(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

水分補給と苦情

2015年06月07日 | 時事
運転士、水飲んでも報告不要! JR東海が規定見直し
ということは、今まで水を飲むのも報告が必要だったと言うことですね。

我々が中学の頃はまだ「胃液が薄まるから部活中に水を飲むな」みたいなことも言われていたと思いますけど、今は熱中症予防に「こまめな水分補給」が叫ばれています。まあ授業中に水を飲んだりはありませんが、休み時間の度に職員室へ往復し冷たいお茶を飲んだりはしています(笑)運転士も同じ立ち仕事であり、運が悪いとずっと日当たりの良い方角に走らせないといけませんから、途中の水分補給が欠かせない職業であることは想像に難くありません。つーか普通に車の運転中とかでも飲みますしね。安全に支障がない自動運転中などにグビッとしたり、トイレに行ったりすることはごく自然な生理現象だと思うのですが、どうやらそれらの行為は必ず報告しないといけないものだった模様です。

良く見てみると、報告内容に「苦情の有無」というのがあるということは、おそらく過去に運転士が給水したことで何らかの苦情があったからこの体制が始まったと言うことでしょうか。苦情については最近も苦言を呈した所ですが、どこの世にもモンスターはいるものですし、流石に私的なメールや居眠りはNGだとしても、水分補給程度に目くじらを立てることはないと思います。瞬間的にでも目を離してはいけないのだとしたら、それこそ瞬きすらできませんよ(笑)

こんなしょうもない苦情に対応して、労働者を熱中症で倒れさす方が余程管理責任を問われる重大問題でしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする