かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

2023年10月のかっぱら広場「ヤキイモパーティーをやるよ~」

2023-10-29 10:54:37 | かっぱら広場

10月のかっぱら広場は、みんなでヤキイモを焼きました。

春にはタケノコを、秋にはサツマイモを掘って

奥寺さんが来てくれます。

 

もう何年も来てくれているので、

講師としておもてなししなくても良い気心の知れた仲で、

時間になると車で来て、道具を出して、

子どもたちと作るのを楽しみ、

できあがると子どもたちみんなに振る舞ってくれて、

終わると片付けをして帰って行かれます。

 

主催する私たちにとっても、

とってもとっても助かっています。

子どもたちに鉈の使い方を教えてくれています。

奥寺さんが育てたサツマイモ。

子どもたちが、一つずつアルミホイルでくるみます。

鉄の鍋に、隙間なく並べていきます。

火をくべて、焼き始めます。

 

ここ数年、春と秋に来てくれる中で、

奥寺さんと顔なじみになった子どもたちが

一緒に焼き芋作りを手伝ってくれます。

 

一方、集会場の中では、

絵を描いたり、

おままごとをして遊んでいる子どもたちもいます。

 

焼けたかどうか確認中

男の子がバッタを捕まえていたのですが、

飼育箱のふたが壊れていたので、

取りあえずビニール袋に入れるように言ったのですが

わわわ…

 

そうこうしているうちに、

焼き芋が出来ました。

うー!おいしそう~(^^)

良い感じです。

焼き上がりを外でみんなで食べます。

おいし~(^^)

 

そして、お昼。

外で焼き芋を焼いている間、

スタッフの大村さんと小笠原さん、お手伝いに来てくれた亀田さんが

豚汁とワカメご飯を作ってくれていました。

このメニューが、子どもたちの一番のお気に入りです。

 

その後、1時からは10月うまれのお誕生会です。

お菓子盛りだくさんを、みんなで分けてお祝いをします。

 

その後は、午後4時まで、のんびり過ごします。

写真左下、6年生の女の子が3歳の女の子の面倒をみてくれています。

 

ツイスターはいつも大人気。

お父さんが小さな女の子を連れて遊びに来てくれました。

外で、大縄跳びをやってくれています。

(中央で跳んでいるのが私です。笑)

ぬりえで遊んでいます。真剣…

4時、終わる頃には、集会場はオモチャでいっぱいです。

ここからスタッフで一気に片付けをします。

この日も楽しい一日でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年9月のかっぱら広場「ホ... | トップ | 2023年11月のかっぱら広場「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かっぱら広場」カテゴリの最新記事