(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

見えない仕事

2010年06月17日 | Weblog
「ブラック会社に・・・」を思い出す出来事に遭遇しました。

教員になった頃は「通知票は手書きで」なんて言われていた時期もありましたが、今ではほぼパソコンの時代です。うちはエクセルベースの作成ソフトを使っていますが、2003仕様のため、新しく入った校務用のビスタ機でも動くよう、データを今年用にする至上命令が下りました。しかし、エクセルは自分もテストの点数を集計するくらいしか使っておらず、マクロとかVLOOKUPとかがズラズラ組んであるとほとんどお手上げ状態です。

自分はネットワーク関係とかHP、ワード、パワーポイントとかはある程度できますが、プログラミング関係や接続(配線)関係についてはさっぱりです。しかし、情報主任というラベルはそんな言い訳を全く聞き入れてくれず、何でもできるように思われている節がありますね。「分かったら教えて」とよく言われますが、僕に教えてくれる人が欲しい今日この頃です。

そんなわけで、今回は一応別の学校の詳しい人に聞いて、セキュリティを弄れば2007でも機能することを教えてもらえたので、一番の懸念事項は解決しました。あとは今年度用に直すのみです。
この作成ソフトは、簡単に言えば、学級名簿のファイルを読み取って、成績の一覧を作ると、個別の通知表になって印刷されるという仕組みになっています。つまり、仕事内容は新しい名簿と評価項目を直せば良いわけです。自分のクラスの名簿ぐらい自分で貼り付けて欲しいのですが、これくらいは文句を言わずにやってしまいます。
色んなところにリンクが貼ってあるため、下手に触らないようシートには保護がかかっていますが、この初期操作はそれを解除しないとできないため、リンクを消さないよう細心の注意を払って作業を行いました。無事完成し、保護をかけ、ネットワークの共有フォルダに格納し、使い方の説明会を行いました。

しかし、その中で重大なミスが発覚。何と去年のではなく、一昨年のデータを基に初期操作を行ってしまっていた模様です。昨年から英語が教科になり、通知票の枠も新しくされていたので、もう一度去年のをベースに同じ作業を行わないといけません。確認しなかったのも悪いけど、一番の原因は「これを直して」と渡してきた生徒指導なのですが・・・まあここも我慢です。

同じ作業なので、コピーできる所はして、あとは要領よく完成できました。ココまで1時間。しかしココからが地獄の始まりです。完成したソフトに名簿を読み込ませようとしても、なぜか最初の名簿しか読まないエラーが発生。原因はファイルのリンクが最初のに固定されていることだろうとは予想できましたが、肝心のリンクの変更が選択できない設定になっていて、それをどう解除していいかわからず悩み、色々やっているうちに1時間が過ぎました。
飯を食ってから、何となくシートの保護を外してみると、リンクの変更ができるようになりました。これで何とかなる・・・と思ったのもつかの間、次のクラスの名簿を当てて保存すると、またその名簿が固定化されてしまいました。HPで言えば「gazou.jpg」と貼るのではなく「A\gazou.jpg」のように貼ってしまったようなバグなのですが、そのA\の消し方がよく分かりません。結局ここでも1時間悩んだ末、やっと消す場所を発見して事なきを得ました。

全クラスにコピーして、動作確認を終えたのが11時。この4時間って、多分明日「直しました」「ご苦労様」で済んでいくのだろうなあ・・・それからテストの丸付けをして、来週の予定を印刷したら見事に日が変わりました。