(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

障がい者教育必修化

2017年04月22日 | 時事
教職課程に障害者教育、19年4月から必修へ
1クラスに2~3人は配慮が必要な子がいる現状を鑑みるに、必要な措置だと思います。

自分が大学の頃は恥ずかしながら全く興味がありませんでしたが、特別支援学校に勤務することになって「このままではいけない」と思い、10年前に2種免許を取得することにしました。当時は6単位で取得できましたが、現在は確か8単位に増えていたと思います。記事によれば今回の必修措置は「90分を7、8回」つまり0.5単位程度なので、まあ免許を取得するレベルの学習ではなさそうですね。障がい者施設への研修も従来から組み込まれていますし、より専門的な人材が教育現場に増えていくのは非常に大切なことですな。障がい児の親は、我が子のことなので我流ながら非常にしっかり勉強しており、教師が何も知らないとそれだけで信頼関係に支障をきたしてしまいます。特に親へのサポートを重点的に学べると良いのかなと思います。

ところで「20年のパラリンピックに向けて19年から導入」というのは笑い所でしょうか?何でも五輪って言っておけば予算が取れると思っているのでしょうけど、教職課程なのでおそらく大学3年生が習うとして、五輪のある20年は4年生でまだ教採の真っ最中だと思うのですが(笑)現場にマニアッテナイヨー