになっていればお腹の上に、椅子に座っていれば膝に乗ってきます。電話で話してるのが嫌いで、電話を手にするとプイと行ってしまいます。パソコンを開いているとキーボードに乗ってくるのは困るのでベニヤ板で覆いをしますが、、。

 私が何をすればどうなる、という見通しを持っているので、着替えたり、靴を履いたりすると悲しそうな顔をします。隣の町内の仕事場へは連れていけないので気の毒です。以前は人の食べているものには全く興味を示さなかったのが、最近では気になって仕方ないという様子で煮魚はもちろん、野菜の和え物などもくんくん嗅いできます。父の祭壇に朝夕のご飯をおかずと一緒にお供えするのですが、魚だとうっかり食べてしまいそうなので、魚はお供えしないようにしています。味がついているものは体に悪いので心配です。

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岩淵水門のライトアップ

2017-04-05 21:38:27 | ご近所

 今日買い物で夕方川向うの埼玉県川口市までチャリで出かけた帰りに気付いたのですが、岩淵水門がライトアップされているんんですね。以前は暗かったはずです。赤羽のシンボルとして知られているのはここ、岩淵水門と赤羽台の大団地(多摩ニュータウンや高島平団地が登場する以前は大きな団地として知られていました。)

 この水門大正13年の建造物で、「赤水門」として知られていると思います。画像は荒川の上流からの眺めです。画像に映っていませんが向かって左に荒川放水路が流れ、「赤水門の向こう側は左手土手を挟んで流れてきた「新河岸川」と合流してその下流が隅田川になります。

荒川の流れは昔から氾濫を繰り返したり、流れを変えたりで、「荒川」と呼ばれる水域も時代ごとに異なっていたみたいで、今でいう隅田川を千住あたりまで荒川として呼ばれていたこともあったとか、、。岩淵水門と荒川放水路の完成によって荒川の流れは今のように定着したようです。

 荒川の土手も割と桜並木などあり水門の周辺も咲いていますが夜は真っ暗。もう少し下流の足立区江北の「荒川土手」の桜はアメリカワシントン?の桜の親だったとか、、。

 

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水温んで芽が吹いて、、、

2017-04-05 20:57:24 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

 一度は暖かくなったと思えばまた冷えて、昨日あたりからようやく過ごしやすくなりました。泥水に手を差し込んでも痺れません。このところお稲荷さまの狐類を中心に型抜きに明け暮れているので、土の消費のペースも高く、絶えず土が準備できているよう心掛けていますが、つい先週までは水が辛くて水簸(すいひ)の作業はできませんでした。久しぶり昨日と今日で右のバケツで撹拌した泥しょうを篩にかけ左のバケツに貯めています。前回までの沈殿した泥しょうは石膏鉢で水分を取り除いています。

 普段は泥バケツの上にカップラーメンの殻どんぶりに目を出している木々(みかん、はっさく、りんご、ぶどう、サクランボ、

ビワ、オレンジ、梨など食べた種を蒔いたもの)を載せて小さな田舎気分を味わっています。柑橘系の葉っぱは常緑なので変化は大きくありませんが、りんごやサクランボや梨などは将にこの時期芽を吹いてわくわくします。カップの中の広葉樹は秋には紅葉があり葉が落ちるなど、季節が流れています。

 普段はこんな感じです。枯草が茫々としているのも、田園気分を味わいたくてそのままにしているんですが、端からはだらしないと思われているかもしれません。

 こちらは毎年楽しみにしているフジバカマと清澄菊の芽吹きです。下のバケツにも泥が眠っています。

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中野ひな市 2017

2017-03-25 11:44:01 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

  来る3月31日(金)と4月1日(土)の2日間、長野県中野市の「中野のひな市」が開催されます。画像は中野の土人形の定番のひとつ奈良家の「大黒帳持ち大黒」です。土人形愛好家の垂涎の的ですね。奈良久雄さんがお若い頃から手掛けられている人形ですが今回のポスターになっている人形の彩色の入念さには頭が下がります。鶴から宝珠まで入念な彩色ですね。

 例年中野の土ひなを求めて全国から兵たちが集う有名な行事です。地元中野の土ひなの販売の他に全国からのその他の土人形を即中野売する枠があり、数年前より拙作の人形も出品させていただいています。例によって今までてがけた種類の人形の中からいくつかをお送りしてあります。相対的に拙作の人形はサイズ的には特別大きなものはなくて小さなものが多いです。また最近の身辺の事情により間に合わなかった種類もあり残念ですがお察しくださいませ。

