iPodでエクササイズ

iPodで、退屈なマシントレーニングを楽しいものに変えましょう!






トロトロ肉を愛用されるようになったokkoさんから、「友人に肌が奇麗になったと言われました。」という嬉しいお便りをいただきました。
荒れが酷かった手がつるつるになったことや、目元の小じわが少なくなった事など、確かにkamokamoも手応えを感じる程体質が変わったかもしれないという実感があります。7月5日のブログでも記述しましたけれど、20年来のアキレス腱の痛みが無くなったことは、この痛みはもう一生モノとすっかり諦めていたkamokamoにとって画期的な出来ごとでした。この年になって突然治るなんて、もう感激です

何だか、少しずつ少しずつ、体の悪い部分が修復されている感じがします。

体に良い美味しい食べ物が、こんなにも心も体も癒してくれるものだとは思いもよりませんでした。
一般的に、体に良いとされるものは不味かったり食べ難かったりするものだと思い込んでいました。だって「良薬口に苦し」と言うではありませんか
しかし体に良いものが不味い訳がありません。「不味い」と感じる時点で、体が摂取を拒否しているということですから。


先日、福島県西会津町が大幅に平均寿命を伸ばしたというニュースをテレビで見ました。
他の東北地方の市町村と同様、冬場に多数の高齢者の脳卒中患者を出していた西会津町は、長寿を沖縄の食に学べというスローガンのもとに、沖縄大宜味村、その後宮古島の平良市と友好関係を結んで、町ぐるみで食生活の改善に取り組んできたそうです。
その結果、町の精肉店に並ぶ肉はほとんど豚肉になってしまったそうです(しかもブロック肉…羨ましいかも…)。

そういえば、宮古島東急リゾートの若いシェフさん(地元宮古島出身)が「先日、東北地方に出張に行ってきましたよ。」と話をされていたのは、こういう理由からかもしれません。
素晴らしい沖縄の食を、東北のみならず全国に広めて頂きたいものです。

う~~~ん、沖縄バンザ~~イ!!

コメント ( 10 ) Trackback ( 0 )



« iPodプレイリ... 東京に行って... »
 
コメント
 
 
 
沖縄慮理ばんざーーい (okko)
2005-07-16 10:14:11
okkoでーーーす



お陰さまで、ほんとに私トロトロゆで豚にはまってます

友達にも教えてあげました。

そしてこのblogを見て・・って

早速作るそうです。

(その友達はコラーゲンを取るための毎日手羽先&そのスープを摂っているそうですが、こちらもためして見るそうですよ)
 
 
 
ごめんなさい (okko)
2005-07-16 12:17:18
タイトルは

沖縄慮理ばんざーーい →料理です



相変わらずこんなmissです。
 
 
 
ソーキも是非 (kamokamo)
2005-07-16 21:08:11
okko様、ありがとうございました。



そうそう、コラーゲンといえば、ソーキ(スペアリブ)がお薦めです!

三枚肉と同じように、スペアリブも一日煮込むとトロトロになります。

少し付いている軟骨もとても柔らかくなって、そのまま食べられますよ。

沖縄で食べたソーキは全部軟骨で、丸ごと食べられました。

コリコリしてとても美味しかったです。



お肉屋さんに頼んで、軟骨が残るように豚ばら肉をカットしてもらおうと思っています。

また、ご報告しますね。
 
 
 
Unknown (okko)
2005-07-17 14:48:19
スペアリブのことをソーキというんですね。

ご報告待ってまーーーす。
 
 
 
チョット出かけていました (kamokamo)
2005-07-23 21:06:24
okkoさん

暫く留守をしていまして、ご報告が遅くなっています。

ゴメンなさい。
 
 
 
スペアリブで・・・ (okko)
2005-07-24 15:35:43
おかえりなさい!東京へお出かけだったんですね。



スペアリブが手に入り、2kg作りました。

骨も途中もでは、やわらくなるのか疑心暗鬼せしたが、本当にやわらくなりました。
 
 
 
続き・・・ (okko)
2005-07-24 15:41:34
これの食べ方はそのまま食べるだけですか?

なにしろ、沖縄料理のこと全然わかりませんので・・

豚味噌、ゆで豚に友達も嵌ってしまって、毎日のように電気ポットで作っているそうです。
 
 
 
沖縄料理 (kamokamo)
2005-07-25 20:40:07
ソーキと言えば、ソーキ汁ですよ!

美味しい豚骨スープが出たところで、昆布や大根、人参などを加え塩で味を整えます。

沖縄風おでんと言った感じで、とっても美味しいです。

それほど手間もかかりませんので、是非一度試してみて下さい。



こちらのページが参考になるかもしれません。

http://homepage3.nifty.com/nangokuya/recipe6.html
 
 
 
ラーメンに (okko)
2005-07-27 22:01:50
お返事ありがとうございました。



スープを冷蔵庫いれて置いたら、びっくり!

だって、プルプルなんです!!!

これがきっと、コラーゲンかな?と思い

とりあえず、ラーメンをつくりました。

スープに昆布をいれて作りました。

美味しかったです。
 
 
 
ソーキ肉 (kamokamo)
2005-08-02 15:47:01
近所の肉屋さんに電話で「豚肉を軟骨の付いたソーキ用にカットしてくれますか?」と頼んだら、「出来るかどうかチョット聞いてみます。」というお返事でした。

返事を待っていたんですが、昨日「やっぱり出来ないみたいです。」と言われてしまいました



和牛と地鶏専門店だったので仕方ないかなと思います。

他の肉屋さんにも聞いてみます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。