かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

2020年1月一日児童館「かっぱら広場」アロマワックスバーづくりとヤキイモパーティー

2020-01-26 17:30:00 | かっぱら広場

1月25日(土)の一日児童館「かっぱら広場」では、

アロマワックスバーづくりとヤキイモパーティーを行いました。

 

今回はダブル企画、それも魅力たっぷりの企画なので、

開始当初からたくさんの子どもたちが遊びに来ました。

アロマワックスバーづくりは、

香りをつけたロウを型に入れて、

貝がらやビーズなど好きな飾りで飾り付けます。

いろいろなビーズや

貝がらや海藻などを用意してくれていました。

そこから好きなものを選んで、まずはデザインをします。

その後で、一度飾るものを枠からだします。

とかしたロウにアロマで香りをつけて

型の中に流し込んでいきます。

少し冷めたところで、先ほどの飾りをのせて

ロウが固まるまで少し冷まします。

 

男の子たちも挑戦。

ダイナミックな作品

男の子の作品は、女の子の作品とはちょっと違いますね~(^^)。

真ん中にでっかく

これはなかなか繊細です。

 

出来上がったものを枠から外して、リボンをつけて出来上がりです。

 

同じころ、外ではヤキイモづくりが行われていました。

かまどの上の鍋の中には、石が敷きつけられています。

アルミホイルで包んだサツマイモを石の上に乗せていきます。

「焼き芋の実験、実験」という奥寺さん。

今回、初めての試みだそうです。

子どもたちが遊ぶ中、かまどに薪をくべていきます。

 

30分ほどするといい匂いが漂ってきました。

「大丈夫かな~」と心配して、何度もふたを開けるので

なかなか焼きあがりません(笑)。

それでもお見事!おいしそうな石ヤキイモが出来上がりました。

 

工作や焼き芋以外にも、子どもたちはプラレールで遊んだり、

プラスチックカップを重ねたり、

 

外では、ドッジボールやバドミントンなど、楽しそうに遊んでいました。

 

お昼はうどんを作りました。

今回は参加者が多かったので、うどんの玉20玉全部を入れましたが、見事完食!

いつもはみんなで食べますが、

イベントがいろいろありすぎて、とりあえず食べられる子から順に食べていきました。

 

そして、1時からは1月2月生まれのお誕生日会をやりました。

 

NPO法人オールしずおかベストコミュニティの助成事業で、

社会福祉法人 静岡手をつなぐ育成の会「ラポール・タカス ベンチタイム」から

子どもたちへのお誕生日ケーキが送られてきました。

おいしそうなショートケーキに、みんな大喜びでぱくついていました。(^^)

 

今回のかっぱら広場は、たくさんの方たちに支えられて

本当に楽しい時間を過ごすことができました。

 

午後になると、高校生も集まってきて、

卒業後の進路や生活について、今の気持ちを話していってくれました。

 

さて、2月の企画は何にしようかな~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年1月一日児童館「か... | トップ | 師匠からのリクエスト。お昼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かっぱら広場」カテゴリの最新記事