 おでかけの方、お時間ありましたら拙作のものもご笑覧いただければと思います。

 

 中野ひな市公式HP⇒

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すみれ

2017-03-09 21:20:22 | 日々

 3月上旬。少し前までは暖かくてすっかり春めいたと感じていたのにまた肌寒くなってきたような、、。

割と身近な地面に咲く草花には目が向くほうですが、これら歩道の隅に群生している「すみれ」が気になっていました。

すみれの花といえば「国電のストライキに見ることができる花」というイメージを昔からありました。まだ茶色の国電が走っていた頃、国鉄のストライキがあれば線路を歩いている人がたくさんいて、子供心にいつ電車が走ってくるかという不安とともに普段は入れないところで珍しいものを見つける年に一度の機会のような期待がありました。期待のひとつが「すみれの花」でした。 自分で受けた印象に過ぎないかもしれませんが、湿った土地とか粘りのある地面には「すみれ」は生えず、石ころの間とか乾いた砂利道の傍らとかアスファルトの隙間とか「ど根性的」な地面に咲いていることが多いような気がします。

当時は自分の身の回りで普通にすみれの咲いているところは案外少なく、線路を歩けば見つかることがありました。植木市で鉢植えで売られているすみれも観たことがありますが、画像のようにアスファルトの隙間に「ど根性風」に群生しているすみれのほうが美しく感じられます。

それにしてもすみれはストライキの花というイメージを持っていたので、こんなに早い時期に咲いているというのが意外な気持ちです。

すみれの隣で地面に貼りついて咲いているタンポポもど根性ですね。

 しばらく更新もしていませんでした。先週末父親が逝きました。84歳。家族から不幸を出すという経験は自分の記憶ではなかったので、経験不足というか不安でしたが、家族でささやかな雰囲気でお別れをすることができました。お別れまでの数日間、行き来するたびに目に入るすみれの群生でしたが、今日改めてそばに寄って画像に撮ることができました。いかにも春めいた時期も好きですが、まだ寒さが残ってこれから春がやってくるという期待感のあるこの時期が父とのお別れの季節であったことはよかったと思います。

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春吉翁のご命日

2017-02-28 21:29:15 | 日々

 作業中の尾張屋 金沢春吉翁(明治元年~昭和19年)。江戸から続いた今戸焼の土人形、今戸人形の最後の生粋の作者でした。不知火関(小)を彩色されているところです。今年はうるう年ではないので春吉翁のご命日である2月29日が暦にありません。そこで本日28日に今戸町にあるご墓所へお参りに出かけてきました。

チャリで出かけたので赤羽で生花を用意しても途中でぐじゃぐじゃになるのが心配だったので今戸町内にある花屋さんで求めて持参しました。

お寺さまの井戸水を汲んで、お掃除をしてからお供えし、線香をあげてお参りさせてもらいました。

帰りはいつも観音様三社様に寄っていますが、今日は暗渠になっている山谷堀に沿っていつも通り過ぎている吉原大門から竜泉寺町の一葉記念館に寄ってきました。

画像の道路から左側が段差がありますね。高いほうが昔の遊廓の中側で、低い道路のところは有名な「おはぐろどぶ」だったらしいです。

吉原大門から「衣文坂」が斜めに走っていますが、坂はこの段差をつないでいるのですね。

 一葉記念館。数年前まで改装中で閉館していました。この物の前の小さな児童公園こそが、一葉の住まいがあったところだそうです。

ここに住まわれていた間に「たけくらべ」の想を得たようですね。

「たけくらべ」の記念碑。

旧一葉住宅跡の碑。

近くに「一葉せんべい」というお店もありました。この付近、お酉様もあり、中村勘三郎さんの眠るお寺もあり、下谷七福神や初午で有名な千束稲荷

もあります。金杉、根岸から日暮里に抜け、田端から駒込、西ヶ原と旧・藍染川沿いを通って帰りました。染井の商店街では桜の飾りがしてありました。

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飯岡の裃雛(ドガミシモ)②

2017-02-22 06:52:38 | 日々

 

先月末に型抜き(成形)のお手伝いに行った千葉県の飯岡(旭市)のドガミシモの木地が無事乾燥し、素焼きも済んだという連絡をいただき、続く工程のお手伝いに出かけてきました。

 

 素焼きはなるべく昔の人形の感じに近くなるようあまり高温にせず焼いてもらいました。土色といい、手取りの感触や重さなど地元の「かべと土」独特の風合いがあるように感じました。

木地を軽く磨いてから、胡粉で地塗りをしてみると、「あまざけや」さんに残っている一対の裃雛(ドガミシモ)と同じような肌合いになりました。面描きをはじめとする彩色は全て地元の有志の皆さんにやってもらいました。その起動力はすごいです。40セット弱の人形の磨き⇒地塗り⇒彩色⇒ラベル作り⇒ラベル貼りの作業が1日半で終わりました。

 古い飯岡人形を直接触るという機会が余りなかったので、これまで知らなかったこと、今回改めて気が付きました。

収集家のコレクションに含まれている古い飯岡の裃雛(ドガミシモ)の多くには群青色部分に細かい銀粉(アルミニウム粉)が蒔かれていることが多いように思っていたので、お手本となった今戸人形が金の砂子を蒔くのに対して銀粉を蒔くことが飯岡の特徴なのだと思っていました。新潟の三条の土人形と今町の土人形の作行が似ている中で、三条では金の粉や砂子、今町では銀粉が使われているという話に似た現象ではないかと思っていたのですが、実際地元に残っているものには金の粉や砂子を蒔いている人形が少なくないことがわかりました。そのため、当初銀の粉を蒔けばよいと思っていましたが、「あまざけや」さんの一対に準じて金粉を蒔くことになりました。

 底には即席に彫った版でラベルを刷り、ひとつひとつに貼りました。

出来上がった人形の群像。すごいと思いませんか。

 

  地元の「かべと土」を採取して細かく砕き、練り込んで作られ、地元の人々の手によって仕上げられた人形たち。上の画像の一対だけは銀粉を蒔いてもらいました。

昭和戦前には廃絶した人形ですが、今回地元の人々の意志と労力によって復活された人形たち、魂の通った飯岡の人形であることには間違いないと思います。

これらの人形は3月4日に開催される「飯岡文学賞」一般公募の入選者の皆さんの表彰式でお披露目されたのち、受賞者に記念品として贈られるのだそうですが、来年に向けて、また作られる方向だそうです。

 

昨年末からお話をいただいて、実際に間に合うのかどうか正直心配でいましたが、余裕で完成して何よりです。地元の皆さんの意志と実行力には本当に感心させられました。

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型抜き・乾燥・焼貯め・土づくり

2017-02-19 00:30:24 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

 作業の風景ばかりで地味な感じです。このところ浅草の被官さま(浅草被官稲荷さま)の鉄砲狐(神社ではお姿と呼んでいる)づくりに励んでいます。毎年のことですが、初午、二の午、3月の被官さまの大祭を控えているので、在庫が切れることがないように、と心掛けています。ただ作業のスペースや人手(当然すべてひとりでやっている)の限界というものがあるので他所のように効率的にはいきません。とにかく狐を中心に。また丸〆猫(まるしめのねこ)についてもお問い合わせをよく受けるので、狐の合間に型抜きして貯めています。素焼きはできるだけ炉内をいっぱいにして稼働させたいので抜き出した狐や招き猫などを室内の高いところで乾燥させています。

この季節、当然暖房をしているので余熱ももったいないという感じです。籠の中には人形。ハンガーには吸水ダスター。前にも記事に登場させましたが、こぼれた水もさーっと吸水。という素材です。我が家ではどうやって使うかといえば、水簸にかけた泥しょうを石膏の吸水鉢に移して、水気をとばすときに、鉢の下に座布団のように敷いて、石膏鉢から水分を吸収させ、泥からの水分の吸収を促すようにしています。毎日ダスターを交換して、おしめのように乾燥させます。

 何個かある石膏鉢のひとつです。泥の表面にクレバスのような裂け目が入ってきて、もうすぐ取り出せそうないい感じになっています。

狐以外の人形も含め、型抜きには結構粘土を使うので、土も足りなくならないよう、外での水簸作業も天気を見ながら行っています。真冬という感じではなくなってきているので外での水いじりも最も辛いという天気ではなくなってきています。

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千葉日報(2017年2月7日)より

2017-02-11 12:48:39 | 街角

画像ぼやけていますが、先日の飯岡人形の型抜き作業のことなど取材があり「千葉日報」に記事として取り上げられました。

記事の電子版というのもあるのでリンクを貼らせてもらいます⇒

一部素焼きをしたという連絡とその画像をいただいたのでアップしたいと思います。

飯岡の「かべと土」の焼き色をみるのははじめてです。素焼き後の手取りはどうでしょうか。

素焼きをされた地元飯岡「海音窯」の近藤さん。先日、型抜きのときにお目にかかって、どうなるだろうかといったお話をしましたが無事素焼きしていただいてよかったです。

型抜き分全部が焼き終わったところで、地塗りから彩色の作業に再び飯岡に向かう予定です。

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民藝(THE MINGEI)2017年 2月号

2017-02-04 11:17:55 | 日々

民藝(2017年2月号) 特集・平成28年度 日本民芸館展 -新作工芸公募展ー が発行されました。

昨年度のこの号にも画像ページに拙作の「招き猫のぴいぴい」を掲載いただいてとてもうれしかったのですが、先に記しましたとおり、今回「日本民藝協会賞」をいただいて「受賞者のことば」

という欄に作文を載せていただいた上に、画像ページⅠページに上下二段に作品を掲載いただいています。本当うれしいです。

好きで勝手にはじめたことですが、続けてきてよかった、としみじみ思ってます。やってみたい、作ってみたいものがたくさんある中、まだ手掛けていないもの山のようにあります。もともと「ぶきっちょ」だったり要領が悪かったりで人一倍鈍いのですが、こうしたご褒美をいただいて、励みになります。まだ手掛けていないものも、既に手掛けているものを更によいものにしたいなど、続けていきたいと思います。ご指導よろしくお願いします。

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大急ぎのお納め

2017-02-03 18:24:09 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

 一昨日夕方、被官さま(三社様境内にある浅草被官稲荷神社さま)の「お姿」の残りがなくなっている、というご連絡をいただきました。

暮れ以来、他の作業と同時進行で鉄砲狐の抜き貯め、焼き貯めはしていましたが、レギュラーの数には達していなかったので、かき集めてお持ちできる数の素焼きを急いで彩色して昨日お持ちしました。何はともあれ全くなくなってしまってはご迷惑おかけするので、変則ではあってもがんがん抜いて、焼いて、彩色して、小分けであってもマメにお届けしようと思っています。昔の松戸の「すぐやる課」みたいに柔軟に対応しなければと思います。

今年の初午は2月12日だったと思います。それに向けても何とか穴が空かないようせっせと作るしかありません。がんばりたいと思います。

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飯岡の裃雛(ドガミシモ)

2017-01-27 23:22:07 | 日々

今日始発の銚子行きのバスで飯岡へ行ってきました。先日割型を作っていた裃雛は飯岡のNPOの方々からのご依頼でかつて地元飯岡で作られたいた「飯岡人形」を復興できないかという試みです。まだ乾燥しきっていない割型(男雛女雛のふたつ)は結構重かったですが、無事現地にお持ちしてみなさんと一緒に型抜き作業をしました。

 材料の土は「屛風ヶ浦」の「かべと土」といわれる層のものを事前に採取してもらって粉砕、練り込みまで準備してもらっていました。はじめて触ったのですが、独特な手触り。ぬるっとしてこりこりしたような感触です。かつて戦前まで飯岡人形を作っていたという伝承ではこの土を材料にしていた、ということで、実際いじってみて納得したのは、伝世する飯岡の人形を総じて手取りが重くてずっしりしているのは、この土のためではないか、、ということです。今戸人形のように人形の内側を中空にするにはちょっとにぶい感じです。

 画像で作業されているのは私ではなくて、地元の有志の人々です。今日一日で何と20組余の人形を抜き出しました。すごい!!!十五夜さんが留守番しているので現地に泊まるのは難しいので明日改めて出かけて、時間を置いた状態でバリ取りとか仕上げをしたいと思います。うまくいくといいなと思います。

土のせいもあってざっくりしていますが、明日改めてなめしたりします。

 今更言うまでもなく、飯岡の土人形はかつて浅草の今戸人形が下総や上総に流通してやがて今戸人形をもとに地元で作られた人形で、基本的には今戸人形の特徴を取り入れて製作されていました。そんなわけで今戸人形の親戚のようなもので、地元の有志の方々がそれを再興しようという心意気はすばらしいと思います。ここ飯岡は東日本大震災の際、津波によって海岸沿いの古い市街地を失い、街の復興への取り組みのひとつとしてかつての郷土の文化を見直そうという方向の中の取り組みのひとつが土人形作りだそうです。私のような人間でもこういうことで関われるのであればうれしいです。

 飯岡へは生まれてはじめてです。作業にお邪魔したところが「屏風ヶ浦」の高台の上で絶景のところ、風音が大きくてびっくりしました。水平線の向こうはアメリカ?という実感。

明日またお邪魔して皆さんの取り組みがうまくいけるようにお手伝いしたいです。(やってみてどうなるかわかりませんが、、。)

